« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

訂正のお願い

「棒針編みのあみぐるみ」のろばの作り方の色の指定に間違いがありました。
p.83の「腹1枚」の色が「グレーベージュ」にImg_103011なっていますが、作品の写真を見ていただくとわかるように「ナチュラルホワイト」です。

顔のあごの下からお腹、足の内側部分にあたる編み地です。
すでに編み始めてしまった方、ごめんなさい!!!
一匹ずつ間違いがないようにと丁寧に原稿を100度も200度も見直しているのに。。。。
こんな時は人間なのが恨めしくPepper君になりたいとちょっとしょんぼり。
皆さまお手数ですがお手元の本を修正してくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

冬の予告

日増しに秋が深まり、日中は秋晴れで気持ちが良いし、夕方になるとストンの暗くなりキレイなお月さまが登場。秋っていいなぁ。

Img_102811 これは12月のKeitoでのワークショップの作品です。10号のかぎ針を使ってぐんぐん編むコロンとした形のバッグ。かわいい。♡
段数も少ないし、1玉の中で次々に色が変わっていくから、次はどんな色が出てくるの?と楽しみにしているうちにするするっと編み上がってしまいます。
お店からのお知らせは来週末くらいには公開予定とのこと。でも、何かと忙しい12月ですもの、先に日程だけお知らせしますね。
平日は12月12日(水)の午前と午後、そして週末は16日(日)の予定です。(先日13日とお知らせしたかもしれません。Sorry!!)
今回の中袋はいつもよりも更に簡単なので、「ソーイングが....」とお悩みの方でも大丈夫。私も2つ目は何色にしようかとワクワクしているところです。どうぞお楽しみに!♡
Img_102812 私は毎日いろいろバタバタと忙しいのに、猫たちはこんなふう。秋晴れで気持ちが良いせいなのか、それぞれお気に入りの場所でくぅくぅ..。寝息まで聞こえてきそうです。猫用のベッドも昼間は夏用の涼しいもの、夜になるとモコモコの暖かいものに潜り込むので今のシーズンは4個も5個も猫用のベッドが並んでいます。ソファもオットマンもだいぶ前から猫仕様。時々はソファでのんびり足を伸ばして本でも読みたいと買ったのに。あぁ。。
でも、こうして彼らがリラックスして寝ている姿を見ると「みんな元気で満足してるのね」と私も幸せな気持ち。とってもとっても猫ファーストな我が家なのでした。Ha-, ha- !!!
Img_102813 そしてHarryが「秋だよ、どっか行こう!」と騒ぐので、来月は久しぶりに少し遠出をしようと考えています。
次の旅行もHarryを連れてなの?それとも他の誰かを?うーん、どうしましょ。誰かが「ハイッ!」と勢いよく手を上げてくれたらそれも良いし、シャイな瞳で訴えるのも効果ありです。さて、どうなることやら。。。
明日は久しぶりに福岡ハカセの講義です。今回は須賀敦子と親しかった作家の大竹昭子さんとの対談講義。どんなお話を伺えるのか楽しみ。大竹さんの本を読むと須賀敦子の旅を追体験したくなって「ヴェニスに行きたいなぁ」と思わず貯めてるマイルをチェックしてしまいます。さてさて明日は?
そんな大竹昭子さんの本はこちらから。

| | コメント (0)

芸術の秋に

先日久しぶりに歌舞伎座へ行ってきました。

Img_102511 今月は中村勘三郎七回忌追善公演なので見たい役者さんがズラリと勢ぞろい!
でも、まだ勘三郎さんのお顔が白黒写真なのに慣れない。。。寂しいよぉ〜。
勘九郎さんの熱演が光る「吉野山」、玉孝コンビは望めないけれど、相変わらずカッコイイ仁左衛門さんの助六と美しい七之助さんの揚巻、そして玉三郎さんの満江がきりりと舞台を引き締めている「助六」にうっとり。♡
そして休憩時間にエレベーターに乗ったら天井に大きなハエが!!! 歌舞伎座にいるハエは勘三郎さんの生まれ変わりと言います。きっと息子たちや仲間のステキな舞台を見たくてハエになって観にきたに違いありません。思わずうれしくてCちゃんと二人でニコニコとハエに手を振りました。♡
Img_102512 そして、今日はKeitoでPatterns 5のお稽古でした。これは午前クラスの皆さま。先日の土曜日のクラスも今日の午後のクラスも写真を撮るのを忘れちゃってゴメンなさい!
でも、皆さまこんなふうにスイスイとベストが編めてきています。そして裏面もお見せしたいくらいキレイなの。素晴らしい。♡
来月にはアームホールや襟ぐりを拾って完成の予定です。ちょうどその頃には寒くなってベストにぴったりの季節のはず。楽しみですね。
Img_102513 いつもは帰りの電車で本を読むのが楽しみなのに、今日は急ぎのメールの返信を何通も書いたり、途中で母の用事を済ませたりして夕方もとっぷりと暮れた頃に家に着きました。
うっかり電気をつけて出るのを忘れたので、「ただいまぁ」と電気をつけたらHenriはこんな顔!
気持ちよく寝ていたところにパッと電気がついて眩しかったのはわかるけど、「おかえりなさーい、ご苦労様。疲れたでしょ、コーヒー飲む?それともワイン?」っていう顔してほしいなぁ。とすっかりお父さん気分の私なのでした。Ha-, ha-!
今日の月は本当にステキ。今宵はカーテンを開けて寝ましょうか。♡

| | コメント (0)

猫三景

今日は月曜日。

今朝は、どうして月曜日の朝ってこんなに忙しんでしょ、と思うような始まりでした。

Img_10221

昨日はジャングルのように伸び放題になっている庭に久しぶりに手を入れようと思っていたのに、色々な疲れが出たのか朝からダウン。。。こんな日もあるわよね、と本を読んだり少し横になったりして日曜日らしくスローペースな1日を過ごしました。
今朝はすっかり回復したので、起きてすぐに家事をどんどんこなして庭へ。見事なまでに伸びた枝や下草をハサミで切っては袋に詰め、これから1週間くらい頑張ればスッキリするかもと実感。あぁ。。。今日は仕事もたくさんあるから疲れすぎないようにとある程度のところで切り上げ、お部屋に入ったら猫たちはこんなふうにのーんびり。♡
Img_10222次は庭へ出る前に火にかけておいたお鍋の加減を見てから、気持ちよさそうに寛いでいる彼らを起こさないように家中のお掃除を。ふぅ。
月曜日が忙しいのは、私が週の始まりだから一気に色々なことをしなくちゃと感じているせい?
どうやら日本やアメリカの週の始まりは日曜日らしく。。。月曜日と信じている私は月曜日始まりの英国で過ごしたからなの????でも、何曜日が週初めかというのは宗教的なことに基づいてか、ビジネスベースで考えるかということらしく、結局国によって違うということらしいのでした。Ha-, ha-!!!
Img_10223先日編み上がったばかりのバッグにZowieが興味津々なところをパチリ。
そうよね、このかぎ針の玉編みのバッグ、持ち手がなかったらまるで猫ちぐらのようですものね。入りたい気持ち、わかります。♡
それならば編んであげようかな。3匹それぞれがピッタリ収まるような猫ちぐら。良いかも!!!
今日は朝からよく働いたけれど、夜は朝から煮込んだスープがあるから大丈夫。美味しいものが待ってると思うと安心。さぁ、やっと刺繍の図案ができたから、今からしっかり頑張りましょ。
それにしても猫たち、まだ寝てます。。猫は「寝る仔」っていうけれど...いいなぁ。♡
PS. 上の写真は「棒針編みのあみぐるみ」掲載作品のサバ猫の側面を編んだところです。双子みたいでかわいい。是非是非。

| | コメント (0)

さぁ、次へ と 訂正のお願い

おかげさまで無事にKeitoでのイベントも終わり、この子たちも今は箱の中。
また、どこかでご紹介できることがあったらいいな、と思っています。例えば西Img_101911の方とか。

あみぐるみたちの展示は終わってしまったけれど、本は絶賛発売中(!!)だし、来月は編みぐるみを作るワークショップの2回目もあります。そして、キットを購入してくださった方たちが「できました〜」と見せてくださるかもしれないし、まだまだこれからたくさんの楽しみが待っています。♡
お知らせがひとつ。編集者の方と何百時間も向き合って作った作り方ページなのに、残念ながら修正箇所が出てしまいました。誠文堂新光社のホームページにアップされていますのでご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Img_101913
今回の本のキットを早速生徒さんが編んでKeitoへ持ってきてくださいました。
かわいい、かわいい、かわいい!!! 1匹でもかわいいのに2匹並ぶと、そのかわいさが倍増、いえいえ何倍にもなる感じ!♡♡
彼女のお家では子どもたちからのリクエストが相次ぎ、小学生のボクが「自分で編みたい!」とニコニコ張り切っているそうな。わぁ、うれしい。
子どもの頃に好きだったことって多分一生好きだから、元からクリエイティブなボクだけれど、もしかしたら将来は手芸家に???? 楽しみ 〜!
私は大人の皆さまが楽しんでくださるのもうれしいけれど、子どもの「作りたい」気持ちを育てたいという思いもあります。子どもの工作や手芸教室、いつかしようかな。。。
Img_101912 Keitoのイベントへいらしてくださった皆さま、ありがとうございます。美味しかったりキレイだったりする差し入れもありがとうございました。♡
そしてキットをご購入下さった皆さま、ぜひ出来上がったら見せてくださいね。SNSを通してご紹介できたら「わぁ、かわいい!」を皆さんでシェアできると思います。それぞれのお顔の違いが楽しいと思うし、ぜひ皆さんで「ウチの子」自慢をしましょうね。♡
そしてKeitoではシロテナガザル、ハリネズミ、ライオンのキットを販売中です。ご希望の方はぜひお問い合わせください。
さぁ、明日はPatterns 5のレッスンです。
楽しみ!!

| | コメント (0)

久々に

今日は久しぶりに等々力渓谷へ行きました。

Img_1016111
「行きました」と言っても、実は等々力渓谷は家から歩いて5分です。でも、今年はずーっと忙しかったし、夏は猛暑だったしで、行ったのは本当に久しぶり!!! 久々に書院に上がり、保存会の方と先日の台風の被害についてお話をしたり、小旗を立てて張り切って歩くご年配のグループに道を譲りながらお散歩を楽しみました。
書院のお庭は本当に素敵。手入れが行き届いたお庭って本当に心が休まるのね、とのんびり。こんな気分も久しぶりでした。秋なのね。♡
Img_1016112
用事を済ませて家の近くのパン屋さんで蕎麦粉のバゲットを買って、今日のランチは今の自分が食べたいものをのんびりと作りました。まだほんのりと温かいバゲットに美味しいチーズとハム、もちろんフレンチマスタードとピクルスも忘れずに。あぁ、美味しかった!矢島操さんの器にもぴったりね。
そして、今日はもうずっと家で仕事だからとお昼からランブルスコも少し。ha-, ha-!
急いた気持ちでなく家でお昼を食べるのも久しぶりね、と猫たちと話しながら、まったり気分のランチタイムでした。幸せ。♡
さぁ、今日はこれから仕事です。
12月のKeitoのワークショップのバッグも編み上がったので中袋を作って仕上げをしたら出来上がり。今日の午後はそれをして、夜に向かってはお稽古のカーディガンを編みましょう。楽しみ。
Img_1016113 そして彼らの展示もいよいよ明日まで。
この前「いよいよ明日から始まります」と言っていたのに、楽しいことってすぐに終わっちゃう。。。でも、明日はライオンと二毛猫のワークショップもあるし、(多分まだお席あります)展示も 夕方5時までしているので、ぜひお遊びにいらしてくださいませ。楽しみにお待ちしています。♡
さぁ、今晩は何を食べようかしら。オニオングラタンかポルチーニのリゾットか迷ってます。食欲の秋ですものね!

| | コメント (0)

いよいよ!

Img_1012111楽しみにしていた「棒針で編むあみぐるみ」出版記念イベントがKeitoで始まりました。Yeah!!! なるべく本の雰囲気を再現できるようにと考えながら展示し、こんなふうにかわいく並べることができました。みんな楽しそう!

そして、今日はハリネズミとシロテナガザルのワークショップがあったり、いろいろな方が動物たちに会いに来てくださったりと賑やかで楽しい1日でした。
ワークショップにご参加くださった皆さま、そして遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。♡
Img_1012112 展示してある動物たちは触っていただけないのですけれど、棒針で編んだあみぐるみの柔らかで暖かな雰囲気を触って感じていただける動物たちもいます。
そして、10種類の動物のキットの販売もあります。今日いらして 購入してくださった皆さま、そして電話で購入してくださった皆さま、ありがとうございました。
何種類かのキットは完売してしまったものもありますが、お渡しが11月頃でよろしければ予約を承ることもできるのでKeitoのスタッフのみんなにその旨伝えてくださいね。
そして、このイベント中、どうやらKeitoのスタッフは「動物縛り」で毎日出勤してくださるようなので、そこにも注目 です。おおっ!
明日(10/13)も私はお昼頃から夕方までKeitoに行っている予定です。みんなで賑々しくお待ちしています。♡

| | コメント (0)

悪い癖?!

明日から始まるKeitoでのイベントの準備をしなくちゃとだいぶ前から思っていたけれど、頭の中にはぼんやりと出来上がり図があり、そうなると「大丈夫」とぐずぐず。。。

Img_10111 そして、急がなくても良いことを始めるのがこんな時の悪い癖。あぁ。。。
例えば昨日は天気予報を見て「わぁ、晴れるのは今日を逃すとしばらくないのね」となり、家中見渡して急いで洗わなくても良いものを洗いたくなりました。夏用のカーテンまで取り外しそうになり、さすがにこれはやめたけれど、すぐに大洗濯大会の始まり! Ha-, ha-!
そして、忙しい時ほど自分で作ったものが食べたいはず、と買い物に出かけ食料を買い込み家へ戻るとスープを煮込んだり。。。
そして、程よく疲れたところで覚悟を決め仕事に取り掛かりました。出来上がっていたキットを再度チェックし、展示に使う小物などを家中から集めて箱に詰め玄関にまとめました。ハイ、よくできました。
これだけのダンボールがなくなったリビングルームはだいぶスッキリして猫たちものびのびしてうれしそう。♡
Img_10112 これは先日Harryを連れて京都へ行った時のスナップ。大好きな恵文社へ行こうと叡山電車の出町柳駅で出発を待っているところです。
今の私の心境はこんな感じかも。きちんと準備が整って出発するだけ、そして行く先には楽しいことが待っている。♡
「棒針編みのあみぐるみ」(誠文堂新光社刊)の出版記念イベントが明日、10月12日(金)から浅草橋のケイトで始まります。先日ご紹介したライオンのBig Daddyと、まだお目見えしたことのないサプライズのあみぐるみもあります。
是非お時間を作って遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしています。♡
さぁ、今日は設営に行ってこようっと!
今回のイベントでは本の全作品25点の展示に加え、10種類の動物のキットを販売する予定です。(スカンク、ロバ、ブタ、キャバリア、ペンギン、ナマケモノ、シロテナガザル、ライオン、ハリネズミ、二毛猫)どうぞお楽しみに!

| | コメント (0)

お知らせ その2

「棒針編みのあみぐるみ」の本の第2弾の動画が出来上がりました。音楽や映像を作ってくれた友人たちに感謝Img_100911!!!!

前回登場していなかった動物たちが張り切って「だるまさんがころんだ」をして遊んでる?
いえいえ、今回もマイペースで動き回る動物たちの様子を楽しんでくださいね。
そして、金曜日からはいよいよKeitoのイベントが始まります。
こんなBig Daddyも作りましたよ!
是非遊びにいらしてくださいね。そして、ワークショップもまだお申込みいただけます。♡
今日はお知らせまで。さぁ、準備しなくっちゃ!

| | コメント (0)

お知らせ!

「棒針編みのあみぐるみ」のKindle版が出ました。10022 https://www.amazon.co.jp/棒針編みのあみぐるみ:編み地を楽しみながら作る動物のぬいぐるみ-伊吹-広子-ebook/dp/B07J2FVYHC/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1539008394&sr=1-1&keywords=伊吹広子

電子書籍なのでダウンロードした端末でいつでもどこでも見ることができます。
拡大したい編み図もスワイプすれば大きくしたり小さくしたり自由自在!わぁ、便利。
こちらも是非どうぞ。
私もこれを機会に電子書籍デビューしようかななんて考えています。♡

| | コメント (0)

秋の日に

今日は秋の連休の最終日。空も曇ってるし、今日は家の中を整理しようと朝からぐるりと部屋を見渡しています。どこから手をつけようかしら、というのが正直なところ。。。

Img_10081 先週は「何だかなぁ。。。」としょげることがあり、ふぅ...という気持ちだったけれど、生徒さんや友人たちの支えで復活。楽しい週末を過ごしました。Thank you. ♡
「棒針編みのあみぐるみ」のPVの音を作ってくれた古くからの仲良しのミナちゃんが誘ってくれたのは尾山台の小さなスタジオでの感覚を開きながら楽しむ時間。
新鮮な驚きがたくさんあり、茶飯な悩みなんてどうでも良いことと感じさせてくれました。
そして、そこから大急ぎで神田へ向かい、知り合いの音楽家の方のライブへ!こちらはプロとして大活躍中の彼がプライベートのお楽しみとして組んでいる同級生バンドのライブ。楽しそうにシャウトするaround還暦のオジサマ方を応援しつつ、日本で男女共学の学校に行ったこともなく、男兄弟もいないし、会社勤めもしたことのない私は「同級生の男子がいたらこんな感じなのねー」と新鮮な驚きを持って眺めていました。あぁ、楽しかった!
Img_10083
Big Mamaも無事にBig Daddyへ変身完了しました。ha-, ha-!!!
今回は製作過程を見ていた生徒さんたちのリクエストもあり、たてがみはアフロスタイル。この後、スティームをたっぷり吸わせ、形を整え、もう少しモコモコふわふわなFunky Daddyになりました。♡
鼻先から尻尾まで40cmを超える大きさのライオン氏に是非会いにいらしてくださいね。
今週の金曜日からKeitoで始まるイベントでお待ちしています。
今回のイベントでは本の全作品25点の展示に加え、10種類の動物のキットを販売する予定です。(スカンク、ロバ、ブタ、キャバリア、ペンギン、ナマケモノ、シロテナガザル、ライオン、ハリネズミ、二毛猫)どうぞお楽しみに!
Img_10082 先日こんな素敵なお椀を京都のお教室で習ってきました。
萩に見立てた真薯のお椀。参加者から「こんな手がかかったもん、よう作らんわぁ」と声が上がると先生は「みんなが家で作るのはおかず、これは料理や」とおっしゃいました。そう、その通り。でも、そんなおかずの中に素敵な料理もね。まずはお出汁から。
私も先生のようなレッスンができたら、といつも思います。♡
週末の最終日、ゆったりと過ごせますように。

| | コメント (0)

秋な毎日

気温が高い日もあったりするけれど、夕方には虫が鳴き始め月が昇った澄んだ空を見上げては「秋なのね」と思う毎日。

無事に「棒針編みのあみぐるみ」も本屋さんに並び始め、私もホッとしています。
もうお手にとっていただけたでしょうか?♡
Img_10051
そんな中考えているのは、来週の金曜日から始まるKeitoでの出版記念イベントに向けて、キットの準備の他にワークショップの時にどんなふうな手順で始めたらわかりやすいかしら、どんな展示にしたら楽しいかな、ということ。
そして、ハタッ!と「本の中の作品の発展系を作ろうっと!」と思い立ち、大急ぎで編んでフェルティング中なのがこの写真。
そう、だって、わざわざ作品を見に来てくださったり、ワークショプに参加しに来てくださるんですものね、本の作品の実物がとってもかわいいからそれだけでも十分だと思うけれど、でも何かサプライズをご用意しなくちゃつまらないでしょ。
Img_10052 ゴシゴシ満身の力を込めてフェルティングの作業をした後のおやつはこんなふう。♡
秋になってミルクティが美味しい季節になったから、たっぷりの紅茶と焼き芋をバターでこんがりと焼いたアツアツのおやつ。「えー!!!!血糖値がー!」と悲鳴が聞こえてきそうだけれど、小さなご褒美でこの後何時間も頑張れるのならば、これは必要なこと、と自分を納得させてパクパク。Ha-, ha-!!!
この羊の中にはティポットが入っていて、こうして温めておくと二杯目もキッチンへ立たずに、好きな時にすぐに温かい紅茶を飲むことができます。ティコゼーって私にとっては今頃の季節から毎日使うものなのに、日本でなかなか普及しないのは何故かしら。
世の中のコーヒーブームや日本茶は急須のお茶を注ぎ切る、ということとも関係があるのかな。ふむふむ。。。
Img_10053
そして、フェルティングしていた編み地はこんな動物になりました。今はLioness(メスライオン)だけれど、このあと植毛をして(?!)Lionになります。
つまりBig Mamaから2-3時間後にはBig Daddyへ!
このライオンは本の作品でしょ?ハイ、そうです。でもね、この新しいライオンはサイズが違うんです。
そんな彼に是非会いに来てくださいね。
Keitoでの出版記念イベントでお待ちしています。
このライオンやシロテナガザル、ハリネズミや二毛猫を作るワークショップにもまだお席ありますよー。
そして本の作品のキットの販売もあります。
私もなるべく毎日(15日(月)はケイトの定休日、16日は不在)いる予定です。
詳細はこちらから。
楽しい連休をお過ごしくださいね。
私は準備、準備!! ♡

| | コメント (0)

いよいよっ!

いよいよ今日「棒針編みのあみぐるみ」(誠文堂新光社刊)発売です。

10022 今年は年初からこの日を目指して編集者さんと二人三脚で頑張ってきた感じでした。それがこうして形になって本屋さんに並ぶ日です。Yeah!!!!
あみぐるみのシーチングモデルを一緒に作った佐々木さん、ニッターとして私の手の代わりになってくれた千春ちゃん、河内 さんにも多大なる感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。♡
センスが良くてかわいい写真を撮ってくださった福井裕子さん、キュートでスッキリとしたステキなブックデザインをしてくださった橘川幹子さん、ありがとうございました。
静かでかわいい雰囲気がとても編みぐるみたちに似合っていて、絵本としても手に取りたくなるような本になりました。♡
Img_100211_2
そして、私の友人たちの協力で動画が出来上がりました。今日から公開です。
編みぐるみたちが「だるまさんがころんだ」をして遊んでいるのですが、あらあら、みんなゴロゴロするばかり....というストーリーです。動く彼らを是非ご覧くださいね。
三浦くん、ミナちゃん、みぎわちゃん、みんなスーパー忙しいのに本当にありがとう。♡♡♡
そして、来週の金曜日からはKeitoの皆さまにお世話になります。
本の編みぐるみたちが勢ぞろいして皆さまをお待ちしています。
そして、昨日ふと「うーん、それだけじゃつまらないかも。何か新しい作品を?」と考えていました。間に合うかな。。。。さてさて。
「棒針編みのあみぐるみ」是非是非お手元に1冊、いえいえ、お友達やご家族にも!♡
今日は「発売日」ではなく「配本日」でした。本屋さんの店頭に並ぶのは早くても明日だそうです。本屋さんへ走ってくださった方、Sorry! 

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »