山にひとりで
ピカピカの青空の連休が終わったら山は急に冷え込んで来て、しかも毎日雨…。雨が降ると急に温度が下がって朝晩は暖房をつけたくなる感じです。
先週伯母が一足先に東京へ戻ったあと、私はひとり残り毎日仕事をしたり、お料理をしたり、きのこ採りへ行ったりと山の生活を楽しんでいます。:)
一昨日はこんなふうに牛蒡をまるまる1本スライスし、じゃがいもと玉葱と一緒によく炒めてポタージュを作りました。牛蒡ってとってもおいしいのに、それほど度々使う食材じゃないでしょ?でも、このポタージュは簡単で美味。これからの寒い季節のお気に入りになりそうな予感です。♡
山のようにたくさん玉葱をいただいたし、長門牧場のチーズもあるし、食べ残しの808のパンも。ということはオニオングラタンスープを作らなくちゃね、と昨日は朝から楽しみにしていたのに、ダイレクトに私のことではないけれど東京で問題がわき起こり胃がシクシク。。。
先日遊びに来た友人が「山の食材と合わせて飲んでね」とおいていってくれた美味しいMeursaultがまだ半分くらいあるのに、グラスに手が伸びない感じです。
しかも昨日の夜、外から聞こえてきたキツネの鳴き声に、月明かりの中にいるキツネを直にひとめ見ようと庭の電気をつけずに玄関から出たところで、屋根の修理のために組んでいる足場にひっかかってバタンと転ぶ始末。+_+
その上今朝は、やっぱりオニオングラタンを作りましょ!と山のように玉葱をスライスしていたら、左手の人差し指に絆創膏を貼らなくちゃならないことに!自分じゃ気がつかないうちに考え事で頭の中がいっぱいで注意散漫だったのね。あぁ。
ひとりで山にいる時に一番注意しなくちゃいけないのは体調なのに~!胃がしくしく、膝小僧はすりむけて、人差し指には切り傷!!! 何て言うことでしょう。
この数日取り組んでいたアランの編図が出来たので、今日は朝からずっとあみもの。
アラン模様のように、一本の糸を交差させたり表目と裏目を規則的に組み合わるだけで立体的な編地が出来るのってホントに不思議だし楽しい。♡
編図を読み解いて、その通りに編むという単純な楽しさを十分に味わった午後でした。今回は毛糸の量が限られているので、編み進めながら全体のデザインを考えていくという感じ。シンプルな形でと考えていたけれど、この分だと前開きにして襟もつけられそう。楽しみ。:)
さぁ、明日は東京へ戻ります。
気を引き締めて頑張らなくちゃね。
オニオングラタン、とっても美味しそうにできました。胃が心配だけど、やっぱり食べたいな。Meursaultも飲みましょ。ゆっくりのんびり時間をかけて山の最後のご飯を楽しもう、っと。
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)
- 春の楽しみ(2019.03.17)
コメント