« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

猛暑のなかで

雨が続くと太陽が恋しくて...晴れて暑くなると水が恋しい...わかってはいるけれどこの暑さ。

この頃忙しい上、慣れない暑さに失敗続き。買い物に行った先で商品を受け取らずに帰ってきたり、銀座の真ん中でロングスカートの裾を踏ん付けばったり倒れたり...。アーァ。

Img_06281_20220628084901

銀座へは友人の染色家のお嬢ちゃまの個展を覗きに伺いました。何度か彼女の作品を拝見させていただいているけれど、今回も色使いが素晴らしく、確実に成長&変化を続ける姿が眩しく感じられました。: )

そして、ちょっと休んで帰りましょ、と木村屋のカフェで餡子パイを。アンパンも大好きだけれど、このあまり甘くないこの餡子パイもとても美味しくご機嫌な銀座の午後でした。と締め括りたいのに、家に着いたら木村屋のカフェの机の上にメガネを忘れてきたのに気付き、その上転んだ際に軽く捻ったらしく足はじんじん。週末は家の中で杖をついて歩く羽目になりました。とほほ。。。

Img_06282_20220628084901

10月から始まるヴォーグ学園オンライン校の作品も出来上がり、今朝ようやっと箱詰めをしたのであとは送るばかりになり、Keitoの8月のワークショップの作品も副資材とともに送る準備が終わりました。はい、次、と昨日からサクサク刺しているのは横浜校とお稽古の作品、お座り猫のドアストッパー。ペレットをたっぷり入れてしっかり重い出来上がりにしようと模索中。どうぞお楽しみに!横浜校ではこんなふうにパンチニードル、刺繍、あみものなどいろいろな手芸の技法を楽しむクラスになっています。10月期のカリキュラムも内容豊富にご用意しますよ〜。是非是非。♡

Img_06283_20220628084901

夜は節電だし、暗い方が少しでも暑くないかも、と照明を落としてのごはんタイム。Lucaってホントにフォトジェニック!良いタイミングで良い感じに映るコツを知ってるのはどうして?

さぁ、今日もいろいろ。頑張ろうっと!

暑いので皆様どうぞお大事に。♡

Stay Safe & Stay Strong. : )

Prayers for the world.

 

 

| | コメント (0)

制作の日々

梅雨らしい毎日ですね。ジメジメしとしと。晴れていても蒸し蒸ししてるんですもの、嫌になっちゃう。

Img_06222_20220622215401

そんな日のおやつは子供の頃からの好物、とらや の残月。「あ、そうだ。残月たべよ!」と近くの虎屋さんへ買いに行き、「ひとつください」と包んでもらいます。長いTo doリストのプレッシャーも、この生姜味の固めの皮としっとりとした餡子を食べてる間は忘れてゆったりのんびり。: )

コロナとの日々が少し落ち着いてきて外出することが今までよりも少し増えてきたせいか、世の中が変わってることに気がついて戸惑ったり、この変化に自分を合わせていかなくちゃと深呼吸したり...。子供の頃から好きなものを食べたい気持ちはそんなことも原因かも。*_*

Img_06221_20220622215401

今は秋の講座の作品を集中して作っているところなのですけれど、頭の中には来年に向かっての大きな仕事のデザインもど〜〜〜んとスペースを占めていて、手を動かすことも頭や心で考えることもフル回転!図書館へ行き植物図鑑や植物の描き方の本を借りてきてパラパラとページをめくりながら、私に引っかかるページを探します。ここからどんなふうに発展させるか...自分の中の引き出しの中にある何かとリンクするのかどうか...。

Img_06223_20220622215401

そんな日はお肉を食べてパワーアップ?いえいえ、ベジタリアンなご飯で頭をシャープにね。たっぷりのセロリの葉っぱとフルーツトマトのショートパスタとピメントのマリネ、あぁ、美味しかった。

そしてまた机に向かっています。作りたいと言う自分の気持ちを逃さないように、そして作りたいと思ってくださる方たちを思いながら。: )

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

6月の日々

6月になったかと思ったらもう20日。ビュンビュン日々が過ぎてゆく感じです。

梅雨に似合うのは目にも涼しい青い花。

Img_06201_20220620105301

花って何となくピンクや赤のイメージが強いように思うけれど。実際には青い花が多くて驚きます。子供の頃はチューリップやバラ=花って思っていたけれど、青い花に目が向くようになったのは大人になったから?: )

Img_06202_20220620105301

いつも「制作に集中する日」と「レッスンの日」がカレンダーの中である程度まとまるようにしているので、先週は連日「レッスンの日」でした。木曜日はヴォーグ学園横浜校で細かなクロスステッチのニードルブックを作り、金曜日はヴォーグ社本社のスタジオからTOKAIさんの店舗と繋いでのオンラインレッスン、そして土曜日は東京校でニットのレッスンでした。皆さまご参加ありがとうございました。

Img_06203_20220620105301 Img_06204

東京校の皆さまの編み地と完成したおふたりの「チェリーのサマープル」 !!! Yeah~!!! このクラスは継続クラスなので私が提案した色の他にピンクやパープル、ライトグリーンやロイヤルブルーなど個性あふれた色合いが楽しい!街でこんなニットを着てる方をお見かけしたら「どこで購入されたんですか?」「ステキ!もしかしたらご自分で編まれたの?」と思わず声をかけたくなっちゃうかわいさです。♡自画自賛になっちゃうけれど、このニットたちはもう私の作品ではなく編まれた皆さまのもの。うれしくて楽しい時間でした。: ) 今週は金曜日に同じ講座があります。楽しみ〜!

そして今はオンライン校の10月からのパンチニードルのクラス、あみぐるみのクラス、Keitoのワークショップの作品、お稽古、東京校、横浜校の作品に加えて、来年に向かってのビッグプロジェクトも進行中。他にも家の仕事や2ババのことなども。目が回るような忙しさだけれど、「私を前に進めてるのは皆さまの笑顔なのねー」と感じた日々でした。感謝。♡

さぁ、今週も頑張りましょ。

Saty Strong & Stay Safe.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

雨の日に

梅雨入りをした今はこの子たちに出会う率も高くなり楽しみな日々。

Img_061411

これは蓼科のバラクラで出会ったアマガエル。アマガエルは寒い頃は冬眠をして何年も生きるから、もしかしたら去年薔薇の花の上にいたのと同じカエルかしら?

幼い頃から動物好きだった私は雨の季節はカタツムリやアマガエルとお友達。雨が上がったら庭に出て紫陽花の葉っぱの上でゆっくり動くカタツムリやジッと虫を待つカエルを観察するのに大忙しでした。: )

Img_061421

まだ薔薇の季節には少し早いけれど、今のバラクラはボタンや芍薬、アリウムやポピーが満開で淡い色のハーモニーがとても美しく幻想的。ボタンと芍薬、あやめと菖蒲とアイリスの違い、いろいろ見分けるのが難しいけれど私にとっては色や形が全てです。雨上がりのこの朝も瑞々しい花たちをゆっくり観察してきました。何度訪れても新鮮な発見があるここのお庭は私の勉強&憩いの場です。♡

Img_061431

家へ戻り作っているのは色々なウール刺繍。葉っぱを編み込んだ編み地に刺繍を加えて少し立体的な花にしてみたり、かわいいバリオンローズを刺したのはウサギの耳。それぞれ今年の夏〜秋の作品になりますよ〜。どうぞお楽しみに!さぁ、今からデイジーのバスケットバッグのコードを作って、ウサギのボディにもバラを。午後は布の買い出しとパンチニードルの製作を始めなくちゃ。忙しい梅雨の一日になりそうだけれど心の中にはカラフルな庭で楽しく過ごしてるアマガエルがぴょんぴょん。私もニコニコがんばろうっと!: )

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

| | コメント (0)

似てるもの

今の時期、手芸業界は秋に向かっての繁忙期です。今年の秋冬の糸の見本帳も出始め、カラフルで楽しい糸や素材が素晴らしい糸などを眺めながらワクワク。: )

私も真夏のコラボレーションワークショップや秋の講座に向けての作品作りで毎日制作中。

Img_06101_20220610102301

そんな様子を「今日も何だか忙しそう。。。」と見ているLuca. こんなふうにちょっと寂しそうな男の子っぽいフォトジェニックな一面もあるけれど、さっき見たらお気に入りのLuca用ベッドの中でお腹を上にして大の字になってぐっすりと寝ていました。力が抜けまくっているその様子はとても褒められた感じではなかったけれど、思わずクスッと笑ってしまう愛らしさでした。Haー, haー!!

Img_06103 06102

これは秋の講座のためのあみぐるみの編み地。色合いがLucaみたい。ということは猫?いえいえ、これは「棒針編みのあみぐるみ」の本のウサギのBeatrix(Peter Rabbitの作者 Beatrix Potterのお名前をいただきました)。本の中では編み地も模様編みだったり、耳の内側や尻尾も編んだりしていたのですけれど、今回は少し作っていただきやすくするために編み地の枚数を減らしました〜。耳の内側はフェルトに、尻尾はポンポンになる予定です。良い考えでしょう? でもね、それならばこの子も「らしさ」を加えなくちゃね、とこれからバラの刺繍をしていきます。お楽しみに〜!♡

夏に予定しているBasket Moonさんとのコラボワークショップの作品も順調に進行中。こちらも花模様。これから私はいろいろと花尽くしの毎日になりそうな予感! ウクライナにもひまわりが咲く日が戻りますように。Prayers for Ukraine. ♡

Stay Safe & Stay Strong.

| | コメント (0)

この頃

この2ー3日の寒さは何でしょう。

梅雨寒なの?でも、まるで季節がぐーッと巻き戻されたような感じ。ぶるぶる。

「この頃どこが美味しいの?」と食いしん坊な友人たちに聞くたびに「An Diかな」とみんなにっこり。それでは行ってみましょ、と大雨の予報の中でかけてきました。

Img_06081

オーナー・ソムリエの大越さんの一皿ごとの説明を聞くだけで思いがけない食材の組み合わせにワクワク!片手に乗りそうなバインミーに続き、シグネチャーディッシュのティリーフサラダの次はこの生春巻き。季節ごとに変わる食材を巻く、ということで、この日は初鰹+アスパラガス+ガリ+大葉+色々でした。ドリンクをペアリングでお願いしていたら、生春巻きには日本酒!おおっ!ワインも山形、フランス、スペイン、ドイツなど地球の様々な場所で作られたもの。まるで地球を旅しているかのような経験に私もにっこり。♡

一皿ごとの食材の取り合わせ、調理法の面白さに加え、お店の雰囲気が私にはとても新しく感じられました。カジュアルな雰囲気なのにテーブルの上に並ぶのはトップシェフのお料理と世界的ソムリエが選んだ飲みもの、そしてカトラリーは竹俣勇壱さんのもの。新しい時代なのね、とお料理にもそのプレゼンテーションにも新鮮な刺激を感じた一夜でした。: )

Img_06082

昨日のおやつはこちら。ピエール・エルメのマカロン?いえいえ、ファミマの。Ha-,ha-.日本のコンビニってすごいなぁ。

今、店頭に並んでいるのは「ピスタチオ&レモン」。他の用事でファミマに寄ったのに、思わず目に入ったマカロンを買わずには帰れず竹俣勇壱さんの小さな鈴のお皿に乗せてみました。私には少し甘かったけれど、忙しいし、寒いし、と少し元気がなかった体がピョン!とパワーアップしました。甘いものは大切ね。: )

Img_06083

先日お知らせした7月から始まるヴォーグ学園オンライン校のあみぐるみの講座の作品、シロテナガザルのMikeyはこんな編み地でできています。枚数が多くて難しそう?いえいえ、確かに枚数は多いけれど、みんな小さいし、同じものをリピートして編むんだったりで、スイスイと進みますよ〜。綿の詰め方や表情の付け方など、お家に戻られてからも(レッスンはTokaiさんの店舗での開催です)わからないところはビデオを見ながら進められるから大丈夫。是非ご参加お待ちしています。詳細はこちらからどうぞ。

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202207/202207work12.html

さぁ、お昼を作ったらウサギを編みましょ。: )

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

6月になりました

6月に入り先週はレッスン続きで毎日がビューっ!と過ぎました。: )

3日の金曜日は日本ヴォーグ社でオンラインレッスンをしていたのでわからなかったけれど、家に戻ったら竜巻警報が出ていたことがわかってびっくり!みなさまのお家の方ではいかがでしたか?

Img_06051

庭には今年も紫陽花が咲きました。大きな水滴のようなPonte Glassの花器がよく似合う。涼やかで甘い感じ。♡

そして今日は、7月から始まるシロテナガザルの編みぐるみ[Mikey]のオンラインレッスンのお知らせです。

Img_06053

Hello! My name is Mikey. : )

いたずらっ子ぽい表情は変わらないけれど「棒針編みのあみぐるみ」の時よりもだいぶサイズも大きくなって少しお兄さんな印象のマイキー。そんなマイキーの編み方を丁寧に4回に分けてお伝えします。今回はモールで骨格を作って入れてあるので、自由なポージングも可能です。

Img_06052

こんな風に今年の春には庭のミモザの木にぶら下がって元気に遊んでいましたよ!: )

棒針編みの編みぐるみはかぎ針で編んだものと違う柔らかさがあって私は大好き!「棒針で編みぐるみ?」と今まで棒針を使ってのあみぐるみを編んだことがないみなさまに是非そのかわいさを体験していただけたら!とイチ押しの講座です。

今回は棒針編みの増し目、減目の編み方、あみぐるみで大切な表情の付け方や綿を詰めるときのポイントなども詳しくお伝えできたらと思っています。詳細はこちらから。

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202207/202207work12.html

今回から店舗ではなくオンラインでお申し込みをしていただけるようになりました。少しずつますます便利に!

是非、My Mikeyをご一緒に編みましょうね〜!

Stay Safe and Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »