« 7月のお楽しみ | トップページ | 蓼科の色 »

山の教訓

土曜日からまた中央道をブンブン走って蓼科へ来ています。

6月に山荘へ来たばかりだから閉切った感じはないと思っていたのに先日の台風できっとすごく沢山雨が降ったのでしょう。何だか部屋の中全てが湿気を含んだ感じでじっとり。。。

714

雨戸を開けようと思ったら小さなハチが-3匹ブンブンしています。ハチに気がつかれないようにささっと2枚を戸袋にしまい、3枚目は様子を見ることにしました。

そして翌朝。シメタ!ハチはいないみたい!と3枚目の雨戸を戸袋に入れたとたんにハチが5-6匹勢いよく出て来たと思ったら、チクン!!!と額に強い衝撃が走りました! もしかして私刺されたの?!!!!パーカーのフードを慌ててかぶり、「うわぁーん、ハチに刺されちゃったぁ~」と伯母の元へ。「大変!先生へ行きましょう。」とハンドバッグを手にしたけど、昨日は生憎日曜日。Dr.はお休みです。。。

大急ぎで薬を塗って冷やしたけれど、余りの痛みに思わずじわっと涙が出て来ちゃいました。。。;_:大人になってどこかが痛くて涙が出ちゃうことなんて滅多にないのにズキンズキンと我慢しきれない痛みでびっくり。

大急ぎで管理事務所へ電話をしたら「ハチ専門のスタッフを向かわせます」とのこと。やって来たお二人は防虫ネットの帽子をかぶって果敢にハチの巣退治をして下さり、ハチ刺され用のクリームまで貸して下さいました。感謝。

小さい頃アブやブヨに刺されて泣いたことはあったけれど、大人になってハチに刺されて泣くなんて。みんなに「おぬし、油断召されたな」とからかわれちゃいそう。

教訓:ハチがいたら石になる。(キャアキャア騒がないでじっとする)

   もしも刺されたらすぐに冷やす。場合によっては病院で注射+点滴。

   小さなハチでも毒は強いので注意する。(この時の犯人は黒スズメバチでした。)

額の痛みも何時間も続いたけれど、顔半分がずっと少し痺れた感じだったし、その痛みが少しずつ目から鼻へ、そして何だか心臓までドキドキしてきたりして「どうしましょ」と初めての経験にちょっと緊張をした日曜日でした。ふぅ。

そして今日はまだ少し痛いけれど、もう大丈夫。でも買物に出たお店で「地元の私達でもハチに刺されたら救急病院へ行きますよ~」と言われ、またちょっとドキドキ。山での教訓を得た週末でした。

さて、Keitoのウェブサイトのワークショップカレンダーの8月23日をクリックして頂くと私の8月のワークショップの詳細がアップされています。

Keito81

いつだったか「花子とアン」の蓮子さまのショールが素敵ね~とみんなが話しているのを聞き、それならば「蓮子さまショール」を編みましょう、と考えました。

ワークショップで編むのはプチショールですけれど、かぎ針の号数を変えたり、糸の太さを変えればもっと大きなものも編めるし、素材も色々変えてバリエーションを楽しんで頂けます。

Keito82後ろ姿はこんな感じです。かわいい!

縁編みが立ち襟みたいなところも素敵でしょ。

しかも、今回の糸は受注生産のシルク入り極細モヘアの2本取りです。2本取りということは同じ色ではなく、自分の好きな色をミックスすることも出来るということ!うわぁーん、迷っちゃう!

是非Keitoの店頭で色を確認なさって下さいね。

ワークショップのお申し込みは明日Keitoがオープンする10時からお電話で始まります。

Keitoのウェブサイトはこちらから。

http://www.keito-shop.com/workshop/2014/08

さぁ、金曜日は山荘で9名のお客様です。晴れますように!と祈りながら、お家中のお掃除やメニュー作りの他に庭やベランダ、テラスのお掃除、お花を植えたり、小枝を片付けたりもしなくちゃね。昨日のハチ騒動で予定が遅れちゃったから仕事もちょっと遅れ気味。頑張りましょ。:)

|

« 7月のお楽しみ | トップページ | 蓼科の色 »

日常のこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月のお楽しみ | トップページ | 蓼科の色 »