蓼科日記 2016. その7
金曜日の早朝に東京を発って蓼科へ来ています。
蓼科で特に素晴らしいと思うのは朝!
眠りの深さが違う山の中ではいつもよりも早く目がさめるので、今朝もルンルンと空気が冷たいうちにお散歩へ出かけました。気持ちいい!♡ & : )
門を出た途端にガサガサッと音がしたので身を硬くしていたら、早速10頭くらいの鹿の群れが姿を現しました。向こうも人影にビックリしていたけれど、私もドキドキ。群れのリーダーらしき大きな雌鹿が警戒して止まってこちらをじっと見ていたけれど、私は見て見ぬ振りをしながらてくてくと通り過ぎました。それが蓼科ルールね!:)
夏の草花が咲いていないかしらと探したけれど、目に入ったのはこんな石。
こんな自然の色には色の組み合わせのヒントがいっぱい!キレイ !!
今、秋から編み始めるフェアアイル模様の色を考えているところだから、何を見ても頭の中には色がぐるぐる。苔むした石や乾いた木の幹、木陰のグリーンのグラデーションや小さなカミキリムシも美しい。♡
私が色々なことにうっとりしているうちに、おっちょこちょいの母がお隣の方の忠告をすっかり忘れてお隣の玄関にできたスズメバチの巣にうっかり近づき、もちろんチクン!
「痛い、痛い」と大騒ぎの母を乗せて大慌てで諏訪中央病院の救急外来へ飛び込んだり、山でも大騒ぎの母なのでした。あぁ。*_*
そして、動物たちはといえば…。
犬と猫たちは何度も一緒になっているので仲良しだけれど(アンリが時々思い出したように猫パンチをしてるのを除けば !) 心配だったのはウサギとのご対面。
ウサギはコードを噛まないようにサンルームに隔離されているけれど、猫たちはガラス越しにウサギに興味津々の様子。ふぅむ、この様子だったら一緒に遊べそうね。よかった。:)
害獣除けのネット&ポールを買いに出かけたり、リビングの照明器具を取り替えたり、庭に花の苗を植えたり、叔母が「ヒロちゃんが来たら」と長い[ To do]のリストを用意しているので、大きなコンテナーいっぱいに持ってきた自分の仕事になかなか手をつけられないでいるけれど、山での時間は長いから大丈夫。
さぁ、今晩は「星空の映画祭」へ。
夜はぐっと冷え込むからいろいろ準備をしなくちゃね。星空の下でひんやりとした空気に包まれての野外映画もオツなもの。バスケットの中には魔法瓶のコーヒーとパウンドケーキを詰めましょう。楽しみ!
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- サマーエキシビション at RA.(2023.08.19)
- 大好きなV&A(2023.08.07)
- 金沢アルバム その2(2023.01.29)
- 金沢アルバム その1(2023.01.26)
- 西へ(2021.12.11)
コメント