梅雨の合間に
今年は梅雨入り宣言があったものの、雨がジャンジャン降ったのは多分昨日だけ。
寒いし、雨だし、とちょっと憂鬱な気持ちで出かけたら、こんなふうに嬉しそうに咲いている紫陽花を見かけました。雨つぶが光ってキレイ。そして、この色!!! うっとりです。♡
花芯ってこんなふうになってるのね。考えてみれば当たり前のことなのに、雄しべと雌しべがギュッと中心のビーズの中に隠れていました。おおっ! これは今年の大発見。「お前の顔をもっとよく見せておくれ」と、赤ずきんちゃんのオオカミのように(?!) ミクロの世界を見たくて先日ライトのついたルーペを手に入れたから、もう一度花芯を見に出直して来なくちゃね。: )
そして今週は待ちに待った北海道初上陸の日がやってきます。Yeah!!!
しかも、ずっと「行ってみたい」と思っていた旭山動物園に行くために旭川着の便をチョイス。そして、その後は車で最北端の町、稚内へ。翌朝Uターンをして知床や札幌へ向かうのではなく、さらにフェリーに乗って礼文島へ! こうして礼文島の地図を見ると車道があるのは島の右側だけの様子。ふむふむ...。フェリーの港から道なりに北上して、道が終わるところのスコトン岬を目指します。
宿泊するのは「アザラシの見える宿」という触れ込みの民宿です。もう6月だもの、どうかしら?と心配だけれど、シェットランド島へ行った時のようにお部屋からアザラシが見えるかもなのね?と海獣好きな私はすでにワクワクドキドキ。Ha~, ha~!!!
羊はいないけれど日本のシェットランド島のような礼文島、どんなところなのでしょう。
折しも今は「花の浮島」と呼ばれる礼文島がその名の通り高山植物の見頃を迎える一年で一番美しい時なんですって。うわぁ、楽しみ!!!!!!!!!! ♡
「きっと朝晩は寒いからウルトラライトダウンも忘れないようにしなくちゃね♬」とルンルンと支度を始めた私のことを不機嫌そうに見つめるZowie。+ _ +
わかってる、お土産に何か美味しいものを買ってきましょう。浜辺の石も拾ってきましょう。もしも、猫に出会ったらどんな猫だったか写真も撮ってきましょう。どんな風が吹いていたか、どんな花が咲いていたか、星空がどんなにキレイだったか、どんな朝焼けや夕日が見られたのか、帰ったらぜーんぶ話すから待っててね。
今年の夏至は6月21日。今は一年でも昼間が長い季節です。そして、今週の東京の日の出は04:24頃、日の入りは18:59。礼文島は?と調べたら、日の出はなんと03:45! そして日の入りは19:28。東京よりも昼間が1時間以上も長いのね。そんな変化も感じてきたいと思います。
さぁ、てるてる坊主を作りましょ。♬♬♬
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)
- 春の楽しみ(2019.03.17)
コメント