My Shanghai 13
今日はMy Shanghaiの13回目。どこをご紹介しようかしら?と考えていたら、「あっ!!!」と思い出したところがありました。そうです、13回目にぴったりな、とっておきの隠れ家レストラン Casa13へお連れしましょう。
ここは、My Shanghai 4でご紹介した素敵なB&B Quintetの1階にあるカフェレストラン closed doorもプロデュースしているEduardo Vergasのスパニッシュレストランです。
「ねぇねぇ、○○へ行った?」と上海在住の欧米人とお洒落なシャンハイニーズの間で話題になる多くのレストランを彼が経営しているのですけれど、ここはその中でもとっても人気のお店です。
今迄なかなか予約が取れなくて行かれなかったのですけれど、大雨の日のお昼はさすがにみんな足が向かなかったようですんなりと予約ができました。
「興国路をまっすぐ行った突き当たりの路地を入ったところの一軒家よ。」と聞いていたのですけれど、タクシーを降りてキョロキョロしても解らなくて、道を歩いている人に聞いても「え?どこの事???」という始末。
もう一度電話してみようかな?と不安に思っていたら、小さな看板を路地の入り口に見つけました。そして、普通のお家が並ぶ細い路地を半信半疑のまま歩いて行ったら、こんなvillaと呼ぶのが似合う、スペイン風の素敵なお家がありました。
星のようなシャンデリアが下がった中のお部屋も素敵だけれど、昼間だったので明るいサンルームでお食事をすることにしました。
右側に見えているのはBarがあるお部屋の窓です。上が丸くアーチのようになっていて素敵でしょう?
この建物はもちろん新しく建てた訳ではなく、古いお家をリノベートしています。でも、外のペンキを塗り直してきれいにしたり、内装を変えているだけで、窓枠や基本的な外観は当時のままです。
こんな大雨じゃなかったら、外のテラスも素敵!
私は外で食べるのが大好きで、友達に「どこに行きたい?」と聞かれると、いつも「外で食べられるところ!」と答えます。
今迄上海でもいろいろなgarden restaurantへ行ったけれど、次は夏の夜にここで食べたいな。。。
ここではこんな地中海風のお料理が食べられます。
おいしそうでしょう?
その上、ここのお野菜はオーガニック農場のものなので安心!
そして、このかわいいお部屋はpowder roomです。レストランって内装やお食事、サーヴィスも大切だけれど、powder roomが汚かったり、センスが悪かったりすると、お食事の味まで半減してしまうような気がします。この素敵な鉄枠の窓もオリジナルのままの窓です。
そして、私はいつか上海でこんな家に住んでみたいなぁと思っています。
Casa13 华山路1100 13号 近 兴国路 tel: 5238-2782
そぅそぅ、私は4/中頃に表参道で個展を開く事にしました。場所はCasa13と同じ、黄色くて素敵な1軒家です。昨年の秋に出版した「Variations 色と素材でバリエーション自在 ニットのバッグと小物」(文化出版局 ¥1,400)の作品+その中のデザインを春夏素材で作ったものになる予定です。
作品の講習会も開きたいと考えているので、ぜひ遊びにいらして下さいね。
家に帰って逆数えカレンダーを作っていたら、昨日は個展の日から数えて88日前でした。中国では88は一番ラッキーなナンバーなんです。偶然だったけど、そんな日に大切な予定を決められて、ちょっとうれしくなりました。
良かった!!! : )
| 固定リンク
「My Shanghai」カテゴリの記事
- 食べて買って(2013.06.28)
- 食べて飲んで(2013.06.25)
- My Shanghai(2013.06.16)
- My Shanghai 92(2013.05.01)
- My Shanghai 91(2013.04.22)
コメント