いちごな日
いよいよ春めいてきたのに、一日中雨だったり、風がびゅーびゅー吹いたりでなかなかのんびりとできない毎日。
それでも猫たちは春を感じているらしく、朝一番に窓を開けてとせがんだり、太陽の光があたってる場所に陣取ったり。猫っていいなぁ。Ha-, ha-!!そんな中私が考えていることは、今月久しぶりに京都へ行こうと思うので、ゴハン難民にならないようにどこを予約しようかということ。でも、時すでに遅し....考えていたところはどこも満席。いつも伺う地元の方ばかりのカウンター割烹ならばと思ったけれど、そこも満席。うわぁーん、どうしましょ。
そんな有名どころではなく、飛び込みでとも考えるけれど、今の京都でのゴハンってなかなか難しいのね。とほほ。。。
そして今取り組んでいるのはこんなこと。
ん?いちご?いちごのタルトやババロア、ジャムを作るわけではなく、この日はいちごをアレンジした編み地やかぎ針のモチーフを作る日。それならばいちごをしっかりイメージしなくちゃね、と朝からいちごをじっくり見たり、そして食べたり!
どこをどうしたら「いちご」のイメージをとらえられるのでしょう。その形?ヘタのはねてる感じ?それともつぶつぶ?そして色はやっぱり赤?いえいえ、黄色や青でもかわいいかも。
棒針編みの編み地はすでに頭の中にあるから、まず取りかかったのはかぎ針編みのいちご。
まずは1本どりで細編みの増減でチャレンジ。うーん、いいけれど、まぁね、っていう感じ。では玉編みっぽくしたらどうかしら?あら、これはかわいいかも!でも、ちょっと印象が弱い。では実の部分を2本どりにして編んでみましょ。次はヘタも2本どりに。2本どりにするのならば用意したピンクと赤の2本どりではどうかしら。
いちごっていうよりも、ちょっとラズベリーっぽい?でも、これはかわいい。これに黒いビーズをつけるか、刺繍を足すのはどうでしょう、とどんどん進み、この日は一日中いちごでした。春なのね。❤️
さぁ、このかぎ針のモチーフを何に使うかはもう少し先のお楽しみ。
次は棒針編みのいちごです。楽しい春!
| 固定リンク
« 春の訪れ | トップページ | バタバタな毎日の中で »
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 新年に(2025.01.05)
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)


コメント