Keito界隈にて
Keitoが浅草橋に越してからもうだいぶ経つのになかなか道順を覚えられないでいた私。
決して方向音痴ではないのに、どうしても浅草橋⇄Keitoの道順がすんなりと覚えられず、毎月帰るときにスタッフの方に「え〜っと浅草橋の駅って?」と帰り道を教えてもらっていました。でも、もう大丈夫!だいぶ慣れて周りを見渡す余裕さえ出てきました。そして、見つけたのがこの建物。レトロでかわいいけれど、かなり古い感じ。。。
でも、上海の歴史的建造物の1920年代のアパートをかわいく、しかも快適に工夫して住んでいた私ですもの、ここだって!この2階の窓、なんと木枠です。しかも、両手で開くように開けられる外開き窓のみたい。ステキ!♡
きっとここも時代の流れで近いうちに壊してしまうかも。中はどんな風なのかしら?アトリエにどうかしら?と興味津々。思わず足を止めて、想像たくましくじっと眺めてきました。
こんな建物ウォッチングも楽しいから、今度はまっすぐ駅へ向かわず、ぐるぐるお散歩してみようかな。迷子になっちゃうかしら?でも、そんな時に面白いことがありそうな浅草橋界隈なのでした。:)
そしてKeitoの[ Patterns ]のレッスンでは、皆さんが宿題を持ってきてくださいました。
先月のパターンのリボンの編地や先日のイベントの時のチェリーのポーチも !!!皆さん、「リボン楽しかった〜」「今までない編物体験」と絶賛のリボンのパターン。ちょっとトリッキーなところもあるけれど、模様の最後の段で「あ!」と小さなリボンが出来上がるのがとっても不思議です。いつか、広くご紹介できたら!!!
そして、もちろんチェリーも「かわいい!」と皆さんニコニコ。:)
出来上がるとかわいいけれど、キッチリポイントを押さえて編んだり、仕上げにコツが必要だったりするところも面白さにつながっているのかも。
今月のハートのパターンは皆さんサクサク進んで楽しそうでした。ハートのパターンは編みあがった時の色と刺繍を加えた時の全体の色や雰囲気の変化を感じて頂きたいとご用意しました。いろいろな体験をね!
そして、これはお教室で今編んでるもの。「森のカーディガン」というタイトルです。編み進むうちにリスや花が登場してくるのが楽しいパターンです。この頃急に寒くなったから、毛糸を触っているのも幸せな気持ち。♡
さぁ、今日はお天気が良くて絶好のブランチ日和。
友人とブランチ+美術館の約束です。わぁ、大変、もうこんな時間!着替えなくちゃ〜。行ってきます。
Enjoy your weekend~!!
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 新年に(2025.01.05)
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)


コメント