« 連休明けに | トップページ | 五月晴れの週末に »

今日いちにち

連休も明けて5月も半ばに近づきました。と言うことはあっと言う間に2016年も半分過ぎつつあるのね。おぉ。*_*

Img_05132我家の猫達は順調に大きくなり、左から生後半年、2歳半、1歳半になりました。
俄然メインクーンのZowieが大きいけれど、 Henri(右:ラグドール)やLuca(左:ソマリ)もぐんぐん成長中。Lucaに至っては、久しぶりに会った生徒さんが「これは誰?もしかして、あのおチビちゃん???」と首をかしげるほどの変貌ぶり!Ha~, ha~ !!! : )
そして今朝、彼らが熱心に何を見ていたかというと窓の外に咲いたばかりの小さなかわいいバラ...ではなく、多分バラにやってくる虫たち。きっと小さな虫が立てる羽音も聞こえているのね。楽しそう。♡
そんな中、私が朝一番に何をやっているかというと、この頃はまってるジュース作り。
Img_05133 蓼科ではこんなふうに大量の雪の下人参を買い込み、長野県ですもの!もちろんリンゴと一緒にジュースにしていました。「雪の下人参って初めて見たけれど何ですか?」って聞いたら、冬の間雪の下に埋めて越冬させた人参で甘さが凝縮されているとのこと。わぁ、ステキ!しかも、4月の2週間くらいしか販売されていないんですって。
雪の下人参3本とリンゴ1個を低速ジューサー(コールドプレスジュースができるもの)に入れたら、思わず目を見開いちゃう美味しさのジュースになりました!!!ここにトマトやキャベツや小松菜をプラスしてもすごくおいしくてびっくり。♡♡♡
来年は箱で予約しなくちゃね!
Img_05131
今週は5月のお稽古があったので、みんなでこんなバッグを作りました。
お稽古までは大事な「作品」だから持ち歩くことができないけれど、明日からはプライベートのお出かけに活用しましょ。シンプルなリネンのワンピースやデニムにも似合いそう。
そうだ!この週末は二子玉川で薪能があるんだわ!お天気も良さそうだけれど、きっと夕方からは気温が下がるから、このバッグに薄いカーディガンや小さなワインを忍ばせて見に行こうっと!
今日はこの夏の海や山へ行く予定を決めました。
京都へも行きたいなぁ、だって、お料理教室の6月のお献立を見たら「鴨ロース」や「鮎の塩焼き」「鱚の磯辺揚げ」が並んでるんですもの。京都風の鴨ロースの作り方、習いたい。週末かけてゆっくり考えましょ。:)
*5月のKeitoのワークショップは満席になりました。皆さま、お申込みありがとうございます。25日を今から楽しみにしていますね。♡

Prayers for Japan. ♡

|

« 連休明けに | トップページ | 五月晴れの週末に »

日常のこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休明けに | トップページ | 五月晴れの週末に »