« My Shanghai 33 | トップページ | 秋の気配。。。in Shanghai »

My Shanghai 34

274a

今日は、上海の友人の家の近くにあるローカルな八百屋さんのお話です。

鳥魯木斉中路の安福路と五原路の間の辺りは沢山の八百屋さんや果物屋さんや食堂が軒を並べていて、朝早くから夜遅くまで地元の人達のお腹を満たすためにとっても賑わっています。
いつもは、前を通っても、たまに桃をひとつ買ったりするだけなのに、今日は袋一杯のお買物を両手に下げて帰ってきました。
その訳は。。。。


実は、このお店は「えー、それってどこ??! 教えて!」と欧米人の中で噂になりつつあります。
だって、上海で西洋食材を安く揃えるのは難しいのに、この超ローカルなお店は、不思議なことに紀ノ国屋のように美味しいものを沢山揃えているんですもの。
でも、お店の番号を確認しても、他の八百屋さんと何も変わらない雰囲気の外観からは、ここが食材の宝庫だとは全く思えません。良く外国人は[ A Hidden Treasure ](隠れた宝物)という言い方をするけれど、ここは本当にそんな感じ!!!

私も「あら?普通の八百屋さんじゃない?」と、思ったけれど、試しに「スモークサーモンありますか?」と聞くと、「もちろんあるよ〜。」と元気な返事。
そして、お店のオバサンが冷凍庫の中から取り出したのは美味しそうなノルウェー産のスモークサーモン!
でも、とってもすぐに食べきれる量ではなかったので、「それじゃぁ多すぎるの。その半分くらい欲しいんだけど。」と言うと、「OK!OK!」と言っておもむろに半分に切り出しました。びっくりしたけれど、サーモンを買えることになったのが嬉しくて、次々とブルーベリー、マッシュルーム、アヴォカド、ルッコラ、バジル、チャイヴスを買い、「モッツァレラもあるよ〜」「買う、買う!」、「ミントは?」「アーティチョークは?」「フェンネルは?」「生ハムは?」とオバサンはお店の奥から矢継ぎ早にいろいろ取り出して見せてくれました。
桃やマンゴーも買って、最後に棚の上にあったペンネを買って今日のお買物は終了!

274b

これが、今日のお買物です。
まるで、紀ノ国屋かNationalへ行って来たみたいでしょう?
そして、何と言ってもローカルのお店で買ったので、これ全部で150元(¥2,200くらい)でした!
プランタンの地下やリッツカールトンのお隣の外国人用のスーパーマーケットで買ったら何倍もしそうです。

今日は何を作りましょうか?
ランチだったら、スモークサーモンとアヴォカドのサンドイッチ?
お夕飯ならば、マッシュルームとスモークサーモンのクリームソースのペンネ、モッツァレラとバジル、ルッコラのサラダ、デザートはヴァニラアイスクリームにブルーベリーを添えて。。。

フランス租界のこの辺りには欧米人が多いので、それならば、と色々な西洋食材を置くようになったのでしょうけれど、超ローカルなお店の奥から出て来る様々なフレッシュなハーブや美味しそうな食材は、まるで魔法を見ているようでした。

この辺には Enoteca やJust Grapes など、お洒落なワインショップがあるから、蒸し暑い気分をすっきりさせてくれるキリッとした白ワインでも買いましょうか。そして、友人の家がこんなグルメなエリアにあることに乾杯!

。。。本当は誰にも教えたくないけど、お客様が増えて増々豊富な品揃えになることを願って。。。

西洋食材が豊富な八百屋さん: 鳥魯木斉中路 274号

私の大好物のラズベリーや木いちごもそのうち置いてくれるとうれしいな。。。秋になったらポルチーニや松茸も!わぁ、楽しみ〜!

もしもここへお買物に行くのならば、お店の番号が合ってることを良く確認して、そしてそのお店の外観を見て「えっ?ここ???」と思ったら、そこがお目当ての八百屋さんに間違いありません。きっと、つい沢山買いたくなっちゃうから、どうぞ大きな買いもの籠を忘れずに!

東京の家の近くで同じ食材が簡単に揃うのに、「何故こんなことがそんなに楽しいの?」と、聞かれそうですけれど、きっと上海で少しずつ自分らしい生活のベースが出来てきたことがうれしいのかもしれません。
どうやらこの小さな八百屋さんは、上海へ着いた私がスキップをしながら真っ先に覗きに行くお店になりそうです。

|

« My Shanghai 33 | トップページ | 秋の気配。。。in Shanghai »

My Shanghai」カテゴリの記事

コメント

上海で、広子さんが太鼓判を押す八百屋さんなら間違えないですね。
次回私も上海の旅に行く時は覗いてみたいですね。

投稿: NORIKO | 2009年9月 2日 (水) 19:05

はい、今日もお夕飯用のお野菜や果物を買いに行きました。
お店の前に立って食材を見ると、作りたい物がわぁっと浮かんできます。外食も良いけれど、お家のご飯が好きな私は、この八百屋さんのおかげでこの頃とっても元気です。

投稿: Ginger | 2009年9月 3日 (木) 00:27

伊吹さま、

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。私はこの夏から家族で上海に引っ越してきた若葉マークです。まだお友達も少ないので、ひとりであちこちを探検するのが好きで、いつも伊吹さまのブログを参考にさせていただいて出かけています。 

私もあのフランス租界の辺りがなぜかとても好きで、用が無くても、何かないかなぁと行ってみたりしています。
来年引っ越すつもりで、ぜひあの辺りにしようと思っています。(徐々に家族も引き込みつつ!)

今日は華山路に用事がありましたので、前から気になっていたお店をいくつか覗きつつ、復興西路を歩きました。そう、お天気もよかったですね!

そして、お勧めのウルムチ路の八百屋さんを発見しました!!とてもうれしかったです!!
その後の行動予定のため、何も買えませんでしたが、お店の方が、微笑みながら何か要る?と声をかけてくれました。(まだ中国語があまり分かりませんので、多分そう言ってたとおもいます^^;)また行ってみますね!

またブログ覗かせてくださいね!!
楽しみにしています。

投稿: そら | 2009年10月15日 (木) 19:02

そらさん こんにちは。
いつもblogを見て下さってありがとうございます。
上海在住の方に見て頂いていること、とっても嬉しく思いました。
今日は、華山路辺りにいらしたんですね?私も今日は布市場の後、その辺りにいたのですけれど、歩き疲れて鳥魯木斉中路の方まで行かれなくて残念でした。
多分来月上海へ来た時には、手芸の小さな講習会を開く予定にしています。ぜひ、お遊びにいらしてくださいね!

投稿: Ginger | 2009年10月16日 (金) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« My Shanghai 33 | トップページ | 秋の気配。。。in Shanghai »