« 12月になりました | トップページ | 風と水のおくりもの »

Christmas is coming!

12月になり華やかなイルミネーションに街じゅうが輝いています。

大きなツリーにデコレーションをしたりはしないけれど、私もクローゼットの上の棚から[ CHRISTMAS ]と書いてある箱を下ろして少しだけ部屋を飾りました。♡
Img_12041 本棚ではこんなふうに猫+天使の楽隊が賑やかにキャロルを演奏しているし、窓際にはコマドリと猫たちのガーランドをかけました。かわいい!:)
Img_12042 Keitoのウィンドウも楽しくて踊りだしそうな感じ!
小さな女の子はみんなかわいい着せ替え人形で遊ぶけれど、子供の頃から動物&工作好きだった私はいつも嫌がる猫にマントを作って着せたり、Keitoのウィンドウにあるような動く人形を厚紙で作って遊んでいました。懐かしい〜!♡
日本も昔から精好なからくり仕掛けのものを作ってきたけれど、ヨーロッパにもオートマータと呼ばれるからくり人形がいろいろあります。イギリスでもユーモア溢れるものやちょっとドッキリするような仕掛けがあるもの、ビスク人形にカラクリを仕込んだ高価なものなどをアンティークマーケットや博物館で見かけることがあり、どんな風に動き出すのかといつも食い入るように見入っていました。Ha~, ha~!!!
Keitoの人形たちを見たら、思わずそんな思い出がわぁっと溢れ出し、ワクワクドキドキ楽しい気持ちになりました。:)
先週は月初めだったのでお稽古の毎日でした。
Img_12043 これは先月の[PATTERNS]の編地。[PATTERNS]では毎月1つのデザインをご紹介し、色違いで2枚ずつX4回編み、最後にセンターピースをプラスして編みあがった9枚を5回目に1枚につなげて完成させます。今月のテリアが4回目で、来月はいよいよ5回目、仕上げね〜!
12月はただでさえイベントや大掃除、新年を迎える準備などで忙しいはずなのに、「来月までにセンターピースも編んで、来月のレッスンの時に仕上げられるようにします」と皆さまからの意欲に溢れたご希望もあり(!!!)5枚目のプリントは配布済み!おぉ!!! 素晴らしい。♡
確かに「編む」のは習えば簡単だけれど、「まとめ」は技術とセンスも必要ですものね。5回目はそこに重点を置いてしっかり仕上げましょう。Yeah!
いえいえ、どうぞ皆さまご自分のペースでどうぞ。おひとりずつの編地に合った仕上げ方を伝授しようと、私、 密かに今から張り切っています。:)
これから猫用のドアの作り方を研究しなくちゃ。私の部屋のドアは大工さんに作ってもらったものだから、小さな穴を開けて、そこからキコキコ小さなノコギリで上手にくり抜けるはず。でもね....絶対に失敗できないし、どうしましょ。*_*
小さな時から「あーでもない、こーでもない」と工夫して色々作っていたことを思い出して、さぁ、頭と手を動かして頑張りましょ。Zowieたち、待っててね。:)

|

« 12月になりました | トップページ | 風と水のおくりもの »

日常のこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月になりました | トップページ | 風と水のおくりもの »