« 春の準備 | トップページ | レッスン中! »

prayers

昨日の午後上海の街中にいた私は「伊吹さん、日本の地震のこと知っていますか?」いう知人からの電話に椅子から飛び上がる程びっくりして、ひとりで「どうしよう、どうしよう、どうしたらいいの????」とドキドキしていました。

Prayer21010109

そして、いつもは近いと思っていた上海と日本がこんなに遠くに感じられるなんて!

私は火曜日から上海へ来ていたけれど、時間がなく上海の友人達にも連絡をしていなかったので、上海や外国に住む友人達から「Hiroko,大丈夫?日本の地震のニュースを見てすごく心配してる。連絡できるようになったら必ずすぐに連絡してね。」と安否を気遣うメールが沢山届き、世界中で報道されている日本の地震の様子が、NHKやCNNが見られない老房子に住む私には情報が少なくとても心配でした。

カリフォルニアの友人からも「こっちにまで小さなTsunamiが来たから、今回の日本の地震は本当に大きかったのね。Hirokoのfamilyはみんな大丈夫?」と連絡がありました。
お陰様で夜遅くには家族とも連絡が取れ一安心でしたが、時間が経つにつれ解って来た被害状況などに胸が潰れる思いです。
Prayer
上海でもタクシーやカフェなど、いろいろなところで私が日本人だとわかると「家族や友達は大丈夫?」「団結して頑張って!」「何か出来ることある?」と、声をかけてくれます。

東北地方のみなさま、そして日本のご家族と連絡が取れずに心配なさっていらっしゃる海外在住の方々、心からお祈りをしています。
私だけではなく、世界中のみんなと共に。

Our prayers are with you.

|

« 春の準備 | トップページ | レッスン中! »

日常のこと。」カテゴリの記事

コメント

広子さん、ご家族と連絡がついて良かったです。
本当凄い地震でした。
東北のかた達には、ご冥福お悔やみ申し上げます。
しかし、東京もあんなに怖い思いは人生初めての経験でした。品川の会社に居た私は、何を持って避難したら良いかの戸惑いの中、多くの人達と駐車場に避難。交通網は止まり、世田谷まで歩いて、バスに乗り、また歩いて四時間かけて帰宅しました。

まだまだ今朝も余震があったりと不安は続いてますが、国民は皆でツイッターやメールで節電、節水を心がけようと出来る事を呼び掛け実行してます。

世界の歴史に残る大災害だから、少しでも出来ることをやらないとですね

投稿: NORI | 2011年3月13日 (日) 07:46

おはようございます。東京も家が壊れるかと思うくらい激しい揺れでした。アシスタント2軒ともぶじです。電力が足らず今日から世田谷でも午後1:50から5:30まで停電になります。まだ大きな余震の可能性が高いと言うことで不安です。

投稿: kumiko | 2011年3月14日 (月) 05:22

今日は朝から雨の上海です。
日本は地震からもう4日になるのに、まだ余震が強いようですね。こちらで皆で心配しています。
私はこちらで祈ることしか出来ないけれど、編み棒を持っている時も針でチクチク縫っている時も、これ以上何も起こらないように、そして一日も早くいつもの生活に戻る事が出来るようにと思っています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

投稿: ginger | 2011年3月14日 (月) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の準備 | トップページ | レッスン中! »