« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

重なること

この頃急に雨が降ったりするけれど、お天気の朝はうれしい気持ち。

Img_05291

スモークツリーの花も咲き、私の気分も晴れ晴れ!と言いたいところなんですけれど、このところプチアクシデント続きなんです。。。

1階の片付けがおおかた済んだのでいよいよ2階の母の部屋を本格的に仕事の材料部屋にしようと大掃除プラス大整理!ちょっとよけておこうと中くらいサイズの額を高さ1mくらいの棚に乗せて、私はかがんで作業をしていたら何かの拍子にガツン!!!!!!!!!と額が落ちてきました。私の頭の上に。。。いわゆる漫画のたんこぶ状態になって(とほほ)その日は一日アイスノンを頭に乗せスカーフを顎の下で結ぶ、という鴨とり権兵衛のような出で立ちで過ごしました。息子に「いやいやマッチ売りの少女みたいだよ」と慰められ(?!)ながら、これは何かの母からのメッセージなの?と首をかしげてしまいました。

Img_-05292

次は後回しになっていた自分の部屋に取り掛かりましょ、まずは洋服の断捨離ね、と幅4mくらいあるクローゼットを開けました。上の棚に乗せてあるものから始めようと手前のレールに手をかけたら、ガクンとレールを支えていた金具が1つ折れ、1つ折れたら次々と全部折れてしまいました。今度は幸い怪我しなかったけれど、大量の洋服を前に私は呆然。腰を抜かしそうな気持ちでいる私を高みから見下ろすHenri。大慌てでD.I.Y.のお店へ行き金具と電動ドライバーを入手し、今日は一日大工さんです。さぁて、何十キロもの洋服に耐えるレールの取り付けがきちんと出来るかなぁ。

Img_05293

しょぼんとした時の私の特効薬はホワイトソース作り。バターの香り、小麦粉とミルクのマジック、そしてその後に待ってる美味しいゴハン。昨日は大好きなイタリアのワインを開け、Keith Jarrettの名盤[ The melody at night with you]の中でも特に好きな[Blame It On My Youth]を聞きながら木べらをくるくる。頭がズキズキするのも慣れない大工仕事のこともとりあえず忘れゆったりとしました。よかった!♡

今日は金曜日。自粛が解けた週末をKeithとどうぞ。https://www.youtube.com/watch?v=E7d_qMFFgUw

| | コメント (0)

やれやれ

全国的に緊急事態宣言が解除されました。ほっと一息だけれど、油断大敵!これが束の間のことにならないように気持ちを引き締めながら過ごさなくちゃですね。

そんな中、家の片付けは少しずつ進行中。

Img_05261

先日はこんなサマーニットを発見。これは90年代に「毛糸だま」のために作ったもの。シンプルなコットンのプルオーバーを編み、その上にクロスステッチをしたり、チェックのように糸を通したりしています。編地は今でもかわいいけれど、形がね。。。戸棚の扉を開くたびに、出てくる出てくる、編んだもの、ラグラグ、刺繍、いろいろなテクニックの作品がゾロゾロ。。。懐かしい気持ちになりながら、「あ、これは今だったらこんなふうにしたらいいかも」とデザインが浮かび、大慌てでメモをしたりしています。

Img_05262

これも何年も前に作ったラグラグのバッグ。かわいい。♡ 今回整理をしていて感じたのは技法や素材は変わっても、私のテイストは変わっていないこと。幼い頃のアメリカ生活や多感な頃に過ごしたロンドンで見た色や形がずっと大切に心の引き出しにしまってあって、そこに今作りたい形や素材が加わって作品になっているのだと思いました。

Img_05263

そうそう、先日のブックエンドの話で思い出した笑い話がありました。多分 伊丹十三のオリジナル。

散歩をしていたら森の中で象に会いました。その象が地面に座って「おはよう」って言うから、こっちも「おはよう、象」って言って歩いていくと、また一匹の象に会いました。その象も同じような格好をしていて、今度は反対の方を向いて座っています。「前にも同じような格好をしてる象に出会ったけど、君たち何をしているの?」と聞くと、その象が「僕たち、ブックエンドごっこしてるの」と答えました。

シンプルだけれど象たちの様子が目に浮かび、思わずクスリ!と笑ってしまいます。かわいくてあたたかくてオモシロイ。こんな粋なジョークをさらりと言えるのが大人だなぁ、と思います。大きな声や大げさなジェスチャーなんてなくてもね!

さぁ、仕事に戻りましょ。昔の作品に再開したことでちょっと刺激を受けてワクワクしている今の私は何を作りたいのか、楽しみ!♡

 

| | コメント (0)

片付け続行中

今まで宵っ張りだった私がStay homeになってからは朝5時頃には起きて1日を始めるようになりました。その分夜はもちろん早寝。これは新しく身につけた良いことかも。だって午前中の長いこと!もうお昼頃かな?と時計を見ると、まだお昼の時間には程遠かったりしてびっくり!時間って過ごし方によってすごく違うのね。♡

Img_05231

まだまだ家の片付けは終わらず、この日は大きな作り付けの本棚の中身を見直していました。大体は厳選した「一生とっとく本」ばかりの棚だけれど、文庫本とか大きな洋書とか旅行のガイドブックとか不要になったものを1冊でも減らそうと区切られた棚の中身を一箇所ずつ取り出しました。でもね、結局こんな感じ。座り込んで読み直し始めたり、「懐かし〜!」と大事に棚に戻したりでほとんど本は減らず。Ha-, ha-!

Img_05232

ひとやすみしようと階下へ降りてきたらブックエンドのようなふたりを発見!私は子供の頃から大事にしてるブックエンドをまだ使ってるけれど、今の子どもたちってブックエンドとか知ってるかしら?巷で見かけなくなって長い気がするけれど、そもそも存在してるの?もしかしたら夏休みの工作に作ったりっていうのが定番だった日はもう遠いのかしら。自粛生活が終わったら久しぶりにITO-YAや丸善を覗きたい気持ち。

Img_05233

先日洗濯乾燥機が壊れてしまったので買い換えたら、家電の進歩ってすごい!と実感することばかり。またいつ長いstay homeの日になるかわからないしQuality of lifeが大切ね、とオーヴンレンジも新しいものにしました。使い勝手を試すためにレモンケーキを焼きました。混ぜるだけの簡単なものなのにケーキを焼くのはホントに久しぶり!ミキサーでブンブン混ぜるのも面白いし、家中甘い香りになって楽しい1日になりました。♡

さぁ、この週末ももうひと頑張り。庭のウッドデッキを新しいものに変えたいし、何百枚もの作り方プリントを1つの棚にまとめようと思案中。そして今日のおやつは何にしようかな。スフレ?それともスコーン?働いたらおいしいご褒美もなくちゃね!

Have a good weekend! And stay safe. ♡

| | コメント (0)

雨上がりに

今週は初夏の気持ちの良い日差しはどこへ行っちゃったの?と思う雨の毎日。

雨上がりの庭の様子を見に外へ出たらあまり寒くてびっくりでした。あ、でも、このひんやりしっとりはイギリスの夏。

Img_05201

「わぁ、今日はハワイの風!」「湖水地方の匂い!」「バリの蒸し暑さ!」と、毎朝異国の様子に思いを馳せながら胸いっぱいに空気を吸い込みます。そう、今日はロンドンの夏。もう少し寒かったら湖水地方ね!ロンドンは札幌と同じ緯度の上にあるので、夏でも空気はひんやり。だから今日の東京に在日本の英国人は「あぁ、空気が冷たくて気持ちがいい!」と感じているに違いありません。Ha-,ha-! 

Img_05202

片付けを始めると弾みがついて、どこを見ても「こことここを片付けなくちゃ」となり、今朝も庭で1時間根っこ抜き。とほほ。いえいえ、今日は片付けたい戸棚があるんだった!と家の中に戻りました。物入れが多くてきちんと片付けられる家のはずなのに、物入れが多い=物を溜め込むになっています。この家に住んで30年、ほとんど物が動いていないところもある始末。そして仕事部屋は物だらけ。ステイホームの時期にこの悪循環を断つぞ!と固く決心し、毎日のように少しずつ整理をしている真っ最中。今日はタオルやシーツ類の棚。夢いっぱいの頃に(?!!)海外通販などで買い込んだのよねー、と思い出しながら、これは処分、これはお山のお家行きと分けましょう。今日もいろいろな思い出が頭の中をぐるぐるしそうです。♡

このアザミの編地も整理をしている時に見つけたもの。何年か前のデザインだけれど、とってもいい感じ。しかもどこかで編みかけを見たような。編図もあるはずだから少し書き変えて完成させましょ。

Img_05203

先日、いつも行く近くのお店が「今日のトレトレのお魚を好きなように調理しますよー」というサービスをしているのを見つけたので、甘鯛の鱗揚げやたらの芽のフリット、鱸のカルパッチョなどを頼みました。車で約束の時間にピックアップし、10分後には家でモリモリ!ウロコがパリパリで美味しかった。普段は気がつかないけれど、外食も人とのつながりなのね、と思いました。東京の自粛要請が解けるまでもう少しの辛抱。それで全て終わることにはならなそうだけれど、新しい毎日を見つけていかなくちゃ。私も第2弾、第3弾のZINE作り、頑張ろうっと!♡

 

| | コメント (0)

緑の頃に

昨日の雨が嘘のように今日は朝から陽光が溢れ気持ちがイイ!

Img_05171

そんな朝はパワフルに始めなくちゃね、とマフィンの両面をカリッと焼いてover easyの目玉焼き(両面焼き)を挟んだものと豆乳ヨーグルトに美味しいハチミツとアップルミント。そしてたっぷりのコーヒーも用意して新聞をゆっくり読みました。ふぅむ、一面に大きく「世界デフレ」ですって。毎日の生活に関わることですものね、ちゃんと勉強しなくちゃ。

Img_05175

雨が降る前に、蚊が出る季節になる前に、と昨日は早朝から庭に出て働きました。近年こんなに庭の作業をしたことはないかもしれません。いつもは忙しくて目をつむってきたことに時間を使えるのもこんな時期だから。雑草を取ったり、日が当たるようにと周りの木を剪定したりしたからか、今年はライラックに蕾がたくさんついて、大好きな花も咲き始めました。♡ うれしいな!庭仕事のいいところはこんなふうにご褒美が待ってるところ。経済もみんなで頑張ってきちんと成果があって効果が上がりますように。

Img_05176

お買いものって楽しいし、気持ちが明るくなるし、その年のトレンドを身につけることも大事だと思うけれど、部屋を片付けているうちに「もう一生モノは買わなくてもいいかもしれない」と思う毎日。「コレ、もういらないかな」「でも資料になるかも?」「材料として使えるかも?」「フェルト化して猫たちのブランケットにする?」と小さな布1枚、着ることのないブラウス1枚にさよならすることになかなか踏ん切りがつきません。気持ちを切り替えて、今日はちょっと古くなったバスケットをリフレッシュすることにしました。もうすでにレースをかぶせてあるけれど、その上にこんな花をつけましょう。縫う、っていうよりも今日はボンドを使って工作ね。楽しそう!♡

いろいろなことを感じながら今年の5月の毎日が過ぎています。小さな自分と広い世界を行ったり来たり。初夏の美しい光の中で。

 

 

| | コメント (0)

5月の日々

今朝は早く起きたので等々力渓谷にお散歩に行ってきました。

Img_05143 

お散歩というより運動かな。だって本当に家から出ていないので体がさらに丸くなってきたような。。。

空を見上げたらあおみどりの葉っぱがレースみたいでとってもきれいでした。もう初夏なんですね。

Img_05142

トコトコ歩いて行ったら久しぶりにマラードさんにも会いました。我家では大好きなマックロスキーの絵本「かもさんおとおり」のように鴨を「マラードさん」と呼んでいます。マラードさんも朝の冷たい空気や水が気持ちよさそう!私もにっこり元気が出ます。

Nygv05141

部屋や庭のかたづけをしている時はその合間に編みものはできても刺繍はできない感じ。刺繍は指先を細やかに使うからかしら。重いものを持ったりどんどんものを動かしたりしている手と、細かいステッチを刺す手は違う日のものという感じです。初夏に胸元を飾る刺繍のブローチを作りましょ、と思い立ち、考えたのは今の時期に意味を持つ花言葉を持つ花。スズランは「また幸せな生活が来る」、そしてもう一つ選んだシロツメクサは「約束」と「幸福」。どちらも今、そしてこれからにぴったりです。♡

Ephl05144

試行錯誤しながらスズランのブローチが出来上がりました。かわいい!♡ 来月のお稽古の作品ですよー。どうぞお楽しみに!今日はこれからシロツメクサを刺します。そして午後は初めてのZOOM会議を友人たちと予定しています。初ZOOM!ドキドキ。この頃長年の友人たち2人と一緒に考えていることがあり、これからの「Before & Afterコロナ」の生活の中で楽しみや元気を皆さまへ、そして自分たちもそのことによって力強く、そして軽やかに前へ進んでいかれるようにとの想いです。どんな話が生まれるでしょう。とっても楽しみです。頑張ろうっと!

 

| | コメント (0)

切りたいものと切りたくないもの

このところ「毎日1時間庭の雑草取りや片付けをする」「家の中の引き出し中身を1つ1つ見直す」を心がけ、家の中はまだまだだけれど、庭はどうにかモサモサした感じから少しすっきりとしてきました。昨日も「あと、あれとこれをやればだいぶいいはず」と小さなノコギリ、高枝ばさみ、根切り、花ばさみなどを手に庭へ出て、ごそごそ、ギコギコ、バッサリ、チョキチョキと働きました。

Img_05111_20200511132801

植木屋さんのように休憩をしながら片付けたところを見回し、「うんうん、だいぶ良いけど残りは地面ね~」と考えました。ツタや笹やワイヤープラントの根が地下で太く育ち、地下はギッチギチ。ハサミと根切りを手に土をシャベルで掘り起こしてはチョッキンとしていたら、何ということか土に埋めて隠してあったケーブルのコードを切ってしまいました。うわぁーん、どうしましょ!!! これだけは切らないようにしなくちゃね、といつも気をつけていたはずなのに!ちょっとオーバーワークで集中力が切れていたのかも!! 慌てて家へ入りケーブル会社へ電話をしたら、「明日工事に伺います」とのこと。日本って素晴らしい!!! これがUKだったら工事に来てくれるのは多分2か月先です。しかも「今日はすべてのパーツが揃わないから工事は完了できない」なんていうことも可能性あり。翌日すぐに飛んできてくれて1度ですっきり直してくれる日本って重ね重ね本当にすてき。♡ 

そして約束通り今朝10時にピンポンと工事の方たちが登場し、ささっと直してお昼前には元通りになりました。感謝です!

先日は突然洗濯乾燥機が壊れてしまい、新しい機種が今まで使っていた排水パンとサイズが合わず難儀した時にも、いつもお願いしているリフォームのオジサンがすぐに飛んできて設備屋さんを手配してくれました。自分が色々困った時にすぐに対応してもらえることがどれだけ助かってうれしいかを実感する毎日です。本当にありがたいこと。そして私もそんなふうにできているかしら、と自分の毎日を振り返りました。

実は他にも私は禁断のチョッキンをしてしまいました。2月の初めを最後にもう3ヶ月も美容院へ行っていないので、鏡を見るともっさもさの金銀パール色の頭の私が映っています。何だかサエナイ。。。美容院へ行かずどうにかさっぱりできないかと、ピンでとめてみたり、結んでみたり、編んでみたりしたけれど、根本的にもさもさ。それならばと引き出しの中からスキバサミを探し出し前髪をチョッキン。全体も少しずつ手に取り指でねじってからチョッキン。うーん、ちょっとパッツンだけどさっぱりしたかも、と自分では納得してるけどどうかしら。

Img_05112_20200511132801

このごろ少しずつ感染者の数も減ってきて、もしかしたら東京も今月末まで待たなくても徐々にいろいろ解除が始まるかもしれませんね。来月はワークショップやお稽古もできるのでは?と希望も持てるようになりました。うれしいな!♡

一気に収束というわけにはなかなか行かないかもしれないけれど、どうにか世界中で気持ちを合わせていくことができますように。

Stay Healthy. ♡

 

| | コメント (0)

連休明けに

今年は連休といってもstay at homeだったので「さぁ、仕事!」と気持ちの切り替えをしたわけではなかったのですけれど、いい仕事をするためにはまずは朝食から。

Img_05081

網で好みの加減に焼いたマフィンにいちごあんペーストをたっぷりのせ、アーモンドミルクの朝ごはん。はい、エネルギーチャージ完了です。

仕事をしようと机の前に座ったのに、猫たちが興奮して窓の外を見ながらざわざわ。何を見てるの?と猫たちの視線の先をたどってみたら、そこにいたのはお隣の家から塀を伝って歩くハクビシン!WOW!!!! 狸とも猫とも違うその容姿にびっくりしながら、私も思わずドキドキオロオロ。区のHPを見たら「住宅地に激増してるタヌキとハクビシン」ですって。どうしましょ。でもね、考えてみたらイギリスでは穴熊(badger)は共生する大事な動物として保護されています。でも、共生するためには色々な難しい問題がありそうなので、今日は「初ハクビシン目撃」のご報告でした。♡

机の前に座って「まずこれを作ろう!」と思ったのはナースの人形。

Img_05082

[Tiny Tiny ]のバラのドレスをアレンジしてできるので、ぜひ作ってみてくださいね。髪は人形の頭にボンドを塗って羊毛をくるくると巻きつけたもの。イメージしたのはナルニア物語のLucy。Lucyが大人になったら、きっと勇敢にウィルスに立ち向かい人々のために働くナースになっていたはず、と思いながら作りました。そして今の私たちの生活を守ってくださってる医療関係の方々、介護やその他全ての方々に感謝しながら手を動かしました。♡♡♡

Img_05083

すくっと立った姿はカッコイイ。今回は「かわいく」というよりも「凛とした」雰囲気にと思いながら作りました。スカート部分はパリッとした感じを出すために白いフェルトでペチコートを作り、裾で縫い付けてあります。手に持っているのはマスク。後ろ姿の写真はInstagramに載せたので見てくださいね。

5月に延期になっていたKeitoのエンボスステッチのワークショップとPatternsの3回目のレッスンはキャンセルと無期延期になってしまいました。皆さまと一緒に手を動かすことができなくてとっても残念ですけれど、もう少しの辛抱ですもの。凛と胸を張って頑張りましょ。♡ 

[Tiny Tiny]販売中です。ご希望の方はメールにてご連絡くださいね。

| | コメント (0)

お片づけ&お片づけ

今日は5月5日。こどもの日です。

でも今はstay at home週間ですもの。お天気の良かった今日も1日敷地の外へは出ずに過ごしました。

元気な午前中は高枝ばさみを片手にずんずん伸びてきてるもみじや桜の小枝を見よう見まねで切り落とし、植木屋さんがにっこりするのか、はたまた目を剥くのかどちらかしら?と思いながら、薙刀を構えた大和撫子のようにエイッ!と掛け声も勇ましく頑張りました。

Img_05052 Img_05053

午後からは「開かずの間」になっていた元(!)仕事部屋の片付けをしました。この何年か「やらなくちゃ」と思っていたのに結局やらずじまいになっていたものを意を決して積み上がっていた全てのものを一旦部屋から出し、「要るもの」「要らないもの」に分けました。そして、このニット絵は「要るもの」。

子供の時に繰り返し読んで、イギリスに住んでいる頃に英語で読んで、そして大人になってもそばから離さずに置いているC.S.Lewisのナルニア物語の「ライオンと魔女」。これはLucyが洋服ダンスの扉を開けようとしているところ、そして2枚目はその先に広がるナルニア国でフォーンのタムナスさんが真っ赤なマフラーに緑の傘をさし、今まさに街灯の下でLucyと会わんとしているところです。ここから全てが始まります!

20年以上前にこのニット絵を作ったことはもちろん覚えていて、アソコにアルのもわかっていたけれど、実際に手に取ったのは本当に久しぶりでした。あぁ、お片づけをして良かった!Ha-, ha-!!

Img_05054

こんなものも見つけました。これも多分20年以上前に生徒さんたちと世田谷美術館のギャラリーでグループ展をした時の飾り。黒いベルベットにアルミニウムの板を切り取って作ったアルファベットを貼ったもの。かわいいなぁ。♡ 今でも同じものを作りたい気持ち。片付けていると次々と色々なものが出てきて、ポイッと捨てたいもの、大切にとっておきたいもの、いろいろあります。好きなものが変わっていないのことを確認したり、昔よりも技術的に上手くなっていると納得したり(そうじゃなくちゃ困ります!)。

さらに東京は今月末までstay at homeが伸びました。お稽古やKeitoの仕事をどうしたら皆さまにとって一番良いのかを考え中です。私はblogやInstagramはするけれど、その他のことには未挑戦な感じ。いろいろ模索中です。片付けながら、この何十年とテイストは変わらないけれど技術的に、そしてその他のことも進歩したことがわかって面白かったはず。ハイ、IT的にも進歩できるはずですものね、考えてみます。

できるかな!きっとできるはず。♡

| | コメント (0)

2020年のGWに。

今年はGWと言ってもお出かけができない日々なのできっとみんなオウチ。それでも今日からお休み、という方も多いのではないかしら。私も今日からは少し机の前を離れてみようと思っています。取り組むのは庭と家の片付け。

Img_05021

日頃から家にこもって仕事の私も「人と会わない生活」にしょぼんとなりそうだったので少しお取り寄せをしてみました。友人のお家が豊洲市場で仲卸のお仕事を営んでいるので、そこから美味しいお魚を、そして子供の頃から海苔はココ!と決めている林屋さんの海苔、そしてデザートも必要よね、ととらやさんにも季節のものをお願いしました。

Img_05023

次々と届く宝箱を開けながらふと横を見たら、「ねこあるある」の光景が! Zowieが「次の配達は僕ね」とばかりにとらやさんから届いた箱にちんまりと入っています。Ha-, ha-!! いつもは時間がなくてねこたちのブラッシングもたっぷりできていないけれど、今の彼らはツヤッツヤのふわふわ!😻 ねこと私の密な生活です。

Img_05022

先日友人が福岡のクロワッサン専門店三日月屋さんの冷凍クロワッサンを箱いっぱい送ってくれたので、今朝はオーブンでパリッと焼いてとらやのイチゴあんペーストと朝摘みイチゴを食べました。朝刊には安倍首相の「緊急事態一ヶ月延長」かも、の記事がトップニュースに。今月もお稽古やワークショップに影響が出そうです。みなさまともしばらく会えなそうだけれど、全てが落ち着いたら「会えたねー!」と喜びを分かち合いましょ。♡

Img_05024

今日からは今取り組んでるこのカーディガンをのんびり編んだり、捩り鉢巻きで庭仕事をしたり、片付けなくちゃいけないものを厳しい目で見分けて決断する(!)日々を過ごそうと思っています。おやつにはイチゴのミルク寒天を作ったし、夜はアナゴの白焼きが待っています。良いお休みになりそうです。

お問い合わせのお返事は5/7以降になります。宜しくお願いします。

今日からKeitoの online shopでチェリーのバッグのホワイトが若干量ですけれど販売になります。再販の予定は今の所ないので、是非是非!(今、確認をしたら一瞬で売り切れたようです。Sorry-!)

この大変な日々に休まず私たちの生活を守ったり動かしたりしてくださるすべての方に感謝を込めて。Thank you. ♡♡♡

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »