三つ子の魂 ? ? ?
この写真を見て、[ Felix the cat, the wonderful wonderful cat ]♬ ♬と思わず口ずさんでしまうあなたは、きっとミッキーマウスよりもスヌーピーよりもトッポジージョ?!よりも、このFelixが好きなはず!
黒猫をモチーフに1919年にアメリカ人の漫画家、パット・サリヴァンが描き始めたこの愛すべき猫は、先日東北新社が版権を勝ち取り、私の家の近くのスーパーマーケットのレジ袋になりました。
これは、大きいサイズの袋の表側です。
そして、裏側はこんな感じ。
かわいい!
Felix(フィーリックス)はユーモアのセンス抜群で機転がきくスマートな猫、何が起きても動ぜず黄色い魔法の鞄から取り出した道具でクールに問題解決をします。ね、カッコイイでしょ。
そして、Felixの名前は、ラテン語の「フェリシアス」(幸運を運ぶ猫)に由来しています。と、言うことは日本の招き猫みたいな意味なのかしら??
父親の仕事の都合で '60年代にアメリカに住んでいた私は、もしかしたらその頃Felixに初めてであったのかもしれません。とは言っても、私がアメリカに住んでいたのは1歳〜3歳までなので、覚えていると思っていることも、本当は後日両親に写真を見ながら聞いたことばかりです。
「ナイアガラの滝へ行った」「ネイティヴインディアンに抱かれて写真を撮った」「動物園へ行ったら、興奮して立ち上がり乳母車から落ちた」なんていうことの数々も、後になって母から聞き、私は「ふぅん。。。」という感じです。
でも、でも!! 前述の [ Felix the cat, the wonderful wonderful cat ]♬の歌は今でも大きな声で自信を持って歌えるくらい、記憶が鮮明です。もしかしたら、回りの音を聞きながら言葉を覚える年頃にアメリカに住んでいたので、家族が見ていたTV番組の音を聞いて覚えたのかもしれませんね。三つ子の魂百まで、というのも頷けます。。。
そして。
これならお馴染みかしら。
これは、1960年に丸川製菓が発売したイチゴ味のバブルガム!もちろん、今でも発売中です。この前、近くのスーパーマーケット、Den-enでFelixフェアをやっていて、Den-enかナショナル麻布でしか買えないレアなFelixグッズが当たるくじ引きをしていました。大興奮をしながら、引いたくじは2つとも見事にハズレ!残念。。でも、久しぶりにこのバブルガムを手にして、Felixの明るい笑顔に何となく嬉しくなりました。
でも、レアなグッズといっても日本で作るのはぬいぐるみとかタオルです。でも、大人のFelixファンが大勢いるアメリカではこんなものも!
いいなぁー! ! ! 欲し〜い!ギターが弾けなくても、お部屋にあるだけでニマニマしそうです。
他にも、Martin Guitar Centerが限定発売した、赤いギターにいろいろな表情のFelixが描かれたかわいいギターもあります。そうそう、この前上海の市場でもFelix Tシャツを見つけたけど、1枚だけ驚くほど高かったので上海でも人気があるのかもしれませんね。
なるべくこれ以上物を増やさないように心がけている私。Felixグッズ、とっても欲しいけれど我慢、我慢。YouTubeで時々画像を見て、[Felix the cat, the wonderful wonderful cat!] ♬と大きな声で歌いましょうか。
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)
- 春の楽しみ(2019.03.17)
コメント