« 始動開始! | トップページ | ちいさなロシアin Tokyo »

My Shanghai 48

大好きな安福路。
Anfulu

ここは、フランス租界の中にある安福路(Anfu Lu)です。

初めてこの住所を見たとき、「わぁ!何てかわいいんでしょう。いつかここで何かできたら。。。」とすぐに思いました。


でも、この漢字の意味が分かるアジア人に限らず、みんながそう思うらしくて、この小さな道には、ローカルのお店の間に沢山の素敵なお店が並んでいます。

安福路は、私の友人の家から大きなビジネスビルのThe Centerを挟んで真向かいにあるので、彼女の家の窓からも安福路の様子を見る事ができます。
だから、私は打ち合わせも友達との待ち合わせもたいていこの道の何処かのお店で!
「安福路に着いたら電話してねー、飛んで行くから。」という調子です。

The Centerの辺りには、大好きなワインバーのEnoteca ( 安福路 53-57号), Art Decoっぽいドアやインテリアが素敵なビストロ La Aroma de Vida (45-47号)があり、一日中欧米人で賑わっています。

そして、乌鲁木齐路(ウルムチ路)を超えた側の安福路はこんな感じ。

Anfulu2
これは夏に撮った写真だから青葉が茂っているけれど、きっと今頃は枯葉が舞う初冬の風景が広がっているでしょう。
センター側は少し賑やかな感じですけれど、こっちは車も殆ど通らなくて静かで良い雰囲気です。
そんな落ち着いた安福路なのに、実はこちら側には素敵なお店が目白押しなんです。

乌鲁木齐路を渡るとまず右側にあるのが、欧米人の食卓に必要な食材が全て揃う便利なPines The Market Place、そして、その並びにはお天気のいい日には外でもワインが飲めるワインバーの just grapes、コーヒーショップCOSTAがあります。

でも、私が一番好きなのは安福路の左側。

Amokka2

これは大好きなカフェ Amokka. 
ご飯もおいしいし、何と言っても私はここのお店の2階がお気に入りです。

Amokka

ね、上海の街の中心地にあるカフェとは思えないでしょう?
天井が高くて、山小屋みたいに太い木の梁がそのままむき出しで使われているのが、すごく素敵です。
誰かのお家に遊びに行ったような雰囲気のインテリアの中で、私はお友達とのご飯の時はソファでわいわい、一人だったら小さなテーブルで本を読んだりデザインを考えたり静かに過ごします。

今はもう寒いけれど、季節が良ければ開け放した窓から気持ちの良い風が入って来ます。
だって、ここは2階なので手を伸ばせば届きそうなところにプラタナスの枝があって、まるでお家の窓を開け放ってお部屋でのんびりしているような気分になれるんです。


窓の外の1920年代に建てられたお家を見ながら、ここでのんびりとするのが私の大好きな上海でのひとときです。うーん、こうして思い出すとすぐにでも行きたくなっちゃいます。。。。
Amokkaはお店の中も静かで、来ている人たち皆がAmokkaが大好きで、この雰囲気を楽しんでいることをいつも感じます。

そして、すぐ近くにはピザの美味しいAmokkaの兄弟カフェがあるし、この前満席で入れなかった今、評判のmr.willis (195号)、その1階のStradaにも行ってみたいし、並びには四川料理の美味しいお店もあります。新しく出来たeverything BUT the cafeもかわいいし、そうそう、日本人の方がやっていらっしゃるお洋服屋さんも2軒ありますよ。

不動産屋さんを覗いてみたら、この道は最近注目度大!で家賃が上がっているのだとか。。。。ふむふむ、私も色々考えなくちゃね。でも、まずは、出来ることから。

Amokka  安福路201号 5404-0998
上海での個展まで 99日

|

« 始動開始! | トップページ | ちいさなロシアin Tokyo »

My Shanghai」カテゴリの記事

コメント

伊吹さま、

こんにちは!ちょこちょこ覗いております 次の個展が99日とは!どちらでなさいますか?ぜひともお邪魔させてください!

安福路、私はさらっと通ったくらいですが、チョット見ただけでもとってもかわいらしい路と思いました。また行ってみます。

今はとっても寒くなったのであまり外を歩く気合が出ないのですが、先日とっても寒い日、どうしても用事があってオークラガーデン方面へ行かなければならず、気合を入れるため伊吹さまのブログを開けました!
そして美味しそうなお店情報を頭に入れ、気合十分で出かけました!(3topにいきました。)

おかげさまで寒い中、用事を済ますことができました。ありがとうございます。^^。

いつも楽しみにしています。
また素敵な記事&写真をお願いいたします!

投稿: そら | 2009年12月14日 (月) 16:57

いつも見て下さってありがとうぎざいます。
この2−3日上海は急に寒くなりましたね!
そんな中私は毎日ギャラリーへ出かけ、構想を練っていました。

ぜひ、個展を開いた際には遊びにいらしてくださいね。
ワークショップもたくさん予定しています。:)

投稿: ginger | 2009年12月18日 (金) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 始動開始! | トップページ | ちいさなロシアin Tokyo »