« St. Patrick's Day! | トップページ | 曇りのち晴れ! »

My Shanghai 20

私の上海の一日。
今日は、「上海へ行くと私はこんなふうに一日を過ごしています。その1」という感じの上海案内です。

Julu1
フレンチ租界の中の、まるでヴィラのようなホテルに泊まっている私は、朝起きるとまず部屋に新鮮な空気を取り入れます。そして、上海の街にも「おはよう!」とご挨拶。窓を開けると、すぐ側にこんなに大きな枇杷の樹が生えていて、賑やかな上海の町中じゃないみたいでしょう?

ここは、私が上海工芸美術館の建物がすごく好きで、あそこに住みたい!と話していたのを覚えていた友人が、「ここならば、きっとHirokoも気に入ると思う。」と教えてくれた巨鹿路にあるブティックホテルです。本当にその通り!ヴィラのような素敵な一軒家のホテルは、まるで自分のお家にいるようで、出かける時は「行ってきまーす!」そして帰った時には「ただいまぁ」という感じです。

ここのホテルの詳しいお話はまた今度にして、朝ご飯の後、私が出かけたのはここ。

Market3
上海南外灘軽紡面料市場 Shanghai South Bund Soft-Spinning MAterial Market LuJiaBang Road

上海には大きな布市場がいくつかあるのですけれど、私はここばかり。
でも、どこに何があって、どこのお店が良くて、だいたいいくらくらいで、という事が少し解っているつもりでも、行く度にお店が入れ替わっているので、毎回キョロキョロしてしまいます。

それでも、何件か顔なじみのお店もできて、「また、来たわよー。元気ー?」と、にっこりと笑いながら、お互いに電卓片手に話し合い!というのは楽しいし、きれいなシルクのプリントの布や面白い素材があるので、私にとってのおもちゃ箱です。
Market1_2
最近お気に入りのボタン屋さん。
Market5
Market6
こんな素敵なボタンを扱っています。
上海なのに、こんなに高いの?と思う事も多い私は、マーケットに行くと中国語を習う必要性を一番強く感じます。そうしたら、きっともっと安く買えるし、「こういうのある?」なんて言う事も聞けるから!
やっぱり自己流じゃなくて、頑張ってちゃんと先生に習おうかしら。。。


そして、何時間もキリキリとマーケットで過ごした後は、上海ならではのご褒美、SPAです。
時間がない時には、「こんなに熱い石を手で触っても大丈夫?」というほどアチアチに熱した石を使ってのフットマッサージだけ、予約が取れたら全身のホットストーンマッサージをします。

Spa1
ここは、マンションホテル(My Shanghai 1を見て下さいね)の近くの、去年新しく出来たばかりのEverlasting Spa。
このスパは市内に何カ所もお店を持っているのですけれど、トリートメントが終わったらすぐに部屋に戻ってバタッと倒れられるように、必ず私はホテルの近くのお店を選ぶ事にしています。だから、ここも今回のホテルのある巨鹿路から歩いて10分位です。


手芸家という職業柄、いつも「どうしたの??」とスパの人にびっくりされるくらいに身体(特に肩、首回りと頭皮!)がガチガチにこっている私は、ここに来ると「もうおまかせ」状態になって、椅子やベッドに倒れ込みます。身振り手振りで「私に任せて寝てて。」と担当してくれたAa naが言うので、私はそのまましばらく夢の世界へ。。。

そして、終わるといつも思うのは「あー、誰か東京に来て家に住み込んでくれないかしら!」ということ。あっ、それとも、私が上海に住めば良いのかしら? そのぐらいここで身体や頭をほぐしてもらう事は私にとって必要な事になっています。。。


そして、夜は友人と待ち合わせて、いつも賑わっている新天地の新吉士へ。

Dinner
テーブルの上に並んでいるのは、紹興酒と前菜。
小さな壷に入っているのは、紹興酒浸けの蒸し鶏。茶色の入れ物が一人にひとつずつあるでしょう?ここで紹興酒を頼むと、こんな二重になった素焼きの容器を用意してくれます。外側の入れ物にはお湯が入っていて、中のとっくりに自分の分の紹興酒を入れて手元でお燗をしながら飲む、という趣向です。

おままごとみたいで楽しいのが気に入って、私は東京の自宅でもこんなふうにして飲むことがあります。

新吉士はジモティにも人気の上海料理のお店で、何を食べても美味しいけれど、他にいつもここで頼むのは、ワタリガニと春雨を土鍋で煮込んだものや鶏を丸ごと煮込んだスープとか。。。
あぁ、思い出したら食べたくなっちゃった!

そして、夜も更けてから巨鹿路のホテルへ戻ると門番のおじさんがにこにこと「晩安」(おやすみなさい)と声をかけてくれます。あぁ、今日も1日楽しかった!

こんなふうにhappyな1日を私は上海で過ごしています。
上海見!

Happypanda

|

« St. Patrick's Day! | トップページ | 曇りのち晴れ! »

My Shanghai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« St. Patrick's Day! | トップページ | 曇りのち晴れ! »