« 再見! | トップページ | My Shanghai 43 »

My Shanghai 42

今日の東京は晴れて気持ちが良かったけれど、急に冷え込んだ昨日みたいな日には「上海はどんなお天気かしら?」と、私は空を見上げながら考えます。

11月に入ると急に寒くなる上海では、パティオでお食事をしたりお茶を飲んだりしてのんびりできるのも、もうあと僅か。
私が大好きなフランス租界辺りには外でご飯を食べられるレストランやカフェが沢山あるけれど、ここは新しくできたまだ穴場のお店です。

Fp2

意外と思うかもしれないけれど、上海には沢山の小さな公園があって、早朝はご近所の方たちが集まって体操をしたり、お昼にはごろんとお昼寝をしている人やお弁当を食べている人も多く、シャンハイニーズはみんな「私が好きな公園」を持っています。

ここは、そんな公園のひとつ、賑やかな准海路とお洒落な新楽路の間にある襄阳公園に面している3.TOP Restaurant & Barです。

襄阳公園に面した広いウッドデッキのテラスが気持ちいいこのレストランは、まだ知っている人が少ないのかいつものんびりとした雰囲気です。
私が街歩きで疲れた時や、「今日はちょっとお洒落にお茶を!」という時に思い出すのがここ。

Fp3
夏はとっても暑くてテラスで食事をしようという気持ちにはならないけれど、一番過ごしやすい季節の今頃は一番良いとき!

ふかふかのクッションが敷かれた籐椅子に座っていると、丁度今満開のキンモクセイの香りがふんわりと漂ってきました。
お店が建ち並ぶ准海路から少し入っただけなのに、何て気持ちが安らぐのでしょう。テラスの向こうでは、地元のご老人達が公園の机を囲んでトランプやゲームをしています。

このレストランは地元の人たちは余り行かないかもしれないけれど、こんな公園の風景や様子を感じながら食事を出来ることが、ここを他のハイエンドのお店と異なったものにしているのかもしれませんね。

雨の日や寒い日は、どうぞ中でお食事を。
高い天井とモダンなインテリア、ガラスの箱のようなレストランは中からも十分公園の緑を楽しむ事が出来ます。夜に行ってもきっと素敵でしょうね!

そして、私が今とっても楽しみにしていることは来月上海で行われる坂東玉三郎さんの「牡丹亭」です。

Botantei

昆劇の本場である上海で「日本の梅兰芳」と評判の高い玉三郎さんの公演を見ることが出来るんです。
何て幸運なんでしょう!

この公演のお手伝いをしている友人から「昆劇の公演を1週間も続けてすることは上海では滅多にないから、ぜひお友達に勧めてね〜!」と連絡がありました。

在上海のみなさま、(そして、もちろん在日本のみなさまも!)ぜひ、11/17-22には坂東玉三郎主演の「牡丹亭」を見に花園飯店の裏にある由緒ある上海兰心大劇院へいらしてくださいね。

そして、興奮覚めやらない気持ちを抱えて劇場前の長楽路を西へ少し歩いて、襄阳北路を少し下がると新楽路との角に3.TOPがあります。
少し寒いけれどパティオで夜風に吹かれながら、ワインを飲みながら玉三郎談義をしましょうか。

3.TOP Modern Asian Cuisine 新楽路 47号

坂東玉三郎 「牡丹亭」
11/17~22 上海兰心大劇院 日本語でのチケット購入:上海/021-51075988
http://www.chainavi.jp/shanghai/blog.html?sid=5491524 Fp4

|

« 再見! | トップページ | My Shanghai 43 »

My Shanghai」カテゴリの記事

コメント

伊吹様、こんばんは

お知らせありがとうございます。
恥ずかしながら上海在住なのに気がつかないでおりました。
会場からは、我が家も徒歩圏内なので、思いっきり前向きに検討させていただきます。

玉三郎は好き、松茸は嫌い…
刺身は好き、生卵は嫌い…
中国の方と好き嫌いの話してると面白いです。

上海といえば、のカニも
伊吹様の前回の滞在時まではメス、次回はオスが味わい深いということを知り尽くしたかのような絶妙のタイミング。
さすが!です。

日本の金木犀と木犀を足して2で割ったような当地のモクセイは、その香りもどこか控えめで清々しく感じられますが、いかがですか?
不思議なことに、伊吹様ご帰国とちょうど時を同じくしてその盛りが過ぎたようで、地上16階の我が家にまで豊かに流れ込んでいた芳香がぱったりとやみました。

またのご来滬の折には、素敵なブログ記事がアップされることでしょう。
楽しみに待たせていただきます。

投稿: y | 2009年10月29日 (木) 21:03

Yさん
こんにちは。長楽路のお近くにお住まいなんですね。
お近くならばぜひとも「牡丹亭」見にいらして下さいね。
私も友人達と見に行く予定にしており、手の中の千秋楽の切符を見ながら、期待に胸を膨らませています。

フレンチ租界の辺りは緑も多く、今の季節は本当に街歩きが楽しいですね。今日は、東京も穏やかな気持ちの良い秋晴れです。

投稿: Ginger | 2009年10月30日 (金) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再見! | トップページ | My Shanghai 43 »