« 今週の私たち | トップページ | 5月の蓼科へ »

イチゴの季節

Ichigo1イチゴ大国の日本では毎年新種のイチゴが生れ、私も「今年はどんなイチゴが誕生するのでしょう?」といつも楽しみにしています。

私の目下のお気に入りは中まで真っ赤な「紅ほっぺ」。出たての頃はちょっと凝ったものを置いているお店にしかなかったけれど、今年は値段も下がり近所でも手に入れることが出来るようになって、私もにこにこ。:)
これは庭のワイルドストロベリィです。イチゴって見ているだけでもかわいい。Sweet♡っていう言葉がぴったりね。
私はイチゴのモチーフが大好きでセーターに編込んだり、刺繍をしたり、ラグラグ作品にしたり、毎年何かしら作っています。
Ichigo2
今年はこれ!
DMCのHOOKED Zpagettiというオランダ生まれのテープ状の布をフックしたもの。かわいい! ♡
ラグラグはこんなふうに木枠に張った土台布の裏からラグフックで布テープを引き出して作ります。単純だけど楽しい作業です。:)
いつものラグラグのレッスンでは、土台布に下絵を描き、アウトラインに2重にミシンをかけてから木枠に張り、フックする布を2cm幅に切って引っ張ってテープ状にする、という作業があるけれど、ナント!ナント!!今回のKeitoでのワーウショップでは、この作業なしで始められます。予め「下絵を描き〜木枠に張る」までを準備したものをご用意し、布はテープ状になったZpagettiの中から選んで頂くので、席に座ったらすぐにフックを始められます。わぁ〜、楽チン!!!!!!
ほら、Zowieもびっくり!
Ichigo3 これはフックしたものを45cm角のクッションカバーに乗せたところ。こんなふうにクッションに仕立てても楽しいし、私は大きめのサイザルバッグに縫い付ける予定です。
Zpagettiもこれから夏らしいカラフルな色が続々入荷するので、イチゴのヘタの色(2-3色からお選び頂きます)とオリジナルの組み合わせを楽しんで下さいね!
ラグラグってなぁに?という方、ラグラグ一度試してみたかったの、という方、そして、もちろんラグラグ大好き!なみなさま〜、是非お待ちしています。
詳細はこちらから。
さぁ、明日から1週間山の暮らしです。今回もどっさりと仕事を持って行くけれど、山は鮮やかな芽吹きの季節です。じっと家の中には居られないかも!さてさて....!

|

« 今週の私たち | トップページ | 5月の蓼科へ »

日常のこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の私たち | トップページ | 5月の蓼科へ »