蓼科日記 その25
連休を利用して蓼科へ行ってきました。
久しぶりに訪れた御射鹿池。水に映りこむ美しい様子や東山魁夷の絵でも有名な奥蓼科の農業用水池も様変わりしていてびっくり。もちろん池自体は何も変わっていないけれど、大きな駐車場ができたり池のほとりへ下りて行かれないようにと柵が張り巡らされていました。。。* _ *
その日は白駒池の紅葉を見ようと早起きをしたけれど、7時前に着いた時にはすでに駐車場待ちの車の大行列。お天気がいい秋の連休だから混むのはもちろん予想済みだったけれど訪れる方たちの目に余る様子にがっかりでした。何だか悲しい気持ち。山が好きで若い頃から八ヶ岳を愛した叔父はきっと今頃お空の上から今の様子を見て嘆いているかも。+ _ + マナーが悪いから柵を立てられ、そのせいで自然が遠くなってしまうのに。カッコ悪いぞ、大人たち!!!!!
そんな時には美しいものと美味しいものをね。: )
これは大好きな松本の野麦のお蕎麦。ホントに美味しい。
ざるや器にもこだわりがあり、机の上に生けられた小菊もかわいく、店主の心遣いを感じられるステキなお店です。
この日は松本城で新そば祭りをしていたので、いつも混んでる野麦さんも開店と同時に大行列でした。でも、そこは蕎麦好きの集まるところ、香り高いお蕎麦を楽しみにしている方たちのために食べ終わったらさっと席を立ち、すっきり気持ちのいい雰囲気でした。♡
そして美味しい昼食の後は、ずっと楽しみにしていたPenguin Cafeのコンサートへ。
70'-80'sにかけて大ブームになったPenguin Cafe Orchestraではなく、サイモン・ジェフスの息子アーサーが再結成したPenguin Cafe。
懐かしくて新しい音にドキドキしたりうっとりしたりワクワクしたり。♡♡♡
生の音って心の栄養ね。その後大音量でCDを聴きながらブンブン中央道を走って帰ってきたけれど、もちろん連休ですもの、途中から大渋滞。5時間近くもかかって家へたどり着いた時はバッタリでしたけれど、それでも豊かなイギリスのペンギンたちの音が心に鳴り響いていてニコニコ眠りにつきました。: )
さぁ、今日から仕事!
頑張りましょ。
野麦 松本市中央2-9-11 火曜、水曜日休み 11:30~ 売り切れ終い
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- サマーエキシビション at RA.(2023.08.19)
- 大好きなV&A(2023.08.07)
- 金沢アルバム その2(2023.01.29)
- 金沢アルバム その1(2023.01.26)
- 西へ(2021.12.11)
コメント