Keitoでの一日
先週の金曜日はずっと楽しみにしていたKeitoでの第1回目の講習会でした。
少し早めに着いたつもりだったのに、Keitoには参加してくださるみなさまが既に何名かいらしていて、きれいな色の毛糸が並んだ棚に向かって熱心に好きな色の糸を選んでいました。
この日の作品はイタリアの極太の毛糸で編むルームシューズ。
私が選んだ色の組み合わせだけではなく、実際に自分で好きな色を選べるのがお店でのレッスンの楽しいところです。
私もみなさまの色選びに「ふむふむ、なるほどね」とか「わぁ、こんな組み合わせも素敵!」と新しい発見があって楽しいレッスンでした。
これは12-14時クラス。ね、みなさま熱心でしょ?
このあとの15ー17時クラスのみなさまも両手を動かしながら楽しそうにニコニコしていらしたので、私もハッピーな一日でした。
「棒針持つの、すごーく久しぶりなんです」と仰りながらもみなさんスイスイと針を動かし、レッスンが終わる頃には片方のルームシューズが出来上がりました。
ブログを見て参加してくださったり、世田谷のクラスの生徒さんがお友達を誘っていらしてくださったり、久しぶりに会う懐かしいお顔があったりと何だかちょっとうれしい同窓会みたいでもありました。:)
みんなレッスンのあとお家に戻られてから続きを編んでいらっしゃるかしら。週末は忙しいから棒針を手に取るのは明日からかな。
1つ編み上がると「きゃ、かわいい!」と思わずもうひとつ編みたくなっちゃうから、是非まず今編んでいるのを完成させてくださいね。
このルームシューズのレッスンは11/17(土)にもう一度開きます。詳細は9/25の記事[ 1 day lesson at Keito]をご覧ください。
そして12-14時のクラスが終わってから次のクラスが始まるまでの合間はお向かいのフクモリでちょっと休憩。。。この日はほうじ茶チャイをチョイス。
少し甘めだったけど紅茶ベースのチャイよりもさっぱりとしていてやさしい感じでした。
私はレッスンが終わった後白金の叔母の家へ大急ぎで向かい夜の中央道をブンブン走って蓼科へ行きました。
景色のきれいな中央道を走るのならばやっぱりお天気のいい昼間よね、と思っていたけれど、前の車のテールランプを頼りに坂道やカーブが多い中央道を走ったり、誰もいない真っ暗な原村辺りを星に見守られながら静かに走るのも楽しいことでした。
そして蓼科の素晴らしい秋のお話は次回に。
明日の朝は羽田空港から上海へ!9月のお稽古を延期したのでちょっと久しぶりな感じの上海です。17日のアトリエのレッスンから始まり23日の虹橋公寓まで連日上海のみなさまにお会いするのを今からとっても楽しみにしています。
では上海見!
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)
- 春の楽しみ(2019.03.17)
コメント