My Shanghai 84
今回の上海滞在中はずっと雨、雪、曇りで青空を見ることのない毎日でした。そして少しずつ暖かくなって来ている気配はするものの、2月ですもの、やっぱり寒い!
寒いからとモコモコの厚手のダウンのコートを着て出かける時に困るのが中に何を着ましょうか、ということ。
厚手のセーターはもちろん、いろいろ重ね着するのも何だか窮屈な感じです。
そんな時にはせっかく上海にいるんですもの、カシミアのセーターをオーダーしましょう。
去年Nさんのご紹介で浦東のローカルのお店で作ったカシミアのセーター達は、とっても軽くて暖かくてこの冬大活躍で大満足!
今までもいろいろな場所でカシミアのセーターを買ったことはあったけれど、注文したのは初めて!
面白かったのはデザインと色を決めてから値段を聞いたら、老板がおもむろにサンプルのセーターを計りにのせたこと。つまり、セーターの値段はデザインの難易度で決まるのではなく、セーターの重さ=毛糸の量ということなのですね。簡単明快!
そして今度はどこか家の近くのお店で作りましょ、と考えて向ったのは复兴路辺り。
フランス租界の中にはドイツ人やフランス人が経営するカシミア屋さんが多くありきれいなパステルや洒落たヴィヴィッドな色が素敵です。
寒い中いろいろ回ったけれど結局一日目は「これっ!」というものに巡り会えず後日出直すことになりました。
そして、思い出したのが以前気に入って何枚かセーターを買ったことのあるカシミア屋さん 婧 jing。
婧はローカルのお店なので上海に支店がたくさんあるけれど、そのお店によって品揃えが違ったり英語が話せたり話せなかったり。
その日は田子坊に行ったので、お目当てのお店はCashmere Loverと婧とSHOKAY。
Cashmere Loverでは素敵なチャコールグレィの着やすいカーディガンや鮮やかなライトグリーンの薄手のニット、メンズでも似合いそうなしなやかな2目ゴム編みのマフラーが素敵でした。
SHOKAYは面白いニット小物がたくさんあって楽しい!
お目当ての婧では「この形が好きなんだけどこの色はね。。。」「この色は良いけど、もうすぐ暖かくなるから厚手すぎるかも。」と迷いながら次々と気になるセーターを試着しました。
このお店のいいところはデザインの型が沢山あるから時間があれば好きな色で好きな太さの糸で気に入ったデザインのものを作れること。
今回はすぐに着たかったので在庫の中からライトグレーのジレのようなカーディガン、袖口のフリルがかわいいターコイズブルの薄手のカーディガン、そして襟がお洒落な紺のメンズプルオーバーを買いました。:)
次回はたっぷり時間をとって、手編みとは違う「自分だけのカシミアのニット」を作りに行きましょう。
東京の家に戻ったら母が目ざとく「次回はこれ作って来てね。」ですって。
はい、了解です。
次回のレッスンは虹橋公寓は4/3(火)、東櫻花苑は4/11(水)の予定です。
その他にもみなさまにご参加頂けるイベントを企画中!
どうぞお楽しみに〜!
婧 カシミアのセーター 900元くらいから。
上海市泰康路248弄44号 021-54656007
| 固定リンク
「My Shanghai」カテゴリの記事
- 食べて買って(2013.06.28)
- 食べて飲んで(2013.06.25)
- My Shanghai(2013.06.16)
- My Shanghai 92(2013.05.01)
- My Shanghai 91(2013.04.22)
コメント