出張レッスン
さて、今日はギャラリーのNicoleの友人、ジェイが経営するアートサロンI.C.ology でメディアの人たちへ向けてワークショップを開きました。
と、言っても上海ではなく、嘉兴(ジァシン)という上海から2時間弱の水郷の町で、です。
ジェイのファミリーは、世界1のステンレスの供給を誇る会社を経営するビッグファミリーで、彼女は自分が大好きな手づくりグッズを売るお店とアートサロンを経営しています。素敵!
興味津々にニコニコと笑顔で集まって来てくれたのは20代の若者ばかり!
私が挨拶の時に「今日のコサージュは工作みたいな感じだから、男の子もぜひ参加してね!」と声をかけたら、こんなふうにちょっと恥ずかしそうに男の子が2人参加してくれましたよ。
そして、ちょこっと説明をしたら、みんな奪い合うようにしてグルーガンを片手にくるくるリボンを巻き始めました。
あらあら、「お花の出来上がりを見て葉っぱの位置を決めるのが大事」、とか「表からお花を見てブローチピンの角度を決めるのがポイント」とか、沢山大切なことがあるのに、説明も聞かずにみんな見本を見てドンドン進めて、「出来た〜!」と次々に手を挙げて大喜びです。
ほら、男の子達も無事に出来て誇らしそうでしょう?
彼らは経済新聞の記者だそうで、「新聞の記事を送るね!」と、とっても嬉しそうでした。
今まで、ワークショップの時間内に出来上がる小さくて簡単なものよりも、作品として内容が濃い方が大切だと思っていたけれど、今回の上海の個展に際して用意した材料で十分みんな楽しくて満足感が得られるのね!と、私にとっても大きな発見でした。ふむふむ。。。
こんな素敵なマダムも参加して下さりました。
とにかくみんな楽しそうで「手芸が好き!」「手を動かして何かするのって楽しい!!」という思いは世界共通なのね、と強く感じられたうれしい一日でした。
明日はplum galleryでのワークショップです。
どんな方が参加して下さるのでしょう。楽しみ! :)
| 固定リンク
「plum gallery, Shanghai」カテゴリの記事
- plum studio shop!(2011.03.18)
- 再び静安別墅へ(2011.03.06)
- Bye bye, plum gallery.(2011.01.26)
- 上海ジャピオン!(2010.07.30)
- 8月の予定 in 上海!(2010.07.21)
コメント