久しぶりに。。。
6月は久しぶりにずっと東京にいるので何だか少しのんびり気分を味わっています。
梅雨入りの季節で曇り空なのも今の私にとっては何だか気持ちが休まる感じ。
そんな中先日蓼科から持ち帰ったルバーブでコンポートを作りました。
Rhubarb?ってなぁに?と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。
私もイギリスで初めて食べたんですもの。
ルバーブは日本名をショクヨウダイオウと言いビタミンCやカリウム、カルシウムが多い、見た目はちょっと蕗のような野菜です。
昔から軽井沢に行くと宣教師が広めたブルーベリーやビーツやリーク(ポロ葱)が手に入るのが楽しみだったけれど、気候がイギリスと似ている蓼科でもそんな西洋野菜を農協で売っています。
ルバーブはお腹や肌の調子が良くなるって言われているので、お肉を食べることが多い西洋人にはmust!のお野菜なのでしょうね。
しかも、食文化が豊かな日本と違って、お野菜の種類が少ないイギリスでルバーブはみんなの大好物!
私もこんなふうにザクザクっと切って、レモン汁とお砂糖を加えてボールで和えてから少し煮てコンポートを作りました。
ルバーブはすぐ煮崩れちゃうからお鍋から離れず、余熱が入ることを考えて少し早めに火から下ろすことが肝心です。トロトロってやわらかくて、でもまだ少し形が残っている感じ。
この日は寒い夜だったので、ヨーグルトにルバーブをかけるのではなく、ふわふわ温かいルバーブにひんやりとしたヨーグルトを少しだけかけて食べました。
しあわせ!こんなことでイギリスに住んでいた頃のことがわぁっと心の中に広がってきます。
食べものの記憶って素敵!:)
そして、今は来月の東京と上海のお稽古の準備中です。
かわいいでしょ。
これはイギリスのカーテンを切り抜いてアップリケをして作る簡単な袋物の材料。東京では以前に作ったので、来月は上海でご紹介する予定です。
来月の上海のお稽古は7/6(金)7(土)9(月)10(火)のいずれかで虹橋公寓と私の老房子、7/11(水)の午前中に浦東の東櫻花苑の予定です。
ソーイングは靴のアップリケの袋物、編物はかぎ針のお花のモチーフをつけたお洒落なハンカチです。
お楽しみに〜!
さぁ、明日は大人の遠足。
てるてる坊主作ろう、っと!
| 固定リンク
« お気に入りの場所 | トップページ | 大人の遠足 »
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)
- 春の楽しみ(2019.03.17)
コメント