明日から
明日から4月。
4月っていろいろなことの始まりだから気持ちも新たに明日を迎えたいもの。始まりって何だかワクワク!楽しみ。:)
そして今、日本中がワクワクしているのがお花見ね。昨日は等々力渓谷の書院のお庭で楽しみにしていた Knit Picnicをしました。枝垂れ桜はまだ咲いていなかったけれど、暖く晴れた中、手を動かしたり、飲んだり食べたり( !!!)と楽しく過ごしました。参加してくださったみなさま〜、ありがとうございました。:)
今度は是非紅葉の頃にでも !♡
ここは自由が丘へのお散歩道の途中にある公園。実は今この小さな池の中はおたまじゃくしでいっぱい ! 柄杓を持って飛んで行きたいけれど、今の我家にはエネルギーが溢れた元気な猫が3匹。ただでさえ以前の平穏な日々が懐かしい気持ちなのに、おたまじゃくしを守りきれるかしら、と思案中。*_*
先日から取り組んでいるのは5月のワークショップの作品です。昨日もドライアプリコットを入れたフルーツティを飲みながら夜なべをしていました。
ロンドンからトランクに入れて持って帰ってきたカーテン生地からかわいいプリント部分を切り抜いて、両面接着芯を貼ってバッグにアップリケをする予定です。
その前にミシンでタッタカタ〜とバッグを縫って、というところなのですが、今回はコンフェクショナリー(お菓子)がテーマなので、ふんわりと全体を膨らませたいと試行錯誤をしています。少し刺繍を加えたいけれど、余り複雑になりすぎないようにとも思ったり。上手く頭の中にあるイメージを実現できるかしら。。。じっくり集中して考えましょ。
そして休憩時間にはこんなページを広げてのんびり。:)
暮しの手帖 4-5月号のあんこの作り方のページをじっくり読んでるうちに、昔祖母が作ってくれたいろいろなおやつのことを思い出しました。
雑誌の1ページから小学生の時に祖母の家でおはぎを食べた時の夕暮れの光や日本間の空気感がうわっと心の中に広がるのって凄い。その後いくつものおはぎをいろいろな状況で食べているのに、昨日の私の脳は「あんこ→おはぎ→学校帰りの祖母の家」ってリンクさせたのね。来週はきっと同じページを見ても違うことを思い出すはず。
う〜ん、不思議。こんなふうに自分のことだって予測がつかないんですもの、人のことで悩むのはとてつもないことね。Ha~,ha~!!!
さぁ、明日から4月です。フレッシュな気持ちでスタートしましょ。♡
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 新年に(2025.01.05)
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)


コメント