« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

もうすぐ

今年になって新しく始めたことがあります。

それは陶芸。いえいえ、実は金継ぎの先生が盆栽を教えてくださるワークショップがあり、その盆の部分、器づくりを陶芸教室へ伺ってしています。こんな感じ。

Img_012711

今は手捻りでざっくり作ったものを少し乾かしてから削り出し、足をつけ、水捌け&針金用の穴を開けたところです。次回はいよいよ釉薬をかけることになっていて、今のところ白マットにしようかなぁと考えてるけれど、足をわらびのようにしたから少しグレーっぽくても良いかしらと思ったり。楽しい悩み。: )

Img_012713

いつもは細い裏道を通るのに、この日は上島珈琲で一息ついてから自由が丘の駅へ歩いていくと駐車場の脇にこんな自動販売機がありました。自販機の上には大きな「渾身のだし」という看板が!え〜っ?お出汁の自販機なの?はい、TKG(卵かけご飯)用の白だしやらあごだしなど、何種類ものお出汁が並んでいてびっくり。以前、浅草橋のホームにある自販機にフカヒレスープがあった時もかなりびっくりしたけれど、人のニーズって意外なところにあるのかしらん。日本って楽しい。Ha-, ha-!

Img_012712

先日受付が始まったBasket Moonさんと私のKeitoの2月のワークショップ、25日(金)&26日(土)ともに午前クラスはあと1席、午後はまだ余裕があるそうです。東京ではなかなかBasket Moonさんにラトビア仕込みのかご編みを教えていただけることもないので、是非この機会にどうぞ。万全の態勢でお待ちしています。♡
2月25日(金) 午前クラス https://www.keito-shop.com/workshop/15027/

        午後クラス https://www.keito-shop.com/workshop/15026/

2月26日(土) 午前クラス https://www.keito-shop.com/workshop/15003/

        午後クラス https://www.keito-shop.com/workshop/15028/

来週はもう2月なんですね。しっかり頑張りましょ。

Stay Strong & Stay Safe~!

| | コメント (0)

大急ぎのお知らせ!

今日は大急ぎのお知らせがありますよ〜!

だいぶ前から「今度Keitoでスペシャルワークショップをします」とお教室でお話をしていたバスケット作家のBasket Moonさんとのコラボレーションワークショップの詳細が決まりました。ワークショップの日程は2月25日(金)と26日。そして受付開始は明日から!

作品はこちら。

ね、かわいいでしょう?♡

いつものジェイミソンズの糸で小さな編地を編み、自分で編んだ小さなかごに入れてピンクッションを作りましょう。

今回のワークショップでは蔓系の素材でぐるぐる編む方法ではなく、柳の枝のように素材を継ぎながら編む方法を教えてくださいます。Yeah!

Img_01251_20220125180001 Img_01252_20220125180001

いつもは2時間のワークショップも今回は3時間のスペシャルバージョン。最初にBasket Moonさんとじっくりカゴを編み上げて、その後ご自分で選んでいただいた毛糸2色を使って私と編地を編みます。(仕上げはお家でになります)

今回は編み込みの編地に負けないざっくり感を少し太めの素材、そしてそれを毛糸としっくり合う柔らかなベージュに紅茶で染めて準備してくださいます。もう聞いただけでワクワク!

そんなワークショップの参加受付が明日の10時から始まります。もっと前もってお知らせできたらよかったのですけれど、今日詳細が決まったので。。。

今回はカゴを一緒に編み上げる、ということでキットでのご参加ができません。予めご了承いただければと思います。

ワークショップの詳細はこちらからどうぞ。

https://www.keito-shop.com/workshop/

 

 

| | コメント (0)

Keitoにて

今日はKeitoでワークショップでした。

今月はこんな感じ。色が美しくテクスチャーも素敵なROWANのFelted Tweedで編む三角ショールです。

Img_012313 Img_01232

1枚目は水曜日のクラス、そして2枚目が日曜日クラスのみなさま。今月はオミクロンの影響が大きく、お店でのワークショップよりもキットでの参加を選ばれた方も多くなりました。今月はシンプルに編図を見て編めば良く、編地ができてからバッグを仕立てたり、縁にコードを縫い付けたり綿を詰めたり、という作業もないので、コツコツお家で編むのにもぴったりの作品かも。私も皆さまの様子を見ていたら2枚目が編みたくなって、今日は一緒に手を動かしていました。:) ワークショップにご参加くださった皆さま、そしてキットをお申し込み頂いた皆さま、今月もありがとうございました。♡

Img_012311

何か温かいデザートが食べたくなって、昨日は久しぶりにりんごのクラフティを焼きました。リンゴをキャラメリゼしてアパレイユ(卵と小麦粉とミルクのミックス)を流し込んで焼くだけなので超簡単!でも...久しぶりに作ったら少し焼きすぎてとろんとした焼き上がりにはならなかったのですけれど、やっぱりお家でお菓子を焼くのは楽しい。だって、焼き上がるのを待っている間に漂ってくる香りや時々オーヴンを覗き込んでまだかまだかとワクワクする気持ちはお家ならではのこと。

熱々を頬張りながら、これからもっと気軽に一人分の小さな耐熱容器で季節のフルーツのクラフティを作ろうっと!とニコニコな午後でした。: )

これから寒い日が続きそうな予報です。いろいろな心配も多い日々ですけれど、気持ちは明るくすっきりと過ごすことができますように。

Stay Strong & Stay Safe. ♡

 

 

| | コメント (0)

冬の日に思うこと

昨日は大寒、一年で一番寒い日。ぶるぶる。。。

ん?ということは、一番寒い日は過ぎてこれから少しずつ暖かくなるということなのね。この頃胃がシクシクするようなことがあると「ものは考えよう」と違う角度から考えるようにしています。しかも、その日は「うわぁ〜ん」という気もちでも、翌日には「喉元過ぎれば..」みたいになっていて人間の回復力ってすごいと思ったり。Ha-, ha-!

Img_012134Img_012133

先日毛糸メーカーさんの受注会へ行ってきました。彼らの作る国産の糸も素晴らしいのですけれど、今回はヴォーグ学園東京校のウェアーのクラスで使いたい糸を探しに行きました。4月から考えているのはチェリーを編み込んだ夏糸のニット。ぴったりの色を見つけて気分が上がり、思わず他の色もどんどん注文したくなったけれど、人数が確定しないとね、と自制。そして美しい色のモヘアの糸にもググッと気持ちが引き寄せられて、「この糸だったら!」と次々にデザインが浮かんできました。あぁ、楽しかった。: ) (ヴォーグ学園の講座のお申し込みは2/1から始まります)。

Img_012131

相変わらず毎日忙しくしているのですけれど、まだ公開前の作品ばかりで。。。昨日はそんなリボンリーの打ち合わせをしてきました。どんな形になるかはまだわからないけれど、春に向けて良い風が吹いてきそうな予感も!楽しみです。♡

Img_012132

今日から蔓延防止でまた緊張の日々、そしていろいろな産業で自粛が求められる日々になります。時々お邪魔する中目黒の「バル・エンリケ」のあさりのリゾット、食べたいなぁ。春が旬のあさりですけれど、ここでは通年大粒のあさりのリゾットがメニューにあり、なかなか家で作っても同じようにはできない一品。リゾットってなんとなく週末に食べたくなったりしませんか?冬の週末にぴったり。: )

日曜日はKeitoの2月のワークショップがあります。いろいろな影響が出始めているけれど万全の態勢でお待ちしています。♡

Stay Safe & Stay Strong. 穏やかな週末になりますように。

 

| | コメント (0)

1月の週末は

今日は月曜日です。

月曜日の朝はやっぱりほかの日と少し違ってシャキッとした気分。一週間の予定を確認したり、仕事の段取りを考えたり、メールなどの連絡が滞っていないかをチェックしたり、集中して机に向かえる時間を確保したり、母を訪ねる時間を調整したりしています。いろいろ大切な時間。: )

Img_01071

先週の土曜日はヴォーグ学園 東京校でウェアーを編む「伊吹広子のうれしいあみもの」のクラスでした。今月は2作目の「リスの森のカーディガン」。今回は地色をグレーの濃淡3色にし、ピンクか黄色の編み込み色という6パターンの組み合わせの中から皆さまにご希望の色を選んでいただきました。3月には1枚の編み図から6種類のニットが出来上がることになります。楽しみ〜!

そして10ー12月の課題だった「はおるねこ」を着ていらした方も!かわいいなぁ。♡自分のデザインなのに、もしも外でこのニットを着て歩いてる方を見かけたらあまりのかわいさについていってしまいそうです。Ha-, ha-! これは自分で作ったZINE、[The Bobble Book]の中の「ねこのバッグ」をウェアーにしたもの。私も色違いで2枚編みました。あたたかいし、いろいろな着方ができるので毎日愛用中です。: ) お稽古の時にこうして皆さまが今までの作品を着たり使ったりしていらっしゃる姿を見られることも私の大きな喜びになっています。ありがとうございます。♡

[The Bobble Book]はKeitoで販売をしています。または私までメールでご連絡ください。

01072

そして最近のお気に入りのおやつは...。セブンイレブンで発売中のピエール・エルメとのコラボレーションスイート「ピスタチオ&ラズベリー」のアイスクリーム!私にとっては大好きなフレーバー2つの夢のような組み合わせ。Lucaも慌ててやってきてくんくん。: ) アイスクリームは、暑い夏にクーラーの効いた部屋で食べるよりも寒い冬にあたたかい部屋で食べた方がおいしいと思う私はこの日もニマニマとしながら「うーん、まろやかなピスタチオがおいしい。ラズベリーはもう少し粒々感がある方が好みかなぁ」とひとりごちていました。♡

Img_01073

さぁ、今週も頑張りましょ!

Stay Safe & Stay Strong.

| | コメント (0)

この頃。。。

2022年の1月が始まったかと思ったら、もう月半ばになりました。どんどん時は進むのね。

Img_01141_20220114084401 Img_01142_20220114084401

先日等々力渓谷へお散歩に行きました。この頃Apple Watchを身につけているので「スタンドの時間です」(立ちましょう)「フィットネスリングを完成させましょう」などとメッセージを伝えてきます。機械の言う通りにはならないぞ!と思うよりも、適切なアドバイスと受け止めようとなるべく実行中。Ha-, ha-!

年始は初詣で長蛇の列だったお不動さまも渓谷のあたりもひとっこひとりいなくて静かでした。北風が冷たい冬の日でも柔らかなふきの葉が出ていたり、春の気配を感じてのんびりほっこり。: )

Img_01144_20220114084401

1月のお稽古ではこんな羊毛のネックレスを作りました。水晶の形を真似たくて、どうやったら羊毛であの形ができるか試行錯誤を重ね、周りにふんわりと羊毛を巻き付けました。出来上がったネックレスは石をカットしたような形だけれどマシュマロのような雰囲気、なんとも良い感じに出来上がりました。: )  レッスンでは机の上でカッターを片手に皆さま真剣な面持ち!そしてコツをつかむと「今月は工作ですね!」「おもしろーい」「楽しい!」とニコニコ笑顔が並び私もうれしくなりました。♡

ヴォーグ学園横浜校ではこんな作品を作ったりもします。4月期からのお申し込み受付は2月1日からですよ〜。

Img_01143_20220114084401

今朝も猫たちは「窓を開けて〜」とせがみ、3匹で何やら熱心に観察をしています。朝、鳥が群れで移動をするのを見たいのか、人々の生活が始まるいろいろな生活音が面白いのか、風が運んでくる冬の匂いがあるのか、遠くの橋を渡る電車の音に興味があるのか...知りたい、知りたい!私と猫たちは同じ場所で同じ時間を過ごして毎日生活をしているけれど、平行線に流れている2つの世界があり、お互い色も音も違うのだろうと思うととてつもなく不思議な気持ちになります。さぁ、私は仕事。今日も頑張ります。: )

明日はヴォーグ学園 東京校のウェアーを編むクラス「伊吹広子のうれしいあみもの」で新しい作品が始まります。楽しみ〜!

良い週末になりますように。♡

Stay Safe & Stay Strong.

 

 

 

| | コメント (0)

一年の始まり

連休明けの今日が仕事始め、新学期の方もいらっしゃるかもしれませんね。

改めて 本年もよろしくお願い致します。: )

連休中にひとつ作品が出来上がり、またリボンの世界へ戻って今日も一日集中して制作しています。

そんな時に思い出すのは京都の花たち。

Img_011131 Img_011121 Img_01111

京都へ行くとお花を見たくて向かうお店があります。和菓子のお店や器を扱うお店など、京都では華道家の方がいれた花を気軽に見ることができるのも私の楽しみのひとつです。1枚目と2枚目は寺町の骨董屋さんのウインドウ。もちろんウィンドウには花だけでなく季節に合わせたお軸もかかっていて、まるで小さな美術館のようです。♡

そして3枚目は南座の脇を入った路地にあるガラスのギャラリーPONTEさん。こちらもいつも素晴らしい。ガラス作家と華道家によって作り出された凝縮された世界に感動を覚えます。♡

さて、私はといえばリボンリーの最後の作品の仕上げに取り掛かっていて、これからミシンをタッタカターとかけて、一度でうまくできれば今夜中に出来上がり、「うわぁ〜ん」となってしまったら...?! でもきっと大丈夫。今日のブログを書くためにいろいろな花の写真を見てエネルギー充電ができました。

Img_01114

そしてZowieがいれば安心。「目が痛いヨォ」「集中しすぎて頭がギュウギュウになっちゃった〜」「肩から背中がガチガチ〜」と泣き言をいう私を見守ってくれます。

さぁ、もう少し。頑張ろうっと!: )

Stay Safe & Stay Strong. ♡

| | コメント (0)

4月からの講座のお知らせ その1

木曜日は思いがけず東京でも大雪になってびっくりでした。

ヴォーグ学園横浜校の最寄駅を降りた頃からちらちらと雪が舞い始めたと思ったら、みるみるうちに本格的に降り始め、あたりはあったというまに雪景色になりました。冬らしさを束の間楽しんだけれど、滑って転ばないかとヒヤヒヤでした〜。 *_*

今日は4月からのヴォーグ学園での講座をご紹介しますね。

まずは東京校のウェアーを編む「伊吹広子のうれしいあみもの」。

01081 Img_01082

4月からは綿素材で編むチェリーの編み込みと透かし編みのウェア。そして、そのあとは多色の編み込みを。(写真はいずれもイメージ)。今は第3土曜日の午前中クラスのみですけれど、4月からは第4金曜日の午前クラスが増設される予定です。現在キャンセル待ちをされていらっしゃる方、週末はご都合が悪かった皆さま、待望の平日クラスができますよ〜。

Img_01084 01083

こちらはヴォーグ学園 横浜校の「伊吹広子のうれしい手芸」の4月からの参考作品です。秋から冬のクラスでは羊毛を使ったフェルティングのネックレスや編み込みの眼鏡ケース、ハーフクロスのシザーキーパー、パンチニードルペンを使った作品などを作ってきましたけれど、春から秋へのクラスではリボンを多用した作品やかぎ針編みのカラフルなネックレスなど、毎日の生活を楽しく彩る作品を予定しています。横浜校の講座は第1木曜日の午前中です。

日程などの詳細は2月1日にヴォーグ学園のサイトで公開されます。そしてお申し込みの受付も同じ日2月1日から。いつもと同じだとしたら13時から全国一斉にインターネットでの受付になります。

そして他にもオンラインのパンチニードルのクラス、そしていつも通りにKeitoでのワークショップもあります。今年もいろいろ!どうぞよろしくお願い致します。♡

オミクロンなんかに負けないぞ〜!と澄んだ冬の星空を眺めながら固く思うのでした。: )

Stay Strong & Stay Safe.

| | コメント (0)

仕事始めに

2022年が動き始めました。みなさま、昨日、今日、そして明日から仕事始めなのではないでしょうか。

私は、昨年エンジンがかからず進んでいなかった仕事を2日から始め、そしてお稽古は明日から始動です。: )

Img_01051

これはリボンリーの花たち。だいぶ前からリボンリーのZINEを作ろうと作品を作り始めていたのに、途中で秋が来てスローになり、冬になってすっかり停滞してしまっていたのを、春に向けてターボエンジン付きで頑張っているところです。今は最後の作品を作っているところ。限られたページ数のZINEなので、作り方をシンプルに、けれど気持ちはたっぷり!にするには、と右往左往中。ご期待ください。: )

そしてそんな中、新しいことにも興味津々。

Img_01052 Img_01053

お習いしている金継ぎの先生は実は盆栽師でもあり、地元の陶芸教室とコラボして「盆」器作り&「栽」植物を植え込む、の両方を体験できるワークショップがあります。ご近所&以前から興味があるのに何回か購入した盆栽を枯らせた経験あり、の私にぴったり!ということで早速申し込みました。今回は春に向けて桜を植えるそうです。しかも、普段から「景色」を作るプロの先生についてですもの、私もなんとかなるかもしれません。Ha-, ha-!!

手捻りで作る器に桜を植えたらこんな感じ?と色々な写真を検索しながらイメージを膨らませて楽しみにしています。花が咲いたら普通に大きな葉っぱが出てきそうだけれど、小さいまま育てられるのかしら?でも「今度こそ〜!」とドキドキワクワクするのでした。

さぁ、明日からレッスンです。まずはヴォーグ学園横浜校から。今年もみなさまとお会いするのを楽しみにしています。♡

Stay Strong & Stay Safe.

 

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

2022年が始まりました。

Img_01021_20220102174701

今年は寅年。昨年熊野古道を旅した時に立ち寄った紀伊勝浦駅近くのお土産屋さんのウィンドゥに飾ってあったこの首振りとら人形。「2010年のために作ったものなので少し痛みもあるし、これはちょっと...」とお店の方が仰ってたところを「是非に!」と頼み込んで譲っていただいたものです。かわいい。♡ ティポットのような丸いユーモラスな形や青いお鼻の子虎の表情も、これからの一年私のことを癒してくれそうです。: )

Img_01022_20220102174701

これはラグラグのとら。この頃私が取り組んでいるパンチニードルの技法に似たラグフッキング、糸の代わりに細くカットした布を使います。段通に織り込まれた雲に乗って勢いよく跳び出そうとしたとらにHenriも興味津々!Haー,haー!! 思いかえせば今までいくつものとらを作ってきており、探せばいろいろ出てきそう。♡

Img_01023_20220102174701

大晦日には恒例のたなくじを引きました。おおっ!くじに引っ張られて今年もがんばろうっと!

今年は旅ができるようになりますように。ラトビアにもいきたいし、京都に少し長く滞在もしてみたいし、懐かしいLondonへも行きたい。

でも何よりも、私らしい作品をいろいろな形でお伝えし、皆さまに「かわいい!」「作りたい!」と思っていただけるように、うれしい毎日をお届けできるようにと励んで参りたいと思っています。

2022年がみなさまにとって健康で喜びに溢れた日々になりますように。

伊吹広子

Stay Safe & Stay Strong. ♡

 

| | コメント (0)

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »