« 今日は買い出し?! | トップページ | Arts & Crafts from MORRIS to MINGEI と上野の一日 »

My Shanghai 14

上海の魔法。

上海は、昔から魔都と呼ばれて、さまざまな革命家、芸術家、亡命者や  マフィアまでが住む国際都市でした。
でも、今日ご紹介するのはそんな上海の「魔」ではなくて、2010年の上海 万博に向かって、街中開発ラッシュ中の浦東にある素敵な「魔」です。

Shcity5

これは、市内の中心地から浦東方面を見たところです。


手前に大きく写っているのは60階建てのJW Marriottホテル(JW万豪酒店)、そして、その奥に見えているのが去年オープンして話題になった、 世界一の高さの展望台を持つ101階建ての上海環球金融中心(上海ワールドファイナンシャルセンター)と、上海一の展望台の地位を譲らざるをえなくなってしまった金茂大厦です。
88階建てのこのビルは去年迄は上海のスター的存在だったのに、人々の話題に上るのは今はもうお隣のことばかりになってしまいました。


この2つのビルを下から見上げると、こんな風景です。
なんだか近未来的で、自分がどこにいるのか、解らなくなりそうな錯覚さえ覚えます。

Img_0495

そして、超高層建築の設計で 有名なアメリカの設計事務所が日本のクライアントを意識して
デザインしたビルは、下から見ると何だか刀みたい。。。

Shcity6

このビルの中には、「格式高い中国の邸宅」をイメージした 素敵なパークハイアット上海(上海柏悦酒店)や国際金融 センターが入っています。

いつもは、上海へ行くと黄浦江の向こう側の浦東へはめったに行かず、ひたすらフレンチ租界のある浦西サイドで過ごす私ですけれど、実は浦東で再会したいと思っている人がいるんです。

彼は、金茂大厦の中のGrand Hyatt Shanghai(上海金茂君悦大酒店)の最上階87階にあるバーCloud 9にいて、そこを訪れる人たちに不思議な世界を見せてくれるマジシャンEdaward!

私が、ずっーと体験したいと思っていた事のひとつは、目の前でclose up magicを見ることでした。
そして、上海のグランドハイアットホテルのバー Cloud 9でロミオのようなマスクをつけた不思議な人を見つけた時に「あっ、もしかしたら?」と思って呼び止めたら、やはり彼はカードマジックを見せてくれるマジシャンだったのです。

エレガントに私の向かいの席に座り、「じゃぁ、何から始めましょうか?」と、にっこりしながら、鮮やかな手つきでカードを繰るEdaward、そして、ワクワク+ドキドキしながら、でも、絶対に騙されないぞ!と思いながら、彼の手元を見る私。
結果は、「えーっ、どうして?????!!!!!」「うーーーん、もう1度やってみて!!今度こそ絶対に騙されないから!」と、私は頭の中が?でいっぱいになったまま完敗。。。でも、私の目の前で繰り広げられたマジックは、本当に楽しくて不思議でした。

「じゃぁ、君が明日から出来る簡単なマジックをひとつ教えてあげるね。」と言いながら、Edawardが取り出したのは、長いチェーンとシンプルな直径10cmくらいのステンレスの輪。「ほら、こうして持って、こうすると、 ほらね!」と、「ひっかからないはずのチェーンに見事に輪がひっかかる」、という技を教えてもらいました。私も、その場でやってみて、「そうそう、完璧!上手じゃない!!」と彼のお墨付き迄頂いて、にっこり。

でも、翌日友人に会った時に、「今からマジックを見せるね。良く見ててよ!」と得意満面にバッグからチェーンと輪を取り出したのは良かったのですけれど、「何をしてるの?何かのリハビリ?」と聞かれちゃう程すっぽりとやり方が解らなくなってしまっていました。それもきっとEdwardの魔法だったのでしょうね。

Cloud 9は360°ガラス張りでどこの席からも上海の夜景が見られるので、とっても人気のお店です。
窓際は、高所恐怖症の人には勧められないかも!という位の高さを体験できる特別な席だし、他の席もグルリと上海の夜景が眺められてきれいです。

もしも、Cloud9へいらしたら、ぜひEdwardの魔法にかかってくださいね。彼の魔法にかかるためには、「気持ち」(チップ)が必要ですけれど、特別な一夜になることは間違いなしなので、お誕生日や何かのお祝い、そして、私のようなサプライズ好きな人を喜ばせるのには一番の方法です。

今週末に旧正月を迎える上海、街中春節の飾り付けで賑やかでしょうね。
行きたいなぁ。。。

Cloud 9 九重天酒廊 Grand Hyatt 87階

|

« 今日は買い出し?! | トップページ | Arts & Crafts from MORRIS to MINGEI と上野の一日 »

My Shanghai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は買い出し?! | トップページ | Arts & Crafts from MORRIS to MINGEI と上野の一日 »