Happy Halloween!
明日は10月31日、Halloweenですね。
この時期蓼科のバラクラでは、こんなふうに大人も楽しめるユーモラスなハロウィーンに因んだエントランスを演出しています。素敵!
中国語になった私のティコゼーのページやインタビューページを見ながら「そうなのよね、デザイナーは設計師なのよね、中国語、懐かしいな。」なんて思いました。明日は10月31日、Halloweenですね。
この時期蓼科のバラクラでは、こんなふうに大人も楽しめるユーモラスなハロウィーンに因んだエントランスを演出しています。素敵!
中国語になった私のティコゼーのページやインタビューページを見ながら「そうなのよね、デザイナーは設計師なのよね、中国語、懐かしいな。」なんて思いました。10月ももうあと5日。今週末は3連休ということもあり、紅葉を見に出かけられる方も多いのでしょうね。
きっと今頃は蓼科の紅葉も里まで広がり錦絵が繰り広げられていることでしょう。行きたいなぁ...。でも、そうもしていられません。今、我家はこんな光景になっているんですもの。
いよいよ代官山での作品展まで一ヶ月になり、キットの材料や出来上がった作品、展示用の備品が箱に詰められて山積みになっています。その量が徐々に増えて、今我家は小さな倉庫みたい。
夏の間は山と東京を行ったり来たりしていたし、このところバタバタしていたし...というのは言い訳。以前はせっせと美術館や歌舞伎へ通っていたのに、この頃は「どうしても見たいものだけ」。それも下手すると見逃す始末です。
そして、本棚から引っ張りだした「春の戴冠」を広げてびっくり。
ランチの約束をした友人から「広子、栗好き?」とメッセージが来たので「うん、大好き!!!」とお返事をしたら、こんな美味しいものをいただきました。これは私が作った栗きんとん。:)いえいえ、これは小さなパックにびっちりと詰められた栗のペーストをへらで掬いとり、ラップにくるんできゅきゅっとしたもの。ポイントは優しくしっかり絞ること。美味しい上、自分で作る楽しさがあってウキウキしました。サンキュ!10月もあと10日になりました。秋が深まって気温が少しずつ下がり、羽布団をしっかりと胸元まで引き上げて眠ったり、室内履きを暖かな秋冬のものに変えたりと何となく寒さを感じるようになりましたね。
本屋さんへ行ったら、今日は「すてきにハンドメイド」の11月号のテキストの発売日でした。特集は「手作りで冬支度」ということでかわいいつけ襟やハンドウォーマーが掲載されています。
昨日は家の近くの丸山珈琲に2014年の「ワールドバリスタチャンピオンシップ」優勝のバリスタの方が来店して、実際に世界一のコーヒーが飲めるということでお出かけの帰りに一休みしてきました。昼間は気温が上がって暑くても、もう10月も半ばを過ぎ朝晩はぐっと寒くなってきました。少しずつ紅葉が始まり木々が色づいてきましたね。
蓼科で拾った真っ赤な葉っぱを木の葉のモチーフを散らしたクッションの上に乗せてみました。かわいい!
木の葉をイメージして編地を考える時、ラグラグを作る時、フェルティングや刺繍やどんな技法を使う時も、写真や図鑑よりも何よりも、私は本当に自分で触れた葉っぱを心に思い描きながら手を動かしていることに気がつきました。だから山の生活が好きで大切に思うのでしょう。先日も山で見つけた小さな木の実やきのこ、秋の花や苔類の色や質感を感じ取って帰ってきました。そして、いつかその色が作品になるのでしょうね。楽しみ!:)
来月のKeitoのワークショップの作品をちょこっとご紹介します。これはロピーヤーンで編んだショルダーバッグ。
先週の木曜日の夕方に東京を出て蓼科へ行ってきました。
蓼科は秋真っ最中。
だって、バラクラには色取り取りのきれいなダリアが広いお庭に何百株も咲いているし、自由農園では真っ赤に熟れた地元のリンゴが出始めています。木曜日の夕方に東京を出て暮れてゆく空と共に蓼科へ来ました。着いた時は既に真っ暗だったけれど、その分翌朝窓を開けた時の嬉しさと言ったら!!! わぁ~い、Hello! 山~!!!っていう感じ。:)
今回も東京から大きなバッグ2つ分の仕事道具を抱えて来たのに、今日も朝からいそいそとお出かけ。向かった先は八ヶ岳自然文化園で開催中のクラフト市です。
今日は見事な快晴!山の木々も少しずつ色づき始め、美しい秋の山の景色が広がっていました。そんな中、朝から手作り好きが大勢集まりクラフト市は大賑わいです。「あ、去年この方のグラスを買ったわ」「わぁ、今年の作品も素敵」と一軒一軒のテントを丁寧に覗きながら会場をぐるぐる回っていたら、1軒だけ人だかりがして賑わっているところがありました。そうっと覗いてみたら、何とそこはお花屋さん!♡
小さなテントの中はオーストラリアやアフリカから空輸された珍しいお花や山で採って来たような野バラの実もあって楽しい。:)しかもホットピンクのケイトウや銀色っぽい葉っぱの色がめちゃくちゃ私好み!!! そして、黒山の人だかりの訳はその場でひとりひとりのリクエストに応じて作って下さる素敵なブーケにありました。
思わず私も列に並ぶと、何と10番目。1-9番の方達はどんな注文をするのかしら?と見ていると、みなさん「おとなかわいく」とか「これとこれと、それからあれも入れてシックな感じに」とか「この花をメインに個性的に」とか…リクエストの内容も色々です。作って下さるのは、ちょっとサムライ的雰囲気も持つ青年。テントを取り巻くギャラリー達は、どんなブーケが出来上がるのかしら?と興味津々!
彼の手の中に1本ずつ足されてゆく花達が最後に見事に調和して、リクエスト通りに出来上がるのを見ているのはホントに楽しくて贅沢な時間でした。
そして、いよいよ私の順番がきました。全ての花はドライフラワーにできる、というお話だったので、「11月の末から代官山の古民家ギャラリーで開く手編みの作品展に飾るブーケを。まだ一ヶ月以上先だからドライフラワーとして飾れるように。初冬の森のようなイメージで。」とお願いしました。こんなふうに出来たら良いな、でも彼の感性に任せましょ、と待つこと10分、こんな素敵なブーケが出来上がりました。♡
わぁ、ステキ!順番を待っている間に「どんなふうにお願いしようかしら」といろいろいろいろ考えてリクエストをしたけれど、ストン!と心にはまるピッタリな出来上がりです。本当に素敵。穴沢史雄さん、ありがとう。:)
大きなブーケを抱えて車へ戻るまで、何人の方に「わぁ、きれいな花ですね!」「どこで買われたんですか?」と聞かれたことやら!!! 自分で作った訳でもないのに何だか鼻高々な愉快な気分でした。楽しかった!Ha~, ha~!!!
穴沢さんは福島県在住だけど、旅する花屋 [ハヤシラボ] としていろいろなイベントに出店しているんですって。今度はどこでお会い出来るでしょう。楽しみ!
楽しい楽しい八ヶ岳クラフト市は八ヶ岳自然文化園にて13日(月)まで。
今週もバタバタと始まり、火曜日は午前中のお稽古の後ダッシュをして銀座へ向かいました。
大切な用事を済ませ、ご褒美はこれ!
じゃじゃ〜ん!!!!!
そして、久しぶりと言えば、このツーショットも!週末から台風18号のことが心配だったけれど、東京は思ったよりもさらっと通り過ぎ、お昼前から台風一過になりました。
Zowieは朝から雨がざぁざぁ降る様子に興味津々。
そして、私にはもうひとつ台風の進路が気になる理由がありました。
10月になって大分涼し
くなって来たかと思ったのに、日中は半袖を着たくなる暑さに逆戻り。
これは、今取り組んでる編地のひとつ。
Ha~, ha~!!! これはFlying Tigerで見つけたハリネズミのスリッパ。
最近のコメント