二足歩行の秘密
フリーランスで仕事をしているとある程度自分で時間を決めて働くことができるメリットがあるけれど、当然その反対にはデメリットもあるわけでせっかくのお休みなのにこんな光景を五感で思い出しながら私は毎日机の前。
友人の山荘は渓谷に沿ってあるのでズンズンと庭を下った先にはこんな沢があります。いいなぁ。♡ 夏にはここでワインを冷やしてバーベキュー?と他人の家なのに勝手に想像をたくましくするのも楽しいこと。上流には温泉があるので魚はいないらしいのですけれど、東京の机の前にいてもマイナスイオンたっぷりの空気、爽やかな水の流れ、フレッシュな木々の芽吹きを思い出してリラックス。
猫たちはこんなふうにゆったりと連休を過ごしているのに(いえいえ、彼らは毎日こんなふう)私はこの数日溜まった仕事を進めようと家に缶詰になっていました。「お昼を過ぎたら散歩に出ましょ」と考えていても「日中は日差しが強いから夕方に」「この編地が編めたら」「この編図が出来上がったら」「あらら、夜になっちゃった」と毎日が過ぎ、ほとんど歩かないでいたら今朝は足がつって激痛で目が覚めてしまいました。とほほ。。
頑張った甲斐があってこんなショールができました。これはKeitoの6月の作品になる予定です。棒針で編む透かし模様、クンスト編みの技法を使ったもの。1本の糸と棒2本、そして人間の手でこんなものが作れるのね、とそんなことを堪能できる作品になりました。先日ヨガの先生が「人間は二足歩行ができるようになったから、その余ったエネルギーを脳に回すことで他の哺乳類よりも脳が発達した」というお話をしてたけれど、そう考えるとこのショールも二足歩行のおかげなのね?! Ha-, ha-!!! ということは私、もっと歩かなくちゃ。二足歩行をどんどんして脳を刺激してかわいくて楽しい、そして美しい作品を作らなくちゃね。今日はお天気も良さそうだし、さぁお散歩へ。♡
| 固定リンク
「日常のこと」カテゴリの記事
- 10月になりました(2024.10.05)
- 秋の訪れ(2024.09.27)
- 静かな時間を持つこと(2024.09.20)
- 森の中で(2024.09.17)
- 目白押し!(2024.09.12)
コメント