寒い時には
昨年からずっと晴れの日が続いていたし、案外暖かい日もあったりで安心していたら、やっぱり冬らしい寒さが戻ってきました。
そんな日にはやっぱり編みもの。♡
今回はスティークありの方法でフェアアイルのカ-ディガンを編んでいます。目数は多いけれど輪針で表面だけを見ながら編むので結構スイスイ進みます。編みものを好きな私たちはアラン模様、透かし模様、そして私の得意な絵のような模様編み&玉編みと好きな技法があるけれど、みんな口を揃えて大絶賛なのはフェアアイル! とっても難しそうなのに、実は1段に使うのは2色だけ、そして輪針で編めば表面だけを見て編めるし、模様の中心段からは鏡のようになっているから編図なしでも編めちゃいます。
しかも編み上がると裏面全面に2本の毛糸が渡っているので暖かい!!
今回は私としては珍しく色数が少なく大きな模様と小さな模様のリピートという伝統的なフェアアイルセーターを踏襲したデザインにしてみました。毎日せっせと編んでいるので、来月には出来上がりそう。乞うご期待~!
先日、歌舞伎座へ行ってきました。白鴎、幸四郎、染五郎、高麗屋三代同時襲名の舞台は華やかで、客席にも熱気があふれていました。20代の頃には細い優男だった新 幸四郎さんも今月の舞台では迫力あふれる弁慶を熱演されていて、勘三郎さんや三津五郎さんのいらっしゃらない舞台の寂しさを、新しい歌舞伎への期待感に変えてくださいました。♡
そしてこんな寒い時には粕汁をいただきたいもの。
先日あまり寒かったので、「そうそう、あの粕汁を作ってみましょ」と大好きな京都のお店の粕汁(写真)を真似してみたけれど何か違う。酒粕はもちろんのこと、お出汁やらお味噌やらも当然違うし、その上こんなふうに柚子の皮が散らしてあったんですね。すっかり失念していました。
寒いうちに京都へ行ってKさんが作る様子をしっかり見てこようかな。
寒い時には寒い日の楽しみをね。: )
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)
- 春の楽しみ(2019.03.17)
コメント