Bye bye, plum gallery.
さて、一昨年の冬から私が繁々と通った静安別墅にある素敵なプラムギャラリーが、残念なことに先週末クローズしてしまいました。;_:
私が去年の3月にここで個展を始めた頃はまだそんなにお店が多くなかったけれど、この1年でみるみるうちにカフェやお洋服やさんや小物を売るお店が増え、どうやら住民達からの苦情が増えてしまったようです。
先月かわいいBirdy Chu Chuでニットカフェを開いた時にも、「ここも多分もうすぐ閉めなくちゃなの。」とオーナーのキャサリンも悲しそうだったし、せっかく若いクリエーター達が集まり始め、またそれを楽しみに色々な人たちが遊びに来ていたのに何だか勿体ない気持ちです。
きっと中国では、お店を開くことも簡単に叶うけれど、こうして「仕方なく」撤退しなくちゃいけないこともあるのでしょうね。
でも!先日プラムギャラリーのニコルから嬉しいメールが届きましたよ!
そこにはプラムを閉めなくちゃいけなくなったこと、でも同じ静安別墅の中に新しくワークショップスタジオを開くことが書かれていました。
そして「Hiroko, もしも興味があったらそこで定期的にワークショップをやらない?」とも!
私の小さな老房子でのレッスンも楽しいけれど、プラムでならば通訳をしてくれるスタッフがいるので、地元の中国人や欧米人対象のクラスを開くことも可能です。ふむふむ、良いかも!
早速条件などを考えてみて相談してみよう、っと。:)
一昨日東京の家に戻り、翌朝早く庭へ出たら夜の間に雨が降ったのかこんなふうに露がきれいでした。
そして、すごく寒かったのに何故だか「わぁ、もうすぐ春なのね。」と思いました。まだまだ冬なのに、こんな小さなことにも春を感じられるのは日本人のDNAかしら?
これは、日本に豊かな四季があるからこそのこと。こんなことも上海の友人達とも話したいな、と思った朝でした。
今、私の小さな庭ではこんなふうに日本水仙が満開です。
庭へ出ると、シャキッとした冷たい空気の中に漂う良い香りに、思わず「わぁ、気持ちいい!」と、深呼吸をしたくなる感じがうれしい。:)
そして、大好きなプラムギャラリーはクローズしちゃったけれど、この春節明けから新たにスタジオをオープンするニコル。がんばれ〜!
彼女のお陰で上海で個展を開くというチャンスに恵まれた私を含め、大勢のサポーターがいるから大丈夫!
さぁ、もうすぐ新しいスタジオが始まります。
私もそこで何をしようか、何が出来るか思案中。楽しみ!
| 固定リンク
「plum gallery, Shanghai」カテゴリの記事
- plum studio shop!(2011.03.18)
- 再び静安別墅へ(2011.03.06)
- Bye bye, plum gallery.(2011.01.26)
- 上海ジャピオン!(2010.07.30)
- 8月の予定 in 上海!(2010.07.21)
コメント