My Shanghai 44
ずっと待っていたもの。
夏の暑い頃に撮影して、ずっと「ね、まだ?」「もうすぐ?」とインインに度々聞いていた、上海で発行されている素敵なライフスタイル誌「Z真倩」誌の11&12月号がやっと発売になりました。
どうして、そんなに楽しみにしていたかというと。。。
じゃーん!
これは、私がデザイン+制作したニットキャップ、イアリングです。
8月の暑い暑い上海のカフェで撮影をしたのは、もうずっとずっと昔みたいですけれど、やっと誌上でその時の作品を見ることができます。
4月に上海の空港から日本へ帰る時に偶然目にしたZ誌の創刊号が余り素敵だったので、「手芸ページをさせてね。」と私から連絡をして、あれよあれよという間に打ち合わせ→作品作り→撮影、となったけれど、私の手を離れてから、いざ発売されるまで待っていた時間がとっても長く感じられました。
撮影の後、「じゃぁ、後はお願いね〜!」と私が東京に戻ってからも、編物初心者の編集者のインインは編図の方向やいろいろな手順などが解らなくて、たくさんのファイルが添付されたメールを何回もやりとりして、やっと出来上がったページです。色々大変だったけれど、懐かしくて楽しい思い出になりました。
そして、この他にもグリーンのストライプにポンポンがついたかわいいマフラーとハンドウォーマーも編みました。
このページのために、上海で手に入る素敵な毛糸を探しに、どれほど私が真夏の上海の街を歩き回ったことか。。。上海は季節によって内容がガラッと変わってしまうお店も多くて、「あら、確かこの辺に毛糸屋さんが???」と思っていたのに、夏の間は全く違うお洋服屋さんになっていて、秋が近づくとまた元の毛糸屋さんなっていたりします。不思議でしょう?
でも、私もそんな上海の風景にも大分慣れて「ふむふむ、今はお洋服屋さんなのね?いつになったら毛糸屋さんに戻るの?」といった感じです。
そして、私の紹介もあります。
うーん、いつもの私よりもちょっとマダムっぽい感じだけど、きっとこの時は初めての海外でのお仕事でちょっと緊張していたのでしょう。何となく「きちんと映らなくちゃ!」と思ったことを覚えています。
さて、そんなZ真倩誌は上海の街角のマガジンスタンドで購入することができます。
どうぞ、この表紙を探してみて下さいね。20RMBです。
もちろん全て中国語なので私はまだ残念ながら読めないけれど、Z誌はファッションページだけではなく、記事もとっても面白そうなので何度も何度もページをめくってしまいそうな素敵な素敵な雑誌です。
在上海のみなさま、もしもご覧になったらぜひ感想を聞かせて下さいね!
そして、今回の上海滞在中に私は次とその次の号の撮影をする予定です。わぁ、楽しみ! ! !
PS. 今日の講習会にご参加頂いた太太のみなさま、ありがとうございました。再見!
| 固定リンク
「My Shanghai」カテゴリの記事
- 食べて買って(2013.06.28)
- 食べて飲んで(2013.06.25)
- My Shanghai(2013.06.16)
- My Shanghai 92(2013.05.01)
- My Shanghai 91(2013.04.22)
コメント