春の楽しみ
桜がちらほら咲き始め、春〜!と心華やぐ季節になりました。♡
春の花も良いけれど、私は芽吹きの様子も大好きで、こんなふうな光景に思わず足を止めてしまいます。
そして「ちょっと触らせてね」とやわらかな葉っぱの感触をそっと楽しんだり、まだ芽から葉っぱに移行段階の様子に「なんだかあなたたちは芽キャベツみたいね」とクスッとしたり。
街を歩くとまるで植物図鑑のように様々な種類の椿が咲いていて、その度に「おおっ!」と植物の多様性に驚くのは毎年のことだけれど、今年はその椿もそろそろ終わり。そしてこれからの毎日では足元に小さな花たちが咲くのも楽しみなこと。季節は移り変わっているのね。
春、春〜♪とウキウキになるのは花のせいだけではなく、こんなところからも!
これは今、季節限定で発売中のとらやさんのいちごの小型羊羹。パッケージのかわいさも秀逸だけれど、もちろんお味もバツグン。
ほんのりと赤紫な羊羹を口に入れると、いちごの味が広がり、でも餡子の美味しさも味わえてうれしい。
私は日本ではバレンタインの時期にしか販売していない羊羹 au ショコラも大好きなので、このいちご味の羊羹ももちろんアリ!4月上旬までの販売みたいなので、今度時間を見つけて買いに行こうっと。だって羊羹の賞味期限は長いから、これがあればいつでもどこでもいちごの気分になれるでしょ。♡
そして、そんな中私が大急ぎで取り組んでいるのはこんなもの。
これは5月のKeitoのワークショップの作品になる予定の編み地を製作中なところです。いちごの大きさをどうしましょ、ひとつひとつの向きをどうしましょ、メリヤス編みのままで良いの?それとも模様編みに?いちごには粒々がなくっちゃね、それをどうやって表すの?
私一人が編むのではなく、いろいろなレベルの方が楽しんで編めるためにはどんな工夫をしたら良いの?と考えながらいろいろな大きさのいちごの型紙を作り、実際に編み図用紙の上に置いて配置を決め、ヘタの向きやいちごの形を修正しました。さぁ、これからまだまだすることはたくさんだけれど、今日はPatterns の日曜日クラス。
編みぐるみたちの顔を作る日です。どんな顔ができるのかしら。楽しみ!
| 固定リンク
「日常のこと。」カテゴリの記事
- 久しぶりの御殿場(2024.06.04)
- Patterns 2回目の講座(月曜日クラス)(2023.11.06)
- 春の庭で(2019.04.03)
- 春の寒い一日(2019.03.23)
- 春の楽しみ(2019.03.17)
コメント