信州での毎日
日曜日に東京へ戻るつもりだったけれど、長野は大雨&濃霧注意報が出ていたから予定を少し延ばすことにしました。仕事を沢山もってきていて良かった!滞在が延びても大丈夫。:)

土曜日は久しぶりに太陽が出たので、ハーバルノートへ行ってきました。エリ子さんはお留守だったけれど、お店の入り口にはひとかかえもあるほどのデルフィニウムが鮮やか飾られ、相変わらずうっとりします。
こんなバラも、何でもないようだけれど美しい。見習わなくちゃね。♡
そして、帰りに大好きな農協のファーマーズショップへ寄りました。去年ハチに刺されてからハチ恐怖症の私は「ハチ激取れポット」を購入。ここは農協が経営している農作業&園芸の専門店なので、お洒落な作業着(!!!)や鍵がかかったキャビネットには怖そうな劇薬があったり、思わずキョロキョロ。わぁ、この長靴柔らかいしシンプルで素敵!なんて、手に取ると「田植え専用」だったりするもの楽しくて思わずにっこりしてしまいます。:)
私も雑木の枝払いでもしようかしら、と「太い枝を切る 太丸 高品質 プロ仕様」と書かれた高枝バサミに目が止まりました。でも、お店の方に「案外力が要るから向かないかも」と言われ、しょぼしょぼと帰ってきました。まずは体力と筋肉をつけなくちゃ。*_*
そして、そんな日のおやつはこれ。
地元の和菓子屋さんの手作りの素朴で美味しいくるみおはぎです。季節によって、エゴマやずんだ餡があったりして迷っちゃう。:)
農協のスーパーマーケットへ行くと地元の食材が手に入るのも楽しいこと。蓼科辺りだと寒天や凍み豆腐、他にも美味しい信州牛や新潟のお魚があったり。もちろん諏訪は日本酒の蔵元もたくさんあるから美味しいお酒もあるし、信州のワイナリーのワインも!
昨日は、以前から一度行ってみたいと思っていたCLASUWAへ行ってきました。
「くらすわ」は信州の良さを伝えたいと、養命酒が作ったアンテナショップなんですって。養命酒ってこんなこともしているのね!素敵。
1階の信州地産地集マーケットには信州厳選の美味しい食材が並んでいて、2階には信州十四豚(ジューシーポーク!)と旬の野菜をメインにしたレストランがあります。じっくりお店の中を見て回り、美味しくて便利そうな何種類かの調味料を買いました。:)
このスカイガーデンからの風景はリビエラかどこかみたい!これ、諏訪湖です。良い眺め!:)
これからの季節は、このウッドデッキのテラスがビアガーデンになるんですって!おぉ、素敵!でも、山荘からだと必ず車だからビアガーデンは楽しめないかも。とほほ…。
今年は既に切符が売り切れでいかれないけれど、来年の夏の諏訪湖上花火大会もここから見たいな。♡
自由農園や農協だけでも美味しい食材に恵まれていると感じていたのに、諏訪湖まで足を伸ばすと、もっと食材の世界が広がることに思わずうれしくなった一日でした。:)
さぁ、明日こそ東京へ!
くらすわ
長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30
0266 52 9630
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 新年に(2025.01.05)
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)


コメント