蓼科の山で
大好きな蓼科へ行ってきました。
金曜日の遅めの午後に東京を出て、食料を山のように買い簡単に夕食を済ませて叔母の山小屋へ着いたのはもう夜でした。

中央道の途中で休んだ時にも「わぁ、寒い!」と思ったけれど、半年間誰も使わなかったお家は冷えきっていて私達は大慌てで暖炉に薪をくべ火をおこし、ベッドには電気毛布を敷いて、熱々の紅茶とビスケットを食べて身体を温めてから寝ました。
でも、翌朝起きたら晴れていて気持ちいい!
山にはこんなふうに雪が残っているけれど、蓼科の里はまさに春爛漫!
彼岸桜の可憐な花がピンクに山を染め、麓は水仙がきれい!!! レンギョとたんぽぽも一斉に咲いて黄色+黄色+黄色でした。
山の春は一斉に花が咲くから本当にきれい。

たった3晩しか山にいないのに、大きなバッグいっぱいに仕事を持って行った私は山のお家でも帽子のサンプルを編んだり、今夢中で作っているポップな色合いが楽しい矢が刺さったハートのバッグを編んでいました。
賑やかでかわいいでしょ。
そして、爽やかな山の空気を感じながら冬の間に落ちた唐松の枝を集めるのに夢中になっていた私は、久しぶりに身体を動かしたのでヘトヘト。。。でも、そんな私に素敵なご褒美がありました。:)
それは野生の鹿!私が焚き付け用の小枝を集めたり大きな枝をずるずる引っ張って道との境に持って行ったりシャキシャキ働いているすぐ側を6頭の鹿が静かに通り過ぎて行きました。いつもお庭の中に樹々の皮を食べた後や糞があるから鹿が遊びに来ているのは知っていたけれど、近くで見たのは初めてだったからちょっとドキドキ!

そして、夜は筍を煮たり、新ジャガをこんなふうにローズマリー、ベーコン、ガーリックを加えてローストしたりしました。春って本当に野菜がおいしい!
甘かったり、ほろ苦かったり、香り豊かでやわらかい。
そうそう、野菜といえば、あのカッコイイデザイン事務所のtriple O(=ooo)の面々+friendsでこんなPVを作ったんですって。作詞+作曲は憧れの永石勝氏。必見!
流石team Perfumeです。:)
ベジタリズム
http://www.youtube.com/watch?v=AKKT7zE_0Zg
5月の上海でのレッスン:
5/15(火) アトリエでのレッスン 満席
5/17(木)虹橋公寓 あと4名
5/16(水)東櫻花苑、5/18(金)、5/19(土)徐家汇パピーのお店でのレッスン 余裕があります
詳しくは4/23と4/26の記事をご覧下さい。
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 新年に(2025.01.05)
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)


コメント