« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

明日から

明日から4月。

4月っていろいろなことの始まりだから気持ちも新たに明日を迎えたいもの。始まりって何だかワクワク!楽しみ。:)
Img_03311 そして今、日本中がワクワクしているのがお花見ね。
昨日は等々力渓谷の書院のお庭で楽しみにしていた Knit Picnicをしました。枝垂れ桜はまだ咲いていなかったけれど、暖く晴れた中、手を動かしたり、飲んだり食べたり( !!!)と楽しく過ごしました。参加してくださったみなさま〜、ありがとうございました。:)
今度は是非紅葉の頃にでも !♡
ここは自由が丘へのお散歩道の途中にある公園。実は今この小さな池の中はおたまじゃくしでいっぱい ! 柄杓を持って飛んで行きたいけれど、今の我家にはエネルギーが溢れた元気な猫が3匹。ただでさえ以前の平穏な日々が懐かしい気持ちなのに、おたまじゃくしを守りきれるかしら、と思案中。*_*
Img_03312
先日から取り組んでいるのは5月のワークショップの作品です。昨日もドライアプリコットを入れたフルーツティを飲みながら夜なべをしていました。
ロンドンからトランクに入れて持って帰ってきたカーテン生地からかわいいプリント部分を切り抜いて、両面接着芯を貼ってバッグにアップリケをする予定です。
その前にミシンでタッタカタ〜とバッグを縫って、というところなのですが、今回はコンフェクショナリー(お菓子)がテーマなので、ふんわりと全体を膨らませたいと試行錯誤をしています。少し刺繍を加えたいけれど、余り複雑になりすぎないようにとも思ったり。上手く頭の中にあるイメージを実現できるかしら。。。じっくり集中して考えましょ。
Img_03313
そして休憩時間にはこんなページを広げてのんびり。:)
暮しの手帖 4-5月号のあんこの作り方のページをじっくり読んでるうちに、昔祖母が作ってくれたいろいろなおやつのことを思い出しました。
雑誌の1ページから小学生の時に祖母の家でおはぎを食べた時の夕暮れの光や日本間の空気感がうわっと心の中に広がるのって凄い。その後いくつものおはぎをいろいろな状況で食べているのに、昨日の私の脳は「あんこ→おはぎ→学校帰りの祖母の家」ってリンクさせたのね。来週はきっと同じページを見ても違うことを思い出すはず。
う〜ん、不思議。こんなふうに自分のことだって予測がつかないんですもの、人のことで悩むのはとてつもないことね。Ha~,ha~!!!
さぁ、明日から4月です。フレッシュな気持ちでスタートしましょ。♡

| | コメント (0)

今日一日のこと

今日は今月中にどうしても済まさなくてはならないことがちょこちょこあり、忘れ物がないようにと入念にバッグの中身をチェックして朝からお出かけでした。

Img_03281 普段運動不足だから自由が丘まで歩きましょ、とテクテク歩いていたら、思わずこんな光景に足が止まりました。クロバーの上に水滴がキラキラ!!! かわいい!♡
何だかひんやりとしてイギリスみたいなお天気ね、と思いながら歩いていたいつもの道にも、こんな魔法がかかっていました。雨上がりって楽しい。:)
Img_03282
まだまだ寒いのに、季節に敏感な日本人のDNAが「もうウールやダウンはXよぉ〜」と私たちの脳に訴えているらしく、街中は春のお洋服でした。私も今日は五分袖のコートでちょっとだけ春気分。♡
渋谷と六本木で用事を済ませ、帰りに自由が丘で本屋さんに2件寄って帰宅。
慣れない事務的なことや色々でぐったりだったから、家の近くの丸山コーヒーで春のフレーバーのコーヒーを買いました。一番好きな「ネキセ」も発売になっていたけれど、今日はネーミングに惹かれて「フラワーハミング」と「春のスペシャルブレンド」に決定。丸山コーヒーが家の近くにあるのはホントに幸せね、とお湯を沸かしてコーヒーを入れ、ソファに座って手に取ったのはこの小さな絵本。
Img_03283 「のはらうた」の工藤直子さんがお話を書いて、ミナペルホネンの皆川明さんが絵をつけた「おいで、もんしろ蝶」。工藤直子さんの優しくてキラキラしていてかわいい文章に、まるでミナのテキスタイルのようなタッチの絵がとっても素敵。クスッとして、うっとりして、キュンとなる絵本でした。
日々いろいろなことがあるけれど、美味しいコーヒーやこんな絵本がバンドエイドのように治してくれるのね、と嬉しくなった一日でした。良かった!
さぁ、あさっては楽しみにしているKnit Picnicです。
どうやらお天気も良さそうだし、オーボンのお菓子も購入済み、あとはどの編みかけのものを持って行こうかと思案中。だって、「編みかけ」たーくさんあるんですもの! Ha~, ha~ !!! +_+
*「編みかけ」がなくても編物に興味を持ってくださる方歓迎です。是非どうぞ!:)

| | コメント (0)

Rのつく月

Rのつく月にはしても良くて、Rのつかない月にはしてはいけないことって何でしょう? それは、生牡蠣を食べること〜!

Img_03251
欧米諸国ではRのつかない月、May, June, July & Augustには生牡蠣を食べちゃいけなくて、日本ではお花見の後はXってよく言うけれど、岩牡蠣の旬は夏だし、今は流通やいろいろなことが進歩しているから一年中生牡蠣が食べられるものね。でも、やっぱり寒い間の牡蠣って美味しい!:)
という訳で (?!)久しぶりに家族で品川のグランドセントラルオイスターバーへ行ってきました。お店の方が「5人で12個のプラター2つをシェアしたら?」と提案してくださったけれど、お腹の強い私たちは全員「どうしてシェアなの?」と顔を見合わせ、「ひとり8つずつでお願いします」となりました。Ha~, ha~!!!
Img_03252 おぉ、情けない顔の Luca. どうしたの?
Lucaも4ヶ月になったし、余りにも一日中駆け回っていてお兄ちゃま猫たちが辟易としているからそろそろ首輪をつけましょう、となりました。今日はその1日目。
今までの猫たちはみんな首輪を嫌がらなかったけれど、 Lucaはちょっとショックみたい...見事にこんなしょんぼり顔。。。*_*
いつものようにドタンバタンも困るけれど、こんな顔をされちゃうと私も心配。ちょっと丁寧に様子を観察しましょ、ね、Luca.
Img_03253
せっせと編み上げたモチーフ繋ぎのバッグもステキに仕上がり、早く持って歩きたいな、とワクワク!
昨日からすごく寒くて、真冬に逆戻りしたような寒さだけれど、どうやら来週は暖かくて春らしい毎日になりそうです。♡
楽しみにしている水曜日のKnit Picnicの日の天気予報は21度!まだ固い蕾の桜も一気に開きそう。良かった。:)
Knit Picnicでしょう?編むの苦手だから...という方も是非どうぞ。みんなが楽しそうに編んでる様子に「私もやってみようかしら:)」と思うかも!!! ♡
相変わらず何だか忙しくてバタバタしているけれど、近くを歩いているだけでもいろいろな花が咲いて毎日少しずつ風景がカラフルになるのが楽しい。春って何だかいいことありそうな。♡

| | コメント (2)

Knit Picnicをしましょ ♡

この頃天気予報を見ていると「4月の暖かさ」だったり「真冬に戻ったような気温」だったり、三寒四温な毎日。

Img_03221 連休中は疲れが出たのかバッタリと倒れていたけれど、今日はちょっと考えていることの下見に行ってきました。
下見?どこへ ??? 実はいつものおさんぽコースの等々力渓谷へです。:)
今日は暖かいはずなのに風は冷たくて、胸の前をギュッと押さえながら歩いていたら、こんなかわいいスミレが咲いていました。やっぱり春なのね!♡
家人が私のことを「スミレが咲いてると、もう大変!」といつもからかうけれど、どんな大輪のバラよりも、こんなふうに岩の間に根を張って咲く小さなスミレが大好き。♡♡♡
そして、今日は等々力渓谷の中でも一番のお気に入りの書院へまっしぐら。
Img_03222_2 谷沢川の流れに背を向けて、こんな素敵な門をくぐって苔むした石畳を登っていくと、小高いところに移築された書院と陽当たりの良い芝生広場があります。
ここには素敵な枝垂れ桜があって、ここでのんびりお花見をするのが私の毎年の楽しみなんです。:)
そして、今年はここでニットピクニックをしたいな!と計画中。今年の東京の桜の満開は3月28日の予報。。。枝垂れ桜だから、もう少し先かしら?と思いつつ、等々力不動の桜も見事だから、3月30日(水)に決定 !
ピクニックですもの、レッスンはなし。
各自敷物とお弁当&飲物、それと何か編みかけのものをバスケットに入れて集合しましょ。
東急大井町線の等々力駅からだとゴルフ橋から降りて(成城石井の角を右に曲がったところが入り口です)テクテク川沿いを歩いていらしてね。環八を通るバスだったら「等々力駅入口」で降りて、等々力不動の中の階段を降りて書院へどうぞ。
Img_03223 Here !(ココ!)とピンクの字で書いてあるところが書院横の芝生広場です。
Img_03224
芝生広場は余り日陰がないので帽子をお忘れなく。そして、渓谷ですもの、足元は歩きやすいものがオススメです。
* Knit Picnic
3月30日 11時頃〜
参加費:¥1,000(オーボンビュータンの小さなお菓子+ポンポンの花のレセピ付き!)
お申し込みは3月28日までにお名前とご連絡先(携帯)をお書き添えの上、メールでこちらまで:hirokoibuki@mac.com
(先着15名さま)
とっても楽しみだけれどお天気が心配。
もしも、中止の場合は前日の夜までにブログでお知らせしますね。*_*
ニットピクニックを企画するのは初めてだからちょっと心配だけれど、お日様の下で桜を愛でつつ、編物をしたりお弁当を食べたり。これが楽しくない訳がない、と今からウキウキ気分です。
さぁ、てるてる坊主を作りましょ。楽しみ〜 !:)

| | コメント (0)

美しいもの

春になりました。♡

Img_03191 自由が丘へ向かう遊歩道もこんなにカラフル !!!
この日はとても暖かだったので半袖のブラウスに軽いモヘアのボレロを羽織って出かけました。全身で春を感じながらスキップ気分で歩いてる軽装の私を、道行く人たちは「おぉ、もう半袖?」とびっくりして見ていたけれど、だって春なんですもの!
*_*
帰り道に「おたまじゃくしはまだかしら?」といつもの公園の池をチェックし、毎年楽しみにしているご近所のお花の木巡りをしながら帰ってきました。春って楽しい。:)
そして昨日は銀座で大切な用事をひとつ済ませてから和光へ。大賑わいの四丁目の交差点から一歩中へ入ると、そこはエレガントでゆったりした世界。
Img_03192
地下の生活用品のフロアへ降りていくと、う〜ん、さすが和光、世界の素敵なものが揃っています。
私の大好きな銀製 誕生花楊枝もありました。お配りものを決めなくちゃだったので写真を撮らせていただき、家へ戻ってからも自分用に欲しいなぁと溜息。この5本は春の花。左から2月の桜草、3月のすみれ、4月のひな菊、5月の山査子、6月のなでしこ。家の引き出しにも祖母からのものが何本か入ってるけれど、いつか12か月揃えたいな。。。♡
他にも凝った手刺繍のテーブルクロスやフクロウやビーグルの柄の靴べらもあったり、眺めているだけでワクワク楽しくなりました。:)
そして、もうひとつ用事を済ませてから帰宅。
旬の野菜がたっぷり入ったベジタリアンなスープカレーを作り、ピノノワールのグラス片手に「うわーん、疲れたよぉ」とZowieに泣きつくと、「よしよし」とこんな大きな手で慰めてくれました。Ha~, ha~ !!! : )
Img_03193 思わず触りたくなる額もツヤツヤの背中もモコモコのお腹もぷにっとした肉球も良いけれど、Zowieはライオンのようなこの太い手足がホントに素敵。惚れ惚れとしてしまいます。
Zowieに癒され、さぁ、もうひと頑張りと立ち上がり、来月お稽古で使う布や接着芯を切ったり、仕事の段取りを考えたりしました。
春になって咲く花も、工芸家が作った小さな楊枝も、家の猫の手もみんな美しい。
そんなことを思った雨の夜でした。:)

| | コメント (0)

東京にて

昨日は最後のChotto Keitoでのワークショップでした。Img_03164

みなさんと楽しく透かし編みのランプシェイドを編み、参加してくださった皆さんやスタッフに「今度は新しいお店でね〜」と手を振ってから、大急ぎで打ち合わせをひとつし、そのまま車で世界堂へ。画材とか色々興味津々だったけれど、目的の額だけを買って次の目的地へ移動。閉店間際の日曜大工店へ滑り込み、あれこれ迷ったけれど使いやすそうな小さな電動ドリルを購入しました。
電動ドリルを何に使うの? 実は今編んでいるかぎ針編みのモチーフをつないで作るバッグの持ち手がイメージ通りに編地とフィットしないので、穴を開けてしまおうというわけなんです。市販のものが合わないのならば、自分でカスタマイズしちゃいましょ。:)
Img_03162
うーん、でも実はちょっとドキドキ!小さな穴を開けるだけと言っても自分のものだけでなくお教室のみんなの分もだからひとつも失敗は許されないんですものね。ドキッ!
木っ端を見つけて練習しなくちゃ。 *_*
手芸の仕事ってレースや毛糸やカラフルなボタンなんかに囲まれた優雅でふわふわな世界のようだけれど、実は電動ドリル片手に捩り鉢巻きで頑張る世界でもあるんです。それとも、こんなことをしてるのは私だけ ???! Ha~, ha~ ! ♡
先日、上海時代に知り合った弟のようなR君と懐かしい話や「今、こうなの」なんていう話をしながら思い出した大切なことがありました。
イギリス生活で学んだ「勇気」、そして上海で目の当たりにしたみんなの「努力」。そんなことがこの頃のバタバタでちょっと薄れていたということ。そんなことを思い出したおかげで「ないものは工夫して作りましょ」となり、電動ドリルを買うことになりました。友人と話すのって大事ね。ありがとう、R君。:)
Img_03163 今日は家で小さなレッスンの後、久しぶりにCちゃんと自由が丘ゴハンです。
まだお約束の時間まで少しあるから、庭に出て練習できそうな枝でも探しましょ。きっといろいろなところに春の気配を感じられるはず。楽しみ!♡

| | コメント (0)

Hawaiiのお土産

Hawaiiへ行ってもいつもはワイキキ付近にあまり近づかない私はお買物よりもビーチで過ごすのが好き。♡

だから今回も買ってきたものと言ったら、こんなものだけ。。。
Img_03131 Kailuaの Whole Foods Marketで見つけたのはココナッツフラワーとスィートポテト味のパンケーキミックス !人間にはわからないけれどパッケージから甘い匂いがするのかしら?Lucaがしきりにクンクンしています。
ホールフーズマーケットの粉類の棚にはグルテンフリーの粉が何種類もあり、「小麦粉なのにグルテンフリーってどういうこと???」と勉強不足の私はハテナで頭がいっぱいだったけれど、買ってきたココナッツフラワーもグルテンフリー!なるほどね!! こんなに美味しそうな粉がグルテンフリーならば、もっと色々買ってくれば良かった〜、と後で後悔しきりでした。*_*
早速バナナ&ココナッツのマフィンでも焼きましょ。:)
Img_03132
時間がなかったから大急ぎで興味のありそうな棚をチェックして、こんな板チョコも購入。左から洋ナシ&アーモンド、キャラメル&海のお塩(粗塩 ?)ココナッツ&バナナ、スリランカのココナッツ&カレー!!! 普段あまりチョコフリークじゃない私も思わず興味をそそられるフレーバーばかり!
Img_03133
そして帰りに空港で買おうと決めていたのが、このダークラム The KRAKEN. レトロな形の瓶もかわいいし、何と言ってもこのネーミングとイラストレーションにキュンキュン!
帆船を海に引き込む恐ろしい海の怪獣クラーケンをイメージしたラムってどんな味なの?
まるでイカやタコのスミのように真っ黒な液体には11種類の秘密のスパイスが入っているんですって。ふぅむ、ダークラムだからちょっと甘いのかしら?
さぁ、今週は事務仕事的な用事がたくさんあって頭を抱えそうだから、今日はちょっとゆっくり過ごしましょ。お家でダークラムでも?いえいえ、今日は久しぶりに弟のようなR君と銀座でクラフトビールを飲む約束です。日曜日ですもの、日が高いうちから飲みましょ、とおやつの時間の待ち合わせ。
どんなお話が聞けるかしら。そして私もどんな報告をしましょうか。楽しみ!:)

| | コメント (0)

Congratulations!!!

こんな気持ちの良い朝焼けに恵まれ、とても幸せな1日が始まりました。♡
Img_03101

この日は待ちに待った甥の結婚式。
Img_03102 甥は母にとっては初孫だし、私もまだ家にいたので、ひとりの小さな赤ちゃんを 常に4人の大人が取り囲み、ベビーベッドで寝る暇がないほど大人たちが次々に代わり番こに抱っこして育てました。そんな甥がこんな良き日を迎えることになったなんて...と大人たちはみんな感慨無量。
♡♡♡ 
ハワイアンウェディングってどんな風なのかしら?と思っていたら、アロハシャツ(ハワイでは正装ですものね!)の男性がハワイアンウェディングソングを歌ってくださってとっても素敵でした。:)
その朗々とした歌声に胸がキュンキュンした途端に全員感極まって大急ぎでポケットやハンドバッグからハンカチを取り出してグスン....。
そして、それからは写真タイム!
カメラマンの方が「ハイ、見つめあって〜」「そうそう、もう少し近づいて〜」と演出してくださり、とっても素敵な写真が撮れた模様。そんな様子に苦笑しながらも、本当はとってもロマンティックで喜びが溢れていて、母親代わりの私も嬉しくなりました。:)
Img_03103
おかげさまで 無事に式も終わり、昨日東京へ戻ってきました。さぁ、今日からまた仕事の毎日です。
この5日間食事の度に「おめでとう〜!!!」とシャンパンをあけていたから、今日からは粗食&禁酒を心がけて体のバランスを戻さなくちゃね。
こうして机に向かっている間にも猫たちが次々と膝に登ってきて「寂しかったよぉ」と訴えているから、「ワイキキには猫は一匹もいなかったのよ+_+」「ビーチへ行くといろいろな犬が飼い主と遊んでて楽しそうだった♡」「カヌーやサーフボードに乗ってる犬もたくさんいて、結構みんな沖まで行っててびっくりしちゃった!♫」と報告しなくちゃ。:)
Yoji & Reinaちゃん、 Congratulations!!!
心からおめでとう。これからのふたりの人生に幸多かれといつも祈っています。♡

| | コメント (0)

Aloha~! from Hawaii

一昨日からOahu島へ来ています。

Img_03051
仲良しの友人たちとヴァカンスに!だったら良いのですけれど、家族みんな+近いうちに親戚になる方々と総勢9名でのファミリーイベントなんです。
いつもはワイマナロやハワイカイでのんびりしていて、ほとんどワイキキに来ることはないのに、今回泊まっているのはワイキキのビーチ沿いの一番賑やかなところなんですもの、お部屋にいても、外に出ても人が多いし、気を使うことばかりで2日目にしてちょっとヘトヘト。。。。*_*
今日は大好きな kailua へ泳ぎに行ったのに、kailuaも人 X 人 X 人でびっくり!
ふうむ、どこへ行ったらのんびりできるのでしょう?と頭を抱えながらワイキキのビーチ沿いをお散歩していたら、こんな銅像に出会いました。:)
Img_03052_3
サーフボードに乗った男性と見つめ合うハワイアンモンクシール、かわいい!!! ♡
童話に基づいた銅像なんですって。どんなお話なのかしら、読んでみたいな。:)
東京のZowieたちは毎日2回ペットシッターの方から届くメールや写真で、いつもと変わらず元気に仲良く暮らしているみたいで一安心。
大丈夫かしらと心配していたけれど、3匹一緒だし、シッターの方がいつもの生活と変わらないようにと気を配ってくださっているようで感謝です。:)
さぁ、明日は頑張ってみんなよりも早起きをして一人の時間を作りましょ。買物よりも、静かなビーチの木陰で本を読んだり、波を見ながらぼうっと過ごしたいけれど、多分「OX時に集合」と号令がかかってしまいそう。
今回はHappy イベントのために来たのですものね、自分のことは二の次、三の次にしてニコニコして過ごしましょ。Hawaiiにいるんですものね、hung looseでいきましょ。:)

| | コメント (0)

おひなさまに

今日は三月三日。おひなさまですね。:)

Img_03031 今年の我家はこんなおひなさまを飾っています。
これは先日京都へ行った時に偶然巡り合った小さな小さなギャラリーで見つけたもの。
お料理教室でヘトヘト+お腹いっぱいだったCちゃんと私は「今日はちゃんとしたご飯はスキップして、バーで軽くつまみましょ」と木屋町辺りを歩いていたら、真っ赤な南天の実に雪が降り積もった様子や美しい舞妓さんの姿を描いた絵が目に入ってきました。
思わず立ち止まって見ていたら、中からちょっとユニークなオバァちゃまが登場。
そして「どうぞ、どうぞ」と中に招き入れられ、最初は少し困惑気味な私たちだったけれど、いろいろお話を伺ったり、実際に色紙に描かれた絵を手にとって拝見しているうちにすっかり家へ飾りたくなってしまいました。♡
そして、奥から作者であるご主人様も登場!私たちはおねだりをしておひなさまのお着物の裾に自分たちの名前を入れていただきました。けれど、悲しいかな、私は女雛にだけ...いつか男雛にも名前を入れられる日がくるのかしらん...。Ha~, ha~!!! : )
昨日までちょっとフラフラしていたけれど、おかげさまでZowieも私も元気になりました。
まだ私はワイングラスに手が伸びないけれど(これが健康のバロメターなの?!!!)だいぶ食欲が戻ってきたので、今日はこんなものをいただきました。
Img_03032 これはとらやさんの今の季節の羊羹「雛衣」美しい羊羹にうっとり。。。♡
これは白小豆で作った餡を色付けしたものだけれど、きっと外国の方が見たら「おぉ、これはグレープやラズベリーやマッチャのフレーバーなの?」と思うのではないかと想像するほどカラフル!
今年のおひなさまはこの羊羹と金の絵具で「広子」と名前を入れていただいた絵だけで十分幸せ。♡
明日から甥の幸せを祝いにちょこっとだけ南の島へ出かける予定です。そして、できれば時間を見つけてマノアへ行ったり、カイルアやワイマナロで泳いできたいなぁと思案中。
どうやら猫たちは、トランクを出してクローゼットをゴソゴソしている私に何かを感じたらしく、3匹とも私の部屋へやってきて監視中。*_*
さぁ、日焼け止めと帽子とサンダルと、えーっと、もちろん糸とかぎ針もバスケットに詰めて...と。では、行ってきます。:)

| | コメント (0)

猫の力

この頃ストンと眠れるようになったのに、昨日はなかなか眠れず、その上明け方近くに具合が悪くなってしまいました。*_*

Img_03011
ちょっと色々あったり、このフェアアイルを仕上げるのに根を詰めたせいかしら...。
そんな私の様子を猫たちは敏感に察知した様子。 いつもはバラバラに寝ているのに、昨晩はZowieは私の枕元に、Henriは足元に、Lucaは胸元に陣取っていました。
きっと寄り添ってくれてるつもりだろうけれど、Zowieの密な長い毛に窒息しそうだし、Henriがぴったりドゥーベを抑えるので身動きとれないし、Lucaも小さな文鎮のように胸の上ですやすや。。。Zzzz
普段はカラッとしている関係の私達なのに、今まで一緒に住んだどの猫も、私が調子が悪い時には知らないうちにそばに来ています。そして、そんな様子がじわじわうれしい私。♡
家人は「すごいね、今回は全員30cm以内にいるよ」と呆れ顔。Ha~, ha~ !!!
Img_03012 そしてDr.へ行った帰り道にこんなものを買って帰ってきました。MOW Special Peachですって。美味しそう!早速ピーチのアイスクリームに蜂蜜漬けのジンジャーを刻んで乗せて半分だけいただきました。
今日のご飯はこれでおわり。
さぁ、今からこんこんと寝て、明日は元気に目覚めましょ。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »