« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

楽しいかご編み

今週はKeitoでBasket Moonさんとのスペシャルコラボワークショップがありました。

元々は東京の家の近くで開かれたワークショップで初めてお会いしたBasket Moonさん。その後ご縁があって原村でもワークショップに参加させていただいたり、楽しいことはみんなでね!とKeitoでのワークショップを提案し、ようやっと実現しました〜!: )

Img_02261

まずはこんなふうに底になる部分を作ります。これは藤で作る編み方ではなく、柳の枝を使って作るラトビア仕込みの方法です。おおっ!

02265

そして立体的に立ち上げて編んでいくとこんなふうにかごになりました。途中までは初めてのことにドギマギしながら集中して手を動かしていたけれど、縁を編み終えた頃にはもうみんなニコニコ。やさしくて丁寧な指導に癒されながらの楽しい時間でした。Basket Moonさん、ありがとうございました。: )

そして次は編み地。私の出番です。

Img_02267Img_02262 Img_02263 Img_02264

スピンドリフトを好きな組み合わせで2色選び、地色で作り目を作ってスタート。何段か編めると模様が浮かび上がってきてテンションアップ↑!同じ色はひとりもなくそれぞれの個性が浮かび上がって楽しい、楽しい。♡

無事に籠も編み上がり、皆さまも私も野望がむくむく。次回はもう少し大きなかごを編んで幅の広い編み地を編んで縫い付けてバッグもいいなぁ、とうっとり。いつかきっと!

そして現在Keitoの3月のワークショップも受付中です。アルププレミアをかぎ針で編んだシンプルな編み地に8m近くもリボンを通して仕上げます。水曜日のクラスは満席ですけれど、3月13日の日曜日のクラスにはお席があります。是非是非。詳細はこちらからどうぞ。

https://www.keito-shop.com/workshop/15090/

https://www.keito-shop.com/workshop/15102/

Prayers for Ukraine. ❤️

Stay Starong & Stay Safe.

 

| | コメント (0)

新しいこと

昨日は2022年2月22日、次にこんなに2が並ぶ日は200年後!Ha-, ha-!!

そんな「猫の日」に猫がらみの作品か、我家の面々の写真をupしようかな、と考えてはいたのですけれど、何だか1日バタバタとしていて、そして仕舞いには「そんなに大騒ぎしなくてもいいかな」という気分になって。。。

でもね、こんな一枚をどうぞ。

02233

左半分にちんと座ってるのはだいぶ前に作ったラグラグのドアストッパーの猫。羊毛を糸のようにしてフックしたので触り心地はまるで本物の猫のよう(羊の毛ですものね!)なかにはたっぷりペレットを詰めているので見た目よりもどっしりと重く、きちんとドアストッパー役を務めてくれています。そして、右半分は我家の猫たちのごはんの様子。ドアストッパー君がごはんに背を向けて目もくれない様子はなかなか凛々しい感じ。: )

Img_02232

これは「棒針編みのあみぐるみ」(誠文堂新光社刊)の中のシロテナガザルのMikey。この夏に素材を変えて編む新しいMikeyをご紹介するので、その色の組み合わせを考え中。私一人で決めるのではなくて、やっぱり本人の気持ちも聞かなくちゃね、と一緒に糸を選んでいるところです。あの本を出していただいてから何年か経つけれどSNSなどで「編みました〜!」と写真を拝見できるのも私の楽しみのひとつです。皆さま、ありがとうございます。♡ 

Img_02231

今朝、新聞をゆっくり読もうとダイニングテーブルにコーヒーのマグをおこうと思ったら小さな虹ができていました。WOW!

後ろの窓から入る太陽光が何かに当たって屈折したものなのよね?と振り向いてみたりしたけれど、ほんの5分くらいで消えてしまいました。小さな不思議、小さな科学、小さなしあわせ、な朝でした。

今週はKeitoでいよいよBasket Moonさんとのコラボワークショップがあるし、(まだ若干数お席があるようです)ヴォーグ学園 東京校(ウェアーを編むクラス)、横浜校(手芸クラスをお教室とオンラインで)、そしてヴォーグ学園ライブヴューイング校(パンチニードルクラスを全国のCraft Townの店舗と繋いで)もお申し込み受付中です。皆さま、是非ご一緒に手を動かしましょう!

さぁ、いろいろ準備しなくちゃ。楽しみがたくさんの春がもうすぐやってくるのですものね!♡

Stay Strong & Stay Safe.

 

 

| | コメント (0)

梅が咲き始めました

庭の梅の木は残念なことに朽ちて折れてしまったけれど、お散歩をしているとそこここに愛らしい梅の花が咲いているのを見かけるようになりました。あぁ、うれしい。: )

先週の土曜日は寒かったけれど、ホットなお教室ありました。

Img_02201

これはヴォーグ学園 東京校の「伊吹広子のうれしいあみもの」の皆さまの編地。今、編んでるのはジェイミソンズのスピンドリフトと極細のモヘアを2本取りにしたジャケット。ピンクや黄色の色は同じでも、地色のグレーが少しずつ異なるので編み地の色がちょとづつ違うのが楽しい。♡2回目のこの日までに身頃がほとんど出来上がったので、次回までに裾と襟を編みましょう、とお話ししました。そして来月は仕上げよ〜!Yeah!!!

このウェアーを編む講座の金曜日のクラスに若干名、まだお席があります。こんなに上手に編めな〜い、と言う方も表編み、裏編みなど棒針編みの基本ができれば大丈夫。クラスの皆さまに刺激されてスイスイと進むこと間違いなしです。詳細はこちらからどうぞ。

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=17353&f_search_kind_id=&cmd=search

Img_02202

これはクラスの方の袖の編地の裏面。総編込みの手の込んだ図案なのに、全く糸のたるみもツレもなくて素晴らしい。本当にお見事です。パチパチパチ !!!こんなふうに編めたら理想的。でもね、いきなりこんなに上手には編めないのよ、何枚も何枚も何十枚も(!)編むことでできること。少しずつ上手になることがあるって楽しいこと。私も「もっと上手くなりたい」と常に発展途上です。: )

Img_02203

今日はオリンピックの最終日。午前中からダイニングテーブルの上に紙を広げて編図を描きながらカーリングやホッケーの決勝を見ていたら、何だかエネルギー不足になったので美味しいおやつをいただくことにしました。

今日はとらや の「雪紅梅」。あでやかな梅の木にうっすらと雪がかかったさまを表したもの。雪に見立てた白と梅の花のピンクはほろほろとした口溶けの湿粉製。美味しいだけではなく色も美しいお菓子に私もがんばろう!っと思いました。

さぁ、明日は月曜日。今週はのんびりとしているともうすぐに3月になっちゃいそう。しっかりしっかり。

Stay Strong & Stay Safe.

| | コメント (0)

4月に向けて

今日は2月15日。2月はいつもの月よりも短いからもうあと二週間もすれば3月です。たった2ー3日、されど2ー3日、っていう感じ。

Img_02151

さて、この子は誰でしょう。このお嬢さんはロシアの民族衣装サラファンを着たお人形、ヴォーグ学園とTokaiの店舗を結んでのオンラインレッスンの最終回で作ります。かわいい!♡

4月から始まるパンチニードルペンのクラスはTokaiのお店、Craft Townとヴォーグ学園のスタジオを結んでのレッスンなのですけれど、お店のチューターさんに事前に作り方を経験していただくので、もしもわからなくなったらお店で教えてもらえるところも魅力的!

シンプルなテリアのチャームから初め、立体感のあるスワンの額絵、ポップで楽しいとらのワッペン、そしてスクッと立つお人形と5回で4作品を作るという豊富な内容になっています。こちらの講座のお申し込みの受付は明日からですよ〜。皆さま、よろしくお願い致します。

詳細はこちらから。

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202204work1.html

https://www.voguegakuen.com/event.php?prc=topic&sid=1299

(初回のキット代にはパンチニードルペン、毛糸、土台布などが含まれます)。

Img_02152

いろいろいろいろ考え事が多い毎日なのですけれど、池田晶子の本を読んでいたら「悩むのは考えていないからだ」と言う文章が心に残りました。きっと、そうなんですね。どうしよう、と止まってるから進めない、悩んじゃう。よく考えたら何のことはない、ぴょん!って両足揃えて前へ進めそうです。:)

Img_02153

そんな私の安らぎになってるのがこのモビール。橋本 忍のHertz。真鍮の円が朝は開けた窓からの風に、夜は暖房の暖かい空気を感じてゆっくりと動きます。空気の流れに右へ、左へゆらりゆらり。この頃、私にしっくりとくる日本の作家の方の作品に出会うことがあって本当にしあわせ。♡日本を旅したくなりました。

さぁ、今月も大忙し。頑張りましょ。: )

Stay Strong & Stay Safe.

 

 

 

| | コメント (0)

Valentine’s Day

2月14日の今日はヴァレンタインデイですね。

今年も私は1年に一度きりの虎屋の「羊羹 au ショコラ」。餡にカカオとラム酒を混ぜた香りが素晴らしいし、細かなグラニュー糖をまぶした表面も食べるとシャリッとしてて美味しい、大人のための洒落た一品。もともとあまりチョコ派ではない私にとってうれしいお菓子です。そしてこんなお菓子に似合うのは竹俣勇壱のお皿。おいしいコーヒーを淹れたくなりました。♡ (販売は2/14、今日までですよ〜)

Img_02141_20220214084601

今月はKeitoでのワークショップが月末に近い時期なので3月のワークショップのお知らせを早めにすることになりました。

Img_02142 Img_02143

3月は編んでいるうちに次々と面白い糸に変わっていくのが楽しいALP Premierと極太のコットンの糸Natura XLで編むバッグです。使っている技法はシンプルにかぎ針編みの鎖編み、細編み、長編みの3つだけ。そして「お裁縫が〜!」と仰る皆さまも市販のバッグと組み合わせているので大丈夫、編み終えたらささっと出来上がりますよ〜。: )

リボンを通して仕上げるのも面白いし、マチが広いので使い勝手もバツグン!このバッグのワークショップの詳細はこちらからどうぞ。Keitoでのご参加、またはキットを購入していただいてのご参加の2通りで受付いたします。お申し込みの受付は明日、2月15日の10時から。

3月9日(水)午前クラス https://www.keito-shop.com/workshop/15103/

3月13日(日)午前クラス https://www.keito-shop.com/workshop/15090/ &午後クラス https://www.keito-shop.com/workshop/15102/

2月のBasket Moonさんとのスペシャルコラボワークショップも25日(金)午前は若干数、そして25日&26日共に午後の会はまだお席があります。小さなかごを自分で編むのが楽しみで、私も今からワクワクしています。是非!: )

Img_02144

彼らは今日も仲良し。(Zowieは少し迷惑そうだけど?) 仲のよさそうな姿って心が温まりますね。

Happy Valentine's Day. ♡

Stay Strong & Stay Safe.

 

| | コメント (0)

4月へ!

この連休は東京も大雪になるということだったけれど、幸いそこまで降らず胸を撫で下ろしているところです。子どもの頃は雪が降る!となったらワクワクだったのにね。: )

そんなふうにして季節は巡ってゆき、今年も春の講座の募集が始まりました。

まずはこちらから。

Img02113

以前から少しお話をしていた Tokaiさんのお店Craft Townと繋いでのオンラインレッスンの詳細が決まりました。以前からラグラグ(ラグフッキング)をしていた私にとって「わぁ、これは楽しい!」と飛びついたパンチニードル。そして、中細毛糸や刺繍糸も使えるパンチニードルペンで細かな表現を楽しめる講座を開いていただけることになりました。以前、Keitoで作った鳥のポーチやとらのチャームと同じ技法です。

この講座はお店のモニターとヴォーグ学園のスタジオを繋いでのリアルタイムのオンライン講座になります。受講可能店舗も詳細ページでご確認くださいね。(東京は町田あたりしかまだ開講できるお店がなくて、徐々に増えていく予定です。。。)お申し込み受付は2月17日から開講店舗にてになります。詳細はこちらから。

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202204work1.html

大人気のトラのバッグもお好みのバッグにつけていただくワッペンとして作りますよ〜。写真は初回作品のテリアのチャームと2回目のスワンの額絵。モコモコ感がなんともかわいい!3&4回目でトラのワッペン、そして5回目はロシアの女の子のお人形を作ります。楽しみ!:)

そしてこちらもオンライン講座が始まります。

Img_02111 Img_02113

ヴォーグ学園横浜校の「伊吹広子のうれしい手芸」がオンラインで開講できることになりました。こちらはニット小物あり、刺繍あり、パンチニードルあり、リボンリーありの「毎日の生活を楽しくかわいくカラフルに!」をテーマにいろいろな手芸を楽しむクラスです。

4月は市販のエプロンをリメイクして刺繍を加えバッグに、その後はヴィオラのバスケットを作ったり、刺繍のニードルブックを作ったりと楽しい作品のラインアップです。このクラスはウェビナー方式(Zoomで横浜校の教室とお家を繋ぎ、ご参加の皆さまのお顔は映らず、チャット機能を使ってご質問にもお答えする)でお届けします。事前に作品の材料をご自宅にお届けすることで、スムーズにレッスンにご参加いただけるようになっています。詳細はこちらから。

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=5&sid=17841&f_list_icon=1&f_search_kind_id=

私も少しずつオンライン講座をお届けすることにも慣れてきたのですけれど、まだまだバタバタとするかもしれません。*_*「オンライン講座って...」と少し躊躇してしまうのはみんな同じ。「ヘぇ〜、オンライン講座って案外楽しい」「リアルに教室に参加してるみたい」と感じていただけるように私も頑張ります。♡ こちらの講座はアーカイブで2週間視聴することが可能なので当日ご参加いただけなくても大丈夫ですよ〜。教室の方に空きがある場合は、ご都合のつく時は横浜校での受講もできると思います。都度お問い合わせください。

うれしいワクワクする講座が4月から増え、私も楽しみ&ドキドキです。まだまだトンネルの中にいる気分の私たちにとって「4月からは!」と楽しみにできることがあるのは良いこと。免疫力もUP↑する気持ちです。

さぁ、今日もチクチク、さくさく。: )

Stay Strong & Stay Safe.

 

 

| | コメント (0)

春の気配?

1月があっという間に過ぎて、もう2月の2週目になりました。

まだまだ寒いけれど部屋の中には春の香りが漂っています。: )

Img_02081_20220208161801

先日、ゴンっ!と音がして慌てて音がした方を見たらヒヤシンスの鉢植えが床の上に落ちていました。そしてほころび始めていた蕾が3つともポキリと折れています。。。あぁ、お花はもう望めないかしら、葉っぱだけでも楽しもうかな、と思っていたら数日後には少し小さめだけれど新しい蕾が育ち始めていました。そして無事に花を咲かせ良い香りを漂わせ始めました。植物の力ってすごい!球根の中にたくさんの栄養を蓄えていて、ちょっとやそっとのことじゃ負けないのね?私も見習わなくちゃ。♡ 因みにヒヤシンスの後ろに写ってるのが犯人のねこ。Ha-, ha-!

Img_02082_20220208161801

相変わらずこもって仕事の毎日。今日は4月のヴォーグ学園横浜校の「伊吹広子のうれしい手芸」の作品を作り始めました。今回はカラフルなかぶの仲間たちを簡単なステッチで刺繍したトートバッグを作りますよ〜。この講座は横浜へ通うのが難しい方でも参加していただけるようにZoomで繋いでのクラスになる予定です。詳細が決まり次第お伝えしますね。: ) Zoomで繋がっているので、お家にいらしても教室に参加している気分で作っていただけるはずです。私も楽しみ!♡ 現在、教室で参加してくださる方は受付中です。

Img_02083_20220208161801

キッチンにリンゴがコロンと転がっていたのでリンゴのフランを作っておやつにしました。寒い日のアチアチのおやつは本当にハッピー!: )オーヴンで焼けるのを待つ間、北京オリンピックを見ながら「みんながんばれ〜!」と応援をしました。冬のオリンピックって面白い、みんな超人!とふーふーと火傷をしないように冷ましながら焼き立てのフランを食べたとさ。♡

今週は東京でも雪になるとか。どうぞ皆さまお大事に〜。

Stay Strong & Stay Safe.

| | コメント (0)

立春も過ぎて

2月になり節分も立春も過ぎました。早い、早い。

まだまだ寒いけれど、なんとなく春を感じられるのがうれしい毎日です。: )

Img_020511

そしてもうすぐヴァレンタインディ。♡ チョコレートもいいけれど、こんな暖かなプレゼントはどうかしら?と思って編み込み模様のケースを作りました。ハートを編み込んだり、ノルディックな模様にしてみたり、ジェイミソンズの糸でスイスイと編み、フェルト化させて生地のようにしています。乾かす時にお好みのサイズに仕上げるのがポイント。身近にあるものがやわらかくて暖かいと心までほかほかとする気持ちになります。:)

Img_020513 020512

木曜日はヴォーグ学園横浜校のレッスンでした。先月の作品のマシュマロのような雰囲気のネックレスが出来上がり、皆さまの出来栄えに私もニコニコ。そして去年の作品のバラのバッグやKeitoのPatternsで作ったアランのバッグなど、皆さまが日々の生活の中で楽しんで作り、それを使ってくださってることが本当にうれしくて、毎月この仕事をしててよかった〜と感謝の気持ちでいっぱいになります。♡

今、4月からの講座のお申し込みを受付中です。東京校のウェアーを編むクラスは土曜日のクラスは満席(キャンセル待ち)、金曜日のクラスは残席わずか、になっています。ご希望の方はお急ぎくださいね。

そして横浜校の手芸クラスはまだお席がありますよー。こんな作品、と実物をご紹介できたら良いのですけれど、毎回新作なので。。。今までの作品たちから雰囲気を感じ取ってくださいね。カリキュラムの詳細はこちらからどうぞ。

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=2&sid=17082&f_search_kind_id=&cmd=search

穏やかな週末になりますように。♡

Stay Strong & Stay Safe.

| | コメント (0)

2月になりました

今日は2月1日、旧正月ですね。改めましておめでとうございます。

Img_020111

もうすぐ立春だし、なんとなく日差しも柔らかくなってきたし、まだまだ硬いけれど桜も蕾をつけ始めたし、春の気配です。: )

Img_02012

今朝も我家はねこたちのリクエストに応えて朝一番から窓を開けているので家の中は冷えっ冷え!でもね、こんなふうに上を見上げてる先には必ず何かが起こってるわけで、「どれどれ?」「なになに?」と私も並んで観察するのも楽しい朝の始まりです。飛び回る小鳥たちはきっと朝ごはんを探しているところなのでしょうね。人、ねこ、鳥、虫。いろいろな世界が同時進行してるのね。面白い。

02013

そして今日2月1日はヴォーグ学園の4月からのコースのお申し込み受付が13時からインターネット、お電話、学園受付で始まります。(写真は参考作品)

13時のお申し込み受付と同時にホームページに4月のコースのことが掲載されるようなのですけれど、その前に簡単に曜日などをお伝えしますね。

*伊吹広子のうれしいあみもの ヴォーグ学園東京校 

  金曜日クラス(第4、9月のみ第5) 10時〜12:30  4月からの増設クラスです。

  土曜日クラス(第3) 10時〜12:30 

*伊吹広子のうれしい手芸 ヴォーグ学園横浜校 

 木曜日クラス(4,7,8,9月は第1、5月はなし、6月第1&第3)10時〜12:30 

どのクラスも月に一度、講座の間に出来上がる作品ではなくおうちで仕上げていただく形になります。ウェアーのクラスは3ヶ月で1枚のウェアーを編みます。デザインは1つ、色を何色かの中からお好みの色を選んでいただくようになっています。

ウェアーのクラスは4月期からの金曜日クラスは受付中、土曜日のクラスは現在キャンセル待ちになります。

手芸クラスはクロスステッチやチェーンステッチなど気軽に始められる刺繍やリボンでつくる花の小物、あみものなどいろいろなテクニックを取り入れたカラフルでたのしい作品のラインアップです。

詳細はこちらから。ページ右上の「講座を探す」に「伊吹広子」と入れて検索なさってください。

https://www.voguegakuen.com/search.php 

 

お伝えしていたCraft Town(TOKAI)さんの店舗と結んでのヴォーグ学園の講座は4月からに延期になりました。お申し込みの受付は今月半ばを予定しているそうです。どうぞこちらもお楽しみに〜!: )

2月のKeitoでのBasket Moonさんとのコラボレーションワークショップも午後のクラスはまだお席があります。ラトビアの本格的なバスケットの編み方を小さなピンクッションで体験できます。そして編込みの編地で仕上げる、と言う一生もの(!!)のピンクッションを作るワークショップです。こちらも是非是非!

まだまだいろいろありそうな毎日ですけれど、この日は!と楽しみを予定するのも大切なことと感じています。万全の態勢でお待ちしていますね。♡

 

Stay Strong & Stay Safe.

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »