« 東京に戻って | トップページ | 新年好! »

2月のレッスン!

わぁ、今日から2月!何て早いんでしょう。

そして外はまだまだ寒いけれど、2月になるともう私たちの気持ちは春!
だから、2月の上海でのレッスンではこんなものをご用意しました。

Bhanger1
お出かけ先で大切なバッグを床や椅子の背中に置かなくてはいけなくなると、「どうしましょ!」と少し悲しく思うでしょう?
そんな時に、いつも持っていたいのがこんなバッグハンガーです。
かわいい!!!
こんなふうにテーブルの上には小さなお庭が咲いたみたいだし、バッグは手元に下がっているので安心です。

フェルティングの台には、パリで購入した素敵なせともののお花や葉っぱ、そして蝶々、てんとう虫、わすれな草、四ツ葉のクローバー、パール、キラキラのパーツを山盛りにつけました。
かわいいけれど大人っぽくて、そして、とっても洒落た雰囲気に仕上がりましたよ! :)

Teacozy
そして、これはニットカフェで編むティコゼー。
私の朝はいつも濃いめにいれたミルクティを飲まなくては始まらず、朝ご飯を作りながらキッチンで1杯、ゆっくり新聞を読みながらもう1杯、そして今日の予定を考えながら更に1杯という感じです。

そして、紅茶の入れ方には様々な意見があるけれど、私にとって何よりも大切なのは「熱いこと」!
飲むものも食べるものも、暖かくあるべきものはぽっぽと熱く、冷たくあるべきものはキリリと冷えてなくてはね!

だから、ティポットにもこんなふうに暖かいカバーをかぶせて保温します。
そして、紅茶大国のイギリスではどこのお家でもこんなふうなそのお家のTea Cozyがあって、私はいつも「我家のティコゼー」を見るのが楽しみでした。
それにTeaがCozy(居心地が良い)なんて、ネーミングもかわいいでしょ?

この水仙をイメージしたティコゼーはガーター編みだけで出来ているので、思ったよりも簡単なのも魅力的!先月のリボンのポーチの10号針+テクニックも同じです。
でも、同じテクニックを2色使い+ちょっとした秘密の技法でギャザーを作っちゃうのでお楽しみに!

そして、今回の開催場所は猫カフェ Blissさんで!
猫達がのんびりしている中で、私達もゆったりと編物+お茶+girls talkを楽しみましょう。

Muffin


ティコゼーが出来上がったら、急にお菓子を焼きたくなって、こんなクルミとバナナのマフィンを作りました。
トップにはたっぷりのバターとラムでフランベしたバナナを乗せて!美味しかった〜!!
お菓子って出来上がって食べるのも楽しいけれど、焼いている時間の良い香りも大好き。

そして、そんな感じはお手芸も同じ。
出来上がって使えるのも嬉しいけれど、作っている間の時間がとっても特別な感じです。

さてさて、東京のワークショップでは、この2作品を3月/4月で作ります。
そして、上海のスケジュールは。。。

手芸教室:お花のバッグハンガー (指輪バージョンもあります)
日時:2/14(月) 2/15(火) 2/17(木) 2/19(土)
受講費:350元 (今回は材料が特殊なため)
時間:10:00-12:00のみ 各クラス4名限定
場所:Shanxi Nan Lu駅近くのアトリエにて
持ちもの:フェルティングニードル、マット、ニッパー、縫い針、ボンド(透明な速乾タイプのもの)

ニットカフェ:水仙のティコゼー
日時:2/16(水)11:00-15:00(この間のお好きな時間にどうぞ)
場所:猫カフェ bliss 太原路8弄1号  6437-4608 衡山路近く
受講費:230元 (その他にカフェでの飲物代)
持ちもの:10号棒針 はさみ
http://www.bliss-catcafe-shanghai.com/cat-cafe-bliss-home/猫カフェ-bliss/


お申し込みとお問い合わせはこちらまで:
hirokoibuki@mac.com

やっと作品も日程も決まり、一安心です。
上海のみなさまも「もうっ、先生。こちらはお正月で忙しいんですよ!早く決めて下さいね。」と思っていらしたでしょ。
今月は老房子でのお教室は午前クラスのみです。そして、ニットカフェは猫カフェでの開催なので、猫アレルギーの方はご相談下さいね。老房子でのレッスンもご相談にのります。

それでは、Happy Chinese New Year~!

|

« 東京に戻って | トップページ | 新年好! »

日常のこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京に戻って | トップページ | 新年好! »