« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

おいしい週末

今日から待ちに待った大型連休ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私の家の辺りでは先ほどからポツポツと雨が降り始めたけれど、今日も私は机の前で仕事をしているのでしっとりとした雨も落ち着いて良い感じ。: )

Img_042921

さっきピンポ〜ンとチャイムが鳴って宅急便が届きました。開けてみてびっくり!「連休中は忙しくて...」と言っていた息子から早めの母の日のプレゼントのようです。(本人から連絡はないけれど*_*) 御殿場のMaison Keiの大好きなデザート、ヴァシュランを思い起こさせるようなあんペーストが2種類とスティックのサブレの詰め合わせ。Yeah!!! あんペーストはラムレーズンと塩バターキャラメル。わぁ、美味しそう!

お友達のお誕生日に贈ろうと思ってサイトを見たら販売は4月30日までですって。おおっ!大急ぎね。

https://fujingaho.ringbell.co.jp/shop/g/g129F-005/

先日本屋さんで楽しみにしていた雑誌を買ってきました。

Img_042911

私の生活に欠かせないお店、京都の器屋さんSecond Spiceの中村さんが京都の美味しい行きつけのお店を案内する記事が掲載されているのは5月号の「あまから手帳」(クリエテ関西)今月はかわいい舞妓さんが表紙なのでそれもうれしいけれど、一冊丸ごと美味しそうで、ページをめくる度にお腹がぐーぐーなっちゃいます。中村さん(左)と一緒に写っているのは仁和加のご主人。ここも器が素敵な美味しい和食のお店です。

よくある「素敵だけれどこんなお店手が届かないなぁ。。。」といううっとり特集ではなく、「今度京都行ったらココ行こ!」と思えるお店ばかりなのも楽しいところ。あぁ、京都行きたい。♡

Img_042931

この前「大失敗〜!」と嘆いていた編地がこんなふうにバッグになりました。水通しをして乾かす時に家にあった市販のバッグに合わせてグイ〜〜〜ンと引っ張ったので余りオススメはできないけれど、大急ぎで生まれ変わらせたことで私の気持ちも落ち着き、一件落着になりそうです。あぁ、よかった。

いろいろなことがあるけれど、考え方を変えると良い方に向かうのね。

楽しいお休みになりますように。♡

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for Ukraine.

 

 

| | コメント (0)

今日も。。。

この頃の天気予報はよく当たるので、今日も予報通り風がビュービュー、雨がざぁざぁ。

Img_04261_20220426180701

ヴォーグ学園 東京校のあみものクラスの作品をせっせと編んでいる毎日。ゆったりとしたマーガレットの両袖を同時に編み始め、20cmずつくらい編んだところで、ハタっ!と「何か違う」と思い、両袖を並べてみたら少ーーーーしだけ色が違う。見本帳を取り出して、これは色違いなの?と確認したけれど、色番号は同じもの、多分lot違い。。。違うお鍋に入っていたのね。うわぁ〜ん。ほんの少しの色の違いだけれど、気がついてしまった今、このまま進めるのはどうなの?と手を止めました。

見本の作品は手持ちの糸の在庫があればそれでと編み始めたのに、自分の確認不足にがっくり。止まったままではいられないので、違う色に変えて編むことにしました。そしてこの編み地はバッグとして活かすことにしたけれど、結構いい感じになりそうで楽しみ!災い転じて福となすね。Ha-, ha-!!! : )

Img_04262_20220426180701

そしてもうひとつ進行中なのはこちら。これは横浜校の手芸クラスとお稽古クラスの作品になる予定です。1年に一度は何らかの形で作りたくなるリボンを使った作品。今年はミラーワークのテープを中心にグログランリボンを縫い合わせますよー。リボンってどうしてこんなにかわいいんでしょ。♡ 端の処理が要らないから使いやすいし、色のバリエーションは豊富だし、リボン大好き! こちらもどうぞお楽しみに。: )

Img_04263

週末のHenriのいつもの光景。「地球ダイナミック」と「ダーウィンが来た!」が欠かせないHenriだけれど、この日はアフリカのサバンナの動物の話だったので特に夢中で見ていました。ものすごく集中しているHenriの後ろ姿を見ながら私も不思議な気持ちになります。テレビの画像はどんなふうに見えてるの?テレビから聞こえてくるナレーターの声も私の声と同じように聞こえているの? 知りたい、知りたい。

明日から3年ぶりのホビーショーですね。楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないかしら。大雨の予報なのでどうぞ気をつけてお出かけくださいね。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for Ukraine. ♡

 

| | コメント (0)

新しい季節に

4月もするする日々が過ぎ、来週末は5月なんですね。

Img_042311

庭の八重桜も先日の雨ですっかり花を落とし、足元の蕗と春らしい色合いを見せてくれています。毎年ニョキニョキ生える蕗、せっかくだから食べたいのですけれど、葉っぱも茎も硬くて降参。。。やっぱり農家が食用に作っているお野菜って素晴らしいのね。でも、私にはこの色も御馳走。: )

Img_042321

昨日はヴォーグ学園 東京校の新設講座、金曜日クラスの「伊吹広子のうれしいあみもの」でした。土曜日のクラスと同じようにまずはゲージから編み始め、編図や記号の理解、編み込みのコツ、アイロンのかけ方などをしました。このチェリーのプルオーバーは4,5,6月の3ヶ月をかけて編みます。ということは7月にはいろいろな色の24枚のチェリーのウェアができているはず!Yeah!!! 楽しみ〜。: ) 今回の作品はゆったりと着るVネックのベストのような形なので、ウールの糸で編んでもかわいいだろうなぁ...と私も皆さまの編地を見ながら考えていました。♡

Img_042331

こちらはいつものように「頭の中では出来上がっていて」という段階のニードルブック。今回はフェルトを挟まずにリネンのテープを折りたたんで作ります。表紙には自分のイニシャルをクロスステッチする予定なのですが、案外布目が細かくて...というより自分の目の焦点が合わなくて...これではみんなも作りにくいはず。と始めからやり直し。でも、イメージはしっかりできているので大丈夫。道は開けます。Ha~,ha~!!: )

今月は4月。新しく始まったCraft Heartのお店と日本ヴォーグ社のスタジオを結んで行うオンライン校のパンチニードルの講座、東京校の「うれしいあみもの」の金曜日クラス、そして継続の「うれしいあみもの」の土曜日クラス、横浜校の「うれしい手芸」、いつものKeitoのワークショップやお稽古クラス、皆さまご参加本当にありがとうございます。4月という新しい始まりを楽しく迎えることができました。心からの感謝を。♡

現在募集中のクラスは横浜校の手芸の講座です。この講座はオンラインでの受講ができるようになったので、遠方の方や講座の日程とスケジュールが合わない方にも受講していただけます。編んだり、刺繍をしたり、縫ったり、サクサク刺したり、いろいろな技法を使って私のエッセンスがぎゅうっと詰まった作品を1ヶ月に1つ作ります。これからの予定は、クロスステッチのニードルブック、リボンのポーチなどかわいい作品が続きますよ〜。詳細はこちらからどうぞ。

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=2&sid=17082&f_search_kind_id=&cmd=search

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for Ukraine. ♡

| | コメント (0)

波のように

今朝も東京は冷えていて猫たちと「寒い寒い」とぶるぶる。

体を動かせば良いのよね、と雑草が伸びてきた庭を見るけれど、[To do]リストに並んだ仕事や片付けが頭に浮かび机の前へ。

Img_042011

まずはこちらから。今、Keitoの5月のワークショップのご参加を受付中です。5/25(水)のクラスは満席のようですが、5/29(日)はまだお席があるようですので是非。こちらはキットでのご参加もいただけますので遠方の方にもお作り頂けます。パンチニードルペンを使って布と糸の相性を体験していただきながら楽しいプロジェクトバッグが2つできちゃいますよ〜。: ) 

Img_042031

さて、これは誰の足でしょう。これは「棒針編みのあみぐるみ」(誠文堂新光社刊)に登場するシロテナガザルMikey。でも、本のあのMikeyではなく生まれ変わったもの。新しい糸で編み直したMikeyはヴォーグ学園オンライン校で7月から始まる講座の作品です。太さの違う糸で編むことで新しい工夫を加えたり、「君はどんな性格なの?」と話しかけながら編むことは私にとっても新鮮でとても楽しいことでした。是非大勢の方にこのかわいい新生Mikeyを編んでいただけたら!と今からわくわくしています。詳細が決まったらまたお知らせいたしますね。♡

Img_04202_20220420084901

先日以前から行きたかったイタリアンへ行ってきました。本屋さんで見つけた「おいしいの秘密」(小串 貴昌 著)というレシピ本の中からいくつか作ってみたら、シンプルでおいしーい!これはシェフご本人の作った料理を食べなくちゃ!とお腹を空かせてGo! カウンター席だったので目の前で動くシェフの様子に目が釘付け。これはしらすと青唐辛子のフリッタータ。山も海も好き、と仰るシェフらしく、どちらの情景も浮かんでくる一皿でした。あぁ、美味しかった。♡ 食後にシェフともたっぷりお話をすることができ、私自身も創作意欲を刺激されて元気になって家路につきました。感謝。: )

シェフの手順には無駄な動きがなくフロアのスタッフとの息もぴったり!連日満席のお店をたった2人で回し、みんなが笑顔で帰路に着くというのは大変なこと。私のワークショップやオンライン講座のヒントにもなった一晩でした。毎日はいろいろなヒントやしあわせにあふれているもの。そのことに気がつける日もあれば、そうでない日も。。。

さぁ、今日も頑張ろうっと!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for Ukraine.♡

 

| | コメント (0)

寒いけど熱い日

 せっかく花の頃なのに雨の日が続き、晴れたと思っても寒い寒い。ぶるぶる。

先週は日本ヴォーグ社のオンライン校のスタジオと全国に広がる手芸店クラフトトーカイの店舗を繋いでのオンライン講座がありました。スタジオはこんな感じ。

Img_041711

私は奥の椅子に座って4台のカメラを切り替えながら講座を進めます。図案の説明をしたりするための上からのカメラ、手元が大きくわかりやすく写るカメラ、その他に正面からともっと広く正面から写るカメラを使って「ここは」とか「こんな感じに」などとお話ししながらのリアルタイムの講座です。「ここまで大体何分くらいかかる」「ここはもう1つ図があった方がわかりやすいかな」「途中まで進めた作品が必要かも」と対面でのワークショップとはまた違う進行を家で準備するのですけれど、前日からいつもドキドキ! 

現在進行中の全5回のパンチニードルペンの講座も途中から参加可能ですし、7月からは全国100店舗での開催になる予定です。今、お近くのクラフトタウンのお店で開催していなくても、もしかしたら7月からはご参加いただけるかも!またお知らせいたしますね〜。

Img_041721

昨日はヴォーグ学園 東京校の「伊吹広子のうれしいあみもの」の土曜日クラスでした。今月から3ヶ月かけて編むチェリーのプルオーバーのゲージが勢揃い!どれもかわいい!♡ コットンの編込みって糸同士が絡んでくれないのでゆるみがち、とにかく編込みの色替えの時に糸を引っ張って、がポイントとお伝えし、みなさまこんなに美しく編めました。ウェアの大きさになった編み地が揃う次回のレッスンが今からとっても楽しみです。今週は同じ内容の金曜日クラスがあります。ワクワク!

Img_041731

そして寒い夜には体を温めなくちゃね、とカリフラワーのじゃがいものグラタンを作りました。バターとミルクと小麦粉と炎の力で起きる美味しい化学反応が楽しくて私は子供の頃からホワイトソースを作るのが大好き。グラタンを食べたいと思うのもきっとあと少し。季節はぐんと先へ進んだり少し後戻りしたりしながら移りゆくけれど、そんな日々もまた楽しい日。: )

さぁ、明日は月曜日。頑張りましょ。♡

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for Ukraine.

 

| | コメント (0)

雨になる前に

今年は不思議なくらい庭の木々の花付きがよくて、この暖かさで次々と花開き賑やかな光景が広がっています。

Img_04131_20220413101301

イギリスの庭のように果樹の木を植えたい、でもりんごの木は大きくなるし横に広がるから無理かも?と思っていた私が出会ったバレリーナアップル。その名の通りスリムなまま上へ大きくなっています。: )

そして今年は枝という枝、幹からも花が吹き出るように咲いて今まさに満開!ほんのりピンクな花がほんとうにかわいい。葉っぱの柔らかなグリーンが花を引き立ていつまでも見ていたくなります。この色がいつか作品に?はい、この色と形を心の引き出しにしっかりしまいました。♡

Img_04132_20220413101301

八重桜も満開です。壁に映った丸い影が全て花。この影を夜見るとまた美しくて、月明かりで青く色を変えた壁に黒い桜のシルエットにうっとり。実際に桜の木を見るよりも、こうして影を見ることでより一層花や枝の形をわかりやすく感じられるのも面白いこと。

Img_04133

そしてねこたちは窓辺でのんびり。あたたかくて静かでいい気持ちなんだろうなぁ...。風にはほんのり花の香り、遠くに聞こえる鳥の声。目が覚めれば私が「お腹すいたの?」とやさしく声をかけ、ごはんを食べるとまたうとうと。ねこっていいなぁ。でも、そんなねこたちの様子に心穏やかでいられる私もしあわせです。日々に感謝。♡

近日中に皆さまお待ちかねの5月のKeitoのワークショップの詳細が公開される予定です。どうぞお楽しみに〜。

そして今週の金曜日はヴォーグ学園オンライン校の2回目の講座「スワンの額絵」、土曜日は東京校で4月期が始まります。ワクワク&ドキドキ!

皆さま、よろしくお願い致します。: )

Stay Strong & Stay Safe.

 Prayers for Ukraine. ♡

 

 

| | コメント (0)

4月なのに

まだ4月の半ばにもならないのに昨日から夏日になり、暖かいを越して暑いくらいでしたね。

Img_04101

庭のバレリーナアップルの木も仙台枝垂れ桜もどの枝にも蕾をつけ、今までにない花付きです。その蕾がこの暑さで一気に花開きそう!きっと庭の木々や草たちも大慌てなのでしょうね。「あら?もうそんな時期なの?」と時間が早回しになったように感じているのではないかしら。*_*

Img_04102 Img_04103

そんな中今週はKeitoでコットンの糸で編む交差編みのバッグのワークショップがありました。爽やかな色、春らしい色、ビビッドな色、シックな色など、美しい色の編み地がスイスイと編み進む様子はそばで見ていてとても楽しいものでした。ご参加くださった皆さま、そしてキットをお申し込みくださった皆さま、ありがとうございました。: ) 気温がぐんぐん上がってきた今、ささっと作って軽やかな気分でお散歩に出かけましょう。♡

そして今週の半ばくらいには5月のワークショップの内容をお知らせ&お申し込みの受付が始まると思います。次回はパンチニードルペンで作るベジタブルプリントがフレッシュなプロジェクトバッグです。どうぞお楽しみに〜。

今週の金曜日にはTOKAIさんのショップとヴォーグ社のスタジオをオンラインで繋いでお届けするパンチニードルクラスの2回目の講座があります。

04104

2回目は伏し目がちに物思いにふけるふわふわのスワン。ドットの生地を使っているのでスワンを刺して水面に光るビーズを縫い付けたらかわいい額絵の出来上がりです。2回目からもお申し込みいただけるので、パンチニードルの楽しさを是非ご一緒に。♡詳細はこちらから。

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202204work1.html

さぁ、明日は月曜日。お天気も良さそうだし、今週もがんばろうっと!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for Ukraine.

 

| | コメント (0)

春爛漫!

今日も東京は暖かく小鳥たちの賑やかな声で目が覚めました。

Img_04071_20220407081101

私の盆栽仕立ての桜も満開になり、小さな木に何十もの蕾がついていて、それが全て開いたさまは正に「花の木」!Yeah!!!

今年は「プロの方が育てたたくさんの蕾を持った木」からのスタートだったけれど来年はどうかしら。これからの一年、この小さな桜の木の世話をしっかりとして今年にも勝るとも劣らないくらい花を咲かせ理ことができますように、と今のこの光景を見ながら思ったのでした。*_*

Img_04072_20220407081101

先日久しぶりにとらや のお菓子でおやつにしました。一年に一度は食べたい桜もちと初めてのお菓子、笹衣。あぁ、美味しい、と思わず呟いてしまうほどのお菓子にじんわりと日本の春を感じたしあわせなひとときでした。特にこの「笹衣」は大好きな道明寺と爽やかな笹の組み合わせが素晴らしく、短い販売期間の間にもう一度食べたいと思うほど!Lucaも興味津々ね!それにしてもお菓子2つにお茶は1つ。さて、食べ手は何人だったのでしょう?Ha-, ha-!!: ) 笹衣〜 4/20まで

Img_04073_20220407081101

そしてこんな楽しいものも完成!これは市販の布巾にパンチニードルをしたもの。Keitoで選んだリサイクルヤーンの色とテクスチャーがまさにブロッコリでチクチク刺しながら「わぁ〜、ブロッコリ〜!!」とニコニコでした。これは来月のKeitoのワークショップの作品になります。ブロッコリの布2枚にステッチをして巾着型の袋に仕立てたものと、同じようにラディッシュやカブのプリントの布巾を仕立てたもの、2組がセットになった楽しい作品です。募集は来週の火曜日以降辺りからの予定です。またお知らせいたしますね。

この後私は6.7.8月はKeitoのワークショップをお休みさせていただく予定です。9月には新しい作品を予定しているので、どうぞお楽しみに〜!

今日はヴォーグ学園横浜校の講座でした。皆さまありがとうございました。今日からオンラインでの配信も始まりましたよ。この講座はその時間に参加できなくてもアーカイブビデオを二週間の間、何度でも見ることができます。講座の途中からの参加も可能なので、是非是非。次回はかわいいビオラのバスケットを作りますよ〜。詳細はこちらから。

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=2&sid=17082&f_search_kind_id=&cmd=search

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for Ukraine.♡

 

| | コメント (0)

お詫びと訂正

昨日からの冷たい雨が続き今日も寒い一日になりそうですね。

さて、先月のKeitoのワークショップ「Alp Premierで編むカラフルバッグ」についてお問い合わせがあり、確認させていただいたところ誤りがありました。申し訳ありません。+_+

Img_04041_20220404110801

Img_04042_20220404110801

6段目で2枚目の33目のブロックから鎖目23目、続いて1枚目のブロックと繋いだ後、28段編む、となっていますが、28段ではなく18段が正しい段数になります。

6段目から18段編むと合計23段になり、24段目で戻る時に(裏面)左側の2のブロックのみを先に編み進めます。24, 25, 26, 27, 28段と5段編めたら糸を切ります。裏面の図で指定してある位置(白い三角、3. 糸をつける)に糸をつけ、33目を5段編んで終わります。5段+18段+5段=28段です。

今後Keitoの方からもSNSでお知らせすると思いますが、楽しみに編んでくださってる皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今週は4月のワークショップがあります。もしも、わからない点などあったら、どうぞ仰ってくださいませ。

引き続きよろしくお願い致します。

 

伊吹広子

 

 

| | コメント (0)

うさぎに会いに

先日久しぶりに砧公園へ行ってきました。

Img_040211

砧公園には桜の大木があり、その多くは芝に届くほど地面すれすれまで枝を伸ばしています。見上げなくても近くで満開の桜の花を見られるので大人気。

平日の午前中の早い時間だったので人も少なくて「わぁ〜、こんな感じ久しぶり」と深呼吸をしながら青空を見上げていると、桜の下でリズミカルに動く人影あり。近づいてみたら一人の人は自分でセットしたスマートフォンを前にダンスを踊り、その横ではYOGAウェアに身を包んだ女性が太陽礼拝のポーズをしながら撮影中。きっとTIK TOKとかに投稿するのでしょう。あらあら... と思いながら、美術館の方へ歩いて行ったら、素人カメラマンや自撮り棒で桜の枝に寄りかかったり、ポーズを取りながら撮影する人たちが大勢いてびっくり!この自己アピールの強さはなんなんでしょう?と桜を愛でる気分から遠ざかった気持ちになりました。とほほ。。。*_*

Img_040221

画家の素描が好きな私は、この日は世田谷美術館で開催中の「出版120周年ピーター・ラビット展」へ行ってきました。ベアトリクス・ポッターが 飼っていたウサギをモデルにした習作は本当に素晴らしく、彼女の気配さえ感じられるように思いました。私は本屋さんも美術館もシンプルに本だけ、作品だけの展示が好きなので、いろいろフォトスポットや立体的な展示が多いのには若干食傷気味になってしまいました。かわいいんだけれど、イベントに来てるみたいな感じ。うーん。 でもオリジナルの作品群は滅多に見ることができないので必見です。♡

Img_040231

足元にはすみれが群生していて「春なのね」と心がほんのりとやわらかな気持ちになりました。かわいい。こんなすみれのブーケに似合うのは水色のリボン?それともミモザ色?と頭の中にリボンリーの作品が浮かび、この葉っぱの形はどうやったらできるかしら?と考えながら帰ってきました。あぁ、楽しかった。: )

昨日からヴォーグ学園オンライン校のTOKAIさんの店舗と結んでのパンチニードルペンの講座が始まりました。最初は「糸が抜けちゃう〜」とおっしゃってらした皆さまもすぐにコツを掴んでスイスイ。レッスンが終わる頃には「楽しかった〜」とニコニコしたお顔を見ることもできたうれしい一日でした。ご参加くださった皆さま、そしてチューターの皆さま、スタッフの方々ありがとうございました。次回はスワンの額絵を作ります。5回コースの途中からも始めていただけるので、ご興味ある方は是非。アーカイブをおうちでゆっくりと何度も見て復習していただけるのでオンラインでも心強いのね、と実感したり、いろいろ私も勉強になりました。次回も頑張るぞ〜!

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202204work1.html

今日は晴れているけれど気温は案外低いんですね。どうぞ皆さまお大事に。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers  for Ukraine.

| | コメント (0)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »