« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

模様替え

子供の頃からインテリアが好きで、今も暇さえあれば好きな空間を作りたいと考える毎日です。

多分始まりは小学生の時に「自分の部屋の壁紙を選びなさい」と何冊もの分厚い壁紙の見本帳をどさっと目の前に置かれた時。

わぁ、これなぁに?と思いながら新しく広がる世界にわくわくでした。♡

Img_07284 Img_07283 

その後のインテリア大国イギリスでの生活の影響も大きく、Victoria & Albert Museumの壁紙やテキスタイルの部屋へ通っては大きなパネルを引き出して好きなだけ見ていました。暗くて誰もいない大きな部屋に次々と広がる色とパターンのワンダーランド!楽しかったなぁ!

そんなことを思い出しながら今回もプチ模様替えをしました。

お山の家の2階の洗面所の壁紙を一度張り替えたのですけれど、質感やら何やらが気に入らず、気になっていたWilliam MorrisのBlackthornと言う壁紙にしました。

うーん、やっぱり良い!この壁紙には23種類の花が描かれていると言われ、かわいくて美しくて引き込まれます。♡

いつの日かこの壁紙を部屋全体に貼るのが夢なのですけれど、今回は小さな夢がかなってにっこりでした。: )

Img_07281

籠もって編んでるのは10月から始まる予定のKeitoのPatternsの三角ショール。今回は7枚の編み地+縁編みの予定で現在順調に進行中です。: )

そしておやつには地元のケーキ屋さんのロールケーキにたっぷりのブルーベリーを。矢島操さんのお皿がぴったりね。昨日の夜編んでいた5枚目の編み地の上半分の色が間違っていたことを今朝発見。あ~ぁ。でも、大丈夫、さっと気を取り直して頑張ります。

お昼ご飯何にしようかな。お蕎麦にスライスしたトマトとスダチをのせたもの?手を動かしながら考えるのは食べることばかり。Ha~, ha~!

いろいろ大変な夏ですけれど美しい日々になりますように。

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

夏の始まり

 

昨日は大暑、一年のうちで一番暑い頃。ニュースでは全国的に夏休みが始まったと報じていたし、山のお天気もこの通り、夏~~~~~っていう感じ。

Img_072411

先日少し気にかかることがあったせいか胃が痛くて夜中のうちに目が覚めてしまい、結局そのまま眠れず日の出になりました。窓を開けて鳥の声に耳を澄ましていたらねこたちも集まって来ました。

Img_072421

「耳を澄ます」私はこの言葉が好きです。色々な意味を含んでいるように感じられるし、集中して音を聴くと頭がクリアーになる気持ちになるし。。。: ) 盛んに囀っている小鳥たち、何を話しているのでしょう。小鳥のお喋りを聞いていたら、イギリスの学校で友人に[HIrokoの話す日本語は小鳥のさえずりみたいね]と言われたことを思い出しました。外国人には日本語がこんなふうに聞こえるの?ほぉ。

Img_072431

今朝も早くに目を覚まし、カーテンを開けたらこんなふうに唐松の枝の間に♡の形を見つけました。「あ、ハート!♡」朝一番に目に入ったのは♡なんですもの、今日は良い予感 !? Haー, haー!!

楽しい夏になりますように。

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

趣味

今日は朝からぐんぐん気温が上がり暑くなりそう!こんな日は中央道をビューンと走ってお山へ向かいたいけれど、机の上には仕事が山積み、母や叔母のこともしなくちゃだし、家の仕事もあります。。。

Img_07201_20220720073001

この何年かでリフォーム的なことを必要に迫られてすることが何度かあり、元々インテリア好きな私はインターネットで知識を仕入れたりショールームへ行ったりしていました。そして今考えているのはダイニングセットを変えること。どうやら年齢とともに求めることが変わってきたようです。

Img_07202_20220720073001

硬い椅子にピンと背中を伸ばして食べるよりも、こんな硬めのソファにゆっくりと座って(多分隣にはねこ)新聞を広げてオリーブを摘みながらワインを飲む。そんな感じが今の私には合っていると思うのです。そうとなったら善は急げ!憧れの家具屋さんではなく、いますぐに実行できるIKEAやニトリへGo!「椅子はいいけれど机が小さい〜」「椅子と机の高さが合わない〜」「デザインがね〜」とぴったりのものはなかったけれど、自分が作りたい空間が見えたことは発見でした。: )

Img_07203_20220720073001

影絵のような花たちはフェルトを切って洗ったもの。このあと刺繍をしてフェルトのミニバッグにつけました。9月の横浜校とお稽古の作品です。幼い頃から私の趣味(好きなこと、興味があること)のひとつだった「手芸」は仕事となり、今の趣味はインテリア、読書、舞台鑑賞、料理?これは全てリンクしてるから、「美味しく楽しく美しく暮らすこと」ね!

さぁ、今日も楽しく頑張ろうっと!♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

 

 

| | コメント (0)

カラフルな毎日

6月末のあの暑さは何だったのでしょう?と思うような雨の毎日。

Img_07171

しかも、シトシトではなく土砂降り!英語で言うところの[ Raining like cats and dogs]です。この楽しいフレーズ、イギリスでも生活の中で使っているのはあまり聞かないけれど、外国人のお友達と大雨の空を見上げながら[Wow,it's raining like cats aand dogs.]なんてさらりと話したら「おっ!」と思われるかもしれません。Ha~, ha~!!

Img_07172

昨日はヴォーグ学園 東京校の「伊吹広子のうれしいあみもの」の土曜日のクラスでした。7月からは3ヶ月かけてアザミを編み込んだマーガレットを編みます。昨日はゲージを確認するために模様を編んでみました。4色をそれぞれ決まった長さに切って編んでいくので1段に20本の毛糸が下がってもわりと編みやすい。編み込み模様を美しく、しかもサクサクと編むために色々な工夫をするのが大切!そんなコツもお伝えしながらの楽しい時間でした。皆さまありがとうございました。来週は金曜日クラスがあります。楽しみ〜。: )

Img_07173_20220717075401

この半年楽しみにしていたのが英国ロイヤルバレエの公演です。Yeah!!! ❤️ GALA(特別公演)はそれぞれの演目の見せ場を次々に披露すると言う趣向なので、1つのお話をたっぷりと味わうというわけにはいかないし、オーケストラの演奏ではないし... なのですけれど、やっぱり目の前でマリアネラ・ヌニェスやサラ・ラムが踊るのをみられるのは本当に幸せ。うっとり&ワクワクドキドキな時間です。

雨の連休になりそうですけれど、ロイヤルらしい、そして大好きなアコスタ版ドンキホーテの一幕をどうぞ。キトリを踊っているのがマリアネラ。♡

https://www.youtube.com/watch?v=5fKxzQ8ARTQ

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.

 

 

| | コメント (0)

雨な毎日

今年は久しぶりに明るい夏になるかと思ったのに...。大雨やいろいろ。祈るばかりです。

Img_071111

誰でも一人では抱え切れないほどの仕事やいろいろがあるけれど、そんな時に助かるのはこんな光景。頭を抱えていても思わずクスッと笑ってしまいます。誰かのことを羨ましく思ったり妬んだりは多かれ少なかれ人間の感情のひとつだけれど、そんなこと考えていたらつまらないのは自分ですものね。私も今まで周りに怒られたり励まされたりして、そんな感情を手放すことができました。ひたすら感謝です。♡

Img_071321

秋の作品ももうすぐ片面が編み上がります。あぁ、かわいい。今までと少し違った感じの編み込み模様の組み合わせです。大きな画面に好きな模様を詰め込んで、その間に模様をつなぐ小さな模様を加えてと言う感じ。模様を考えるのも面白かったけれど、編み上がってくるのも感動的です。ヴォーグ学園 東京校の10月期の作品になります。お楽しみに〜!: )

Img_071331

この一週間、うんうん悩みながら編図を書いたり、そしてその編図とにらめっこして手を動かしていたので、ちょっと体がコチコチになってしまいました。今までだったら「ステーキ食べて元気出しましょ」と思っていたのに、この頃はそんな時にはベジタリアンな感じ。。。Haー, haー! 年齢的なことかしら?*_* 昨日はズッキーニとバジルのパスタを作りました。ペコリノロマーノチーズもたっぷり。シンプルだけれど美味しかった。: )

今日も雨模様ですね。でも雨雲の上はいつも青空!大丈夫です。♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

変わってゆくもの

この頃とっても早起きな私は今朝も猫たちに起こされ、「まだ4時~,もう少し寝ましょ」と横になったのに「あ!先週中って言われてたメール送ってない!!!」と大慌てでパソコンに向かいました。間に合ったかなぁ…。

Img_07112

東京にいると朝ごはんをあまり食べないのに、5時にはフレンチトーストにたっぷりと蜂蜜をかけたパワーブレックファーストを食べ、その後昨日の続きの編み図制作にかかりました。さぁ、今日も元気に頑張るぞ!

Img_07111

いろいろなことがうつろうのね…とはいつも感じているけれど、先日教室で生徒さんが作品の写真を見て「先生~、これ夢かわいい!」と仰ったのを聞いて「あ、今『かわいい』はそう言うのね?!」と楽しく思いました。♡

「かわいい」は昔は「小さいもの、幼いもの、弱いもの」に対して使う言葉だったけれど、子供の頃に「鬼のようにかわいい」なんて私が話すのを祖母がびっくりしていたっけ。その延長に「夢かわいい」はあるのね。「神~!」にもびっくりしたけれど、むかしむかしには「鬼」と「神」は同じように使われていたようなので、すべて元があって時代で変化してると言うことなのね。ちょっと国語辞典の編纂者の気分、あぁ、面白い。: )

Img_07113

今、取り組んでいる20色の編み込みも少しずつ進んでいます。頭の中で考えていたものを編図に起こし、その模様をシェットランド島から届いた糸に置き換え、編んでいくうちに見えてくる編地が思っていた通りだと思わずにっこり。そしてその色を見て「今の私はこんな感じなのね」と思います。今年の秋の作品になる予定です。どうぞお楽しみに。

8月のBasket MoonさんとのKeitoでのワークショップ、土曜日(午前)日曜日(午後)はキャンセル待ちなのですけれど、土曜日(午後)と日曜日(午前)はお席がありますよ~。是非是非!

さぁ、今日は月曜日、今週も頑張りましょ。

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

いろいろな色

先週は日本列島が熱波に包まれていたのに今週はずっと雨模様。そんな不安定な気候に私たちもふらふら。。

Img_07061

先週から書いていた編み図が出来上がり、ようやっと編み始めました。頭の中が「多色の編み込み」になっている時は同時に2枚の製作を進めましょ、と取り組んでいるけれど、これがなかなか大変。1枚に使っているのは地色+編み込み色19色!使える毛糸の量も限られているので、バランスよく色の配置を決めなくちゃね。編図を考えるのは大変だけれど「編む」段階まで進んでしまえばあとは楽しいことばかり。頭で思い描いていた模様がが次々と編み上がってくるのはいつものことながら本当に楽しいことです。Yeah~!! : )

そしてこちらは8月のKdeitoのワークショップの作品です。

Img_07062 Img_07063

このバスケットの底の巾着もだいぶ前に出来上がっていたのですけれど、ようやっと今日の18時からワークショップの詳細が公開になりました。Yeah!! 今回のバスケットムーンさんとのコラボレーションワークショップは2日間の講座になります。1回目はバスケットムーンさんとカゴを編んで頂き、2回目は私と編地を編みましょう。今回の編地は葉っぱを編み込み、透かし模様の技法で穴を作り、後から刺繍を加えると言うもの。自分で籠を編むスペシャルな体験+編む+刺繍をする、と楽しさ満点のワークショップです。ワクワク!♡

夏真っ盛りの暑い暑い時ですけれど、秋への期待に胸を膨らませながらご一緒に手を動かしましょう。

詳細はこちらから:

8月6日 土曜日の午前クラス 

https://www.keito-shop.com/workshop/15581/

8月6日 土曜日の午後クラス

https://www.keito-shop.com/workshop/15594/

8月7日 日曜日の午前クラス

https://www.keito-shop.com/workshop/15595/

8月7日 日曜日の午後クラス

https://www.keito-shop.com/workshop/15596/

それぞれ2日間の講座になるので、土曜日クラスは8/6(1回目)& 8/27(2回目)、日曜日クラスは8/7(1回目)&8/21(2回目)になります。バスケットムーンさんとのコラボレーションワークショップは残念ながらキット制作でのご参加ができません。ご了承くださいませ〜。

お申し込み開始は7/7の10時から!「え?明日から!」そうなんです。急なお知らせになってしまってごめんなさい。*_* よろしくお願い致します。

バスケットムーンさん、Keitoのスタッフと皆さまのお申し込みを楽しみにお待ちしています。♡

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

お暑うございます

7月になっての週末いかが過ごされましたか?

私はこんな感じ。

Img_07041_20220704071101

昨日はだいぶ気温が下がったので、窓を開け、ねこたちは窓辺でお昼寝。

私はその横の大きな机の上で一日中編図に取り組んでいました。編み込み模様のウェアーの編み図はやはり実物大で書き、その中に模様を配置していかないとしっくりこないもの。今、取り組んでいるのはフェアアイルのように全体に模様が入るのでその配置もさながら縦横の組み合わせも大事。朝早くから始めたのに模様の配置が決まったのはもう日が暮れる頃。あとは色。今日の仕事です。楽しみ〜。:)

Img_07042_20220704071101 Img_07043_20220704071101

土曜日はお稽古だったので、先月の作品を「出来上がりました〜」と何人かの生徒さんたちが持ってきてくれました。イニシャルのニードルケース、R, K, Yです。細かなクロスステッチなのにとてもキレイに仕上がっていて拍手〜 !!!♡ 「終わる頃にはもうひとつ作りたい!、って思いました」なんて声も!おお、素晴らしい。お稽古をしてる私が勇気づけられる瞬間です。感謝。

Img_07044

今月はちょっと大人っぽい色の組み合わせのリボンのポーチです。グログランリボンを縫い合わせているだけなのですけれど、これは素材と色の具組み合わせが全てといっていいほど!今回のポイントは日暮里で見つけたインド製のミラーワークのテープです。キラキラ光るテープをシックにまとめるのは?と、いつもの私の色よりもちょっと和風な色を選びまとめてみました。いかがでしょ。

この作品は今月のヴォーグ学園横浜校でも作ります。横浜校のクラスはこんなふうに縫いものあり、編みものあり、パンチニードルありの手芸クラスです。もうすぐ10月期の募集が始まりますよ〜。中華街にも近く電車のアクセスも良い横浜校へも是非。: )

さて、今日は月曜日。今日は昨日考えた模様の色のコンビネーションを決めなくちゃ。頭がクリアな朝からエンジンかけて頑張るぞ!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

7月になりました

今日から7月。ようやっと「夏」って呼べる季節になった気持ちです。だって、いくら気温が高くても6月は夏じゃないもの。

Img_07012_20220701101501

暑いのは猫も同じ。3匹3様な場所で過ごしている様で、Henriのお気に入りは私の部屋の入り口辺り。私が仕事をしている様子を感じながら窓からの風の通り道でお昼寝中。もう少し涼しい場所もあるだろうにと思うけれど、私も机を離れるたびに目にするこの光景に思わず楽しい気持ちになります。Haー, haー! :)

Img_07011_20220701101501

そんなHenriが気になっているのはできたばかりの小さなねこ。実はこのねこ、私が幼い頃に使っていたバスミトンを思い出して作ってみました。猫好きな私への父の海外出張のお土産。出張先のロンドンで何か必要なものがあって入った薬局(ドラッグストア)で見つけたのでしょう。大切な思い出。♡

Img_07013_20220701101501

この暑さで買いものに出るのものね...と思っていたら、先日こんな調味料をいただいたのを思い出しました。冷蔵庫を開け、何に合うかしら?ともやしを茹でてパクチーと和えてみました。わぁ!と新鮮な食感と熱かった日の夕方にぴったりな味に箸が進み、翌日は蒸し鶏にかけてみたら、これがまた美味しい。簡単ご飯にしたいけれど美味しいもの食べたい、そんな時にね。黒木泰等さんの器も良い感じ。感謝。♡

昨日から2枚のフェアアイル作品に取り掛かりました。1枚は大判のストールに、もう1枚はかぶる形のベスト/ ケープになる予定です。使いたい色は決めたから次は段数と目数を決めて模様作り。楽しい楽しいフェアアイル。さぁ、頑張りましょ。: )

Stay Safe & Stay Strong.

`Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »