« 雨の日 | トップページ | いちごな日 »

春の訪れ

昨日はKeitoでパールスリーブのカーディガンのワークショップでした。

Img_03061 Keitoへ向かう前にいろいろな材料を調達しようと蔵前辺りを歩いていたら、花の良い香りに思わず足が止まりました。
これはミツマタ。沈丁花の仲間なので良い香りなのね。うつむくように咲く様子もかわいい。
毎年この時期にこのミツマタの木を見て「今年ももう春なのね」と思うけれど、ここにこの木が植えられている理由を今年初めて気がつきました。
この木が植えられているのは和紙をつくる会社の前。ミツマタの樹皮はとても強くて良い紙の原料になるんですって。おぉ、なるほど!ステキ。
必ず3つに分かれている枝から「ミツマタ」という名前がついたり、その樹皮は私たちの生活の役に立ったり、そして香りや姿も春を感じさせるなんて、魅力がいっぱいの植物なんですね。自然の不思議を感じた朝でした。♡
そしていざKeitoへ。
Img_03062 今月の作品はほとんどメリヤス編みとガーター編みしか使わないし、カーブを作るための増減目もないし、いたってシンプル!でも、実はパールがきちんと表面に固定されるような一工夫があったり、ウェアを編んだことがない方でも必ず出来上がるパズルのような形にもアイディアが隠されている作品です。
これは午前クラスの編み地。春を感じさせる色合いが並び、皆様ニコニコ。♡
Img_03063 そして、こちらは午後のクラス。美しい色にこちらも全員ニコニコ。
極細のシルクモヘアとリネンという思いがけない組み合わせの糸が作り出す風合いに、「わぁ、ふわふわでシャキシャキ」と皆さまで新しい発見を楽しみました。
お花見の頃にピッタリなこの作品、ぜひささっと編んで楽しんでくださいね!
いつもは家にこもって仕事をしている私もこうして外へ出ると、1本の木に込められた秘密に驚いたり、様々な色の組み合わせに新い色を見つけたりと楽しいことにたくさん出会えうことができました。おかげさまでうれしい一日でした。
ワークショップにご参加くださった皆さま、Keitoのスタッフ、そしてCちゃんに感謝。
このワークショップは今度の日曜日にも開きます。日曜日にはどんな色が生まれるのでしょう。今からとっても楽しみです。♡

|

« 雨の日 | トップページ | いちごな日 »

日常のこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の日 | トップページ | いちごな日 »