« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

着々と

毎日蒸し蒸し暑いのに相変わらず仲良しのふたり。

Img_08281

集中して仕事をした何時間かのあと、「さぁ、お昼に何を作ろうかな」ととんとんと階段を降りるとまず目に入るのがこんな光景。「あなたたち暑くないの?」と呆れながら、ぎゅーっとなった頭を緩めてくれるのもこんな光景です。Ha~, ha~!!

Img_08282 Img_08283

昨日はKeitoでBasketMoonさんとのコラボレーションワークショップの土曜日の回でした。先週も楽しい編み地が並んだけれど、昨日も今までなかった地色のチョイスで新しい雰囲気を見ることができたり、紅茶やコーヒーでバスケットを染めてみた方やスプレーペイントで色をつけた方など、皆さまが楽しく自分らしい工夫を重ねていらっしゃるのを感じてうれしい気持ちでいっぱいでした。ご参加ありがとうございました。♡

こうして着々と秋への準備は進み、私もワークショップの後に次の季節への材料を探しに浅草橋界隈をうろうろして帰ってきました。

家へ戻って猫たちに「今日はこんなことがあったのよ」と話し、好きな音楽をかけながら白ワインをグビリ。夏の終わりにぴったりなフェンネルとサバでパスタを作りました。簡単だけど美味しくてにっこりでした。

今日は日曜日だけれど山積みな仕事を少しずつ進めなくちゃね。頑張ろうっと!

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

秋の始まり

2-3日前から急に風が乾いてなんとなく秋の始まりを感じられるようになりました。

そうしたらすることはひとつ。秋への準備です。: )

Img_08222 Img_08223

昨日はKeitoでBasket Moonさんとのコラボワークショップの「編む」の回でした。皆さま自分で編んだステキなカゴを持ってニコニコと登場。

今回の編み地は編むのが全体の仕事の半分、そして刺繍が半分という感じなので、ミニサイズの編み地を編んで刺繍の練習をしました。練習のために作ったミニ編み地、このままにしておくのはもったいない、是非ブローチに仕立てたりアップリケにしたり活用してくださいね。

花と花芯の色は全員同じなのに、地色や葉っぱの色が違うだけでこんなに雰囲気が変わります。どれもかわいくて私ももう一つ作りたくなリました。みなさまご参加ありがとうございました。: ) 今度の土曜日も同じ内容のワークショップがあります。楽しみ〜!!

Img_08221

今朝は早くからワクチン注射に行ってきました。いつも満席で座れない上島珈琲の前を通ったら開店直後だったので独り占め状態でした。Lucky Me!

いつもはメルバトーストのように薄いトーストが好きなのに、今日はバターたっぷりの厚切りトーストとたっぷりのミルクコーヒーを。: ) 手帳を開いて作品のアイディアをメモしたり、2022年がもう残り1/3なことに改めて驚きながらスケジュールを確認したり。

さぁ、今週もしっかり頑張りましょ。♡

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world.

 

| | コメント (0)

上がったり下がったり

昨日は各地で40度近くまで気温が上がってふぅふぅ。。。

Img_081721 Img_081711

連日こもって朝早くから夜遅くまで仕事をしているのですけれど、まだお見せできないものばかり。あ、今月のおけいこの時に皆さまが「できました〜」と持ってきてくださった7月の作品の写真があったはず!はい、こちら。同じ作品なのですけれど、自然光と蛍光灯だとだいぶ色が違っちゃう。いろいろな色の黒グランリボンとインドのミラーワークのテープにふさふさしたテープを縫い合わせています。色合わせってほんとうに楽しい。♡そして今回も皆さま上手に出来上がりました。パチパチ!: )

Img_081731

朝起きると新聞を読みながらコーヒーを一杯飲み、そしてもう一杯コーヒーを淹れて机の前へ。そして何時間かして「どうしてた〜」と猫たちを探すといつもこんなふうです。のんびりとお昼寝をしているZowieの上にHenriがドシン!!!!! Zowie重くないの?息できてる?と心配になっちゃうけれど、仲良しなふたりです。Zowieのどんな時でも他者を受け入れる心の広さに心がうるうる、ゆるゆる。Ha~, ha~!

私の仕事の方もいろいろ少しずつ進んできました。こもってこつこつと進めているけれど、その日によってやる気も上がったり下がったり。

寝る前に読んでるのはこんな一冊。「みみずくは黄昏に飛びたつ 川上未映子訊く/村上春樹語る」(新潮社 2017)

私は熱烈なハルキストではないのですけれど、創作に対するおふたりの話、特に若い頃から村上春樹の熱心な読者で村上作品を熟読している彼女が発する問いに真摯に向かい合う彼の答えが私の創作意欲を刺激して「明日も頑張ろう!」となります。: )

さぁ、今日も楽しく手を動かしましょ。♡

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world.

 

| | コメント (0)

立秋も過ぎて

暦の上では立秋も過ぎて時折秋を感じる風が吹くようになりました。

先日バラクラへ行ったらいろいろなゆりが咲いて良い香りが庭に漂っていました。

屋内では少し強いように感じるゆりの香りも庭で咲いているとうっとり。♡

Img_081311 Img_081321 Img_081331

花たちを見ているとほんとうに楽しい。幼い頃から花や動物たちを見ては想像力を膨らませていた私はこんな花たちを見るといろいろなお話が湧き上がってきます。

お喋りに夢中なゆりはぺちゃくちゃと声が聞こえてきそうだし、華やかな色なのに少し内気なダリア、足元からそっと「こんにちは」と話しかけてくる小さな花。バラクラの庭に足を踏み入れると花たちが「昨日の雨は凄かったわね。ほら、こんなにドレスが(花びら)いたんじゃった。」「今日は暑いくらいだからすぐに乾くわよ」とか「あぁ、秋の風が吹いてきた。気持ちイイ!」と話しているのが聞こえてくるようです。

心の中でクスクス笑いながら歩いているうちに子供の頃に赤倉の山荘で過ごした日々を思い出しました。昆虫採集に夢中だった姉、週末に東京からやってきた会社員の父、子供たちの宿題の進捗状況など何も興味のない母、裏の畑でもいだ真っ赤なトマト、大きなスイカを井戸水で冷やして食べた午後。自由でのびのびとした時間。

吉本隆明が「自分が子供たちに唯一してあげられたのは、彼らの時間の邪魔をしないようにしたこと」と言っていました。このことが何よりも大切なのね、と大人になった今わかります。: )

息子はもう大人になったけれど、彼に対しても仕事や友人に対してもこの気持ちを忘れないようにしなくちゃね、と思いました。

Img_081341

 

籠もって仕事をしている私の横では3匹のうちの誰かがいつもこんなふうにべったり。私も彼らの体温を感じて気持ちも心もあたたかくなります。♡

良い夏休みに感謝。

 

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

Lucaの毎日

私の家には現在3匹の猫が暮らしています。一番年上のZowieはまるでラブラドールのように包容力があってやさしい、Henriはブルーの瞳とピンクの小さな鼻がチャームポイントのスポーツマン、そしてLucaは?

Img_080931

今まで何匹もの猫と暮らしてきたけれどLucaほど自己顕示欲が強い猫は初めてかも!末っ子だから自分から「ボクも、ボクも!」とアピールが必要と思ってるのかしら?と2匹のお兄さん猫たちを押しのけて前へ前へと出る姿を見ながら私は苦笑する毎日です。

この日は庭でゆったりと休んでいる鹿に興味津々。: )

080911

3匹の中で一番からかいやすいのも Luca。何にでも興味津々なLucaは、私の新しい作品が出来上がって写真を撮っているとすかさず「ボクも、ボクも!」とやってきます。そして私のスマートフォンの写真フォルダーにはこんな姿のLucaがたくさん!Ha~, ha~!!

Img_080921

本当にかわいいかわいいLuca. いろいろなことがある毎日だけれど、笑って暮らせるのもLucaのおかげかも?Zowieに話を聞いてもらい、Henriの躍動的な姿に元気が出て、Lucaの自分を偽らず隠さずそのままの姿で生きてる様子に安堵を覚えゆるゆる。ねこたち、いつもありがとう。

8月8日「世界猫の日」によせて。♡♡♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

新しい形

この2,3日は少し暑さが落ち着き、すーっと深く息ができる気持ちです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はヴォーグ学園 X Craft Heart Tokaiがタッグを組んで始まったレッスンについてです。以前からご紹介させていただいているオンラインレッスンは、ヴォーグ学園のスタジオからリアルタイムで配信するレッスンをクラフトハートトーカイさんの店舗のモニターを見ながら作っていただくというもの。お店にはサポートスタッフがいるので心強いし、チャットで質問をしていただきながらのレッスンなので、その場で私が質問にお答えしながら進めていきます。そしてお家に戻ってからも配信されたビデオをじっくりと見ていただくことで完成までバッチリ進むことができる講座です。Yeah~!!! : )

Img_080721 Img_080731 Img_0807241

この作品たちはパンチニードルペンを使って作ったもの。10月から始まる「伊吹広子のたのしいパンチニードル」のクラスで作ります。初回はノルディックな雰囲気のコースターでパンチニードルの基本を身につけ、次にハンガリアン刺繍のモチーフを立体的に表現したミニポシェット、そしてもみの木や雪の結晶のオーナメントで冬のお部屋を飾り、最後に2023年の干支のかわいい小さなウサギを作ります。今回はステッチを楽しむだけではなく、カットしてベルベットのような雰囲気にする技法もご紹介します。: )

Img_080711

こちらは「伊吹広子のたのしいあみぐるみ」の講座の作品です。バリオンローズの刺繍は「オプショナル」になるので、基本の作品は大きな白いポンポンのしっぽがかわいいベージュのうさぎ。こちらは4回に分けて丁寧にステップバイステップで編みぐるみを作りますので、どうぞお楽しみに〜!♡

そして肝心の開催店舗やお申し込み方法なのですけれど、Tokaiさんのお店が首都圏内に少なく、「やってみたいけれど近くにお店がない」「お店はあるけれど開催店舗じゃなかった」「開催店舗はあるけれど曜日が合わない」というお声を時々耳にします。そんなお声をスタッフに届け続けているうちに、少し扉が開いてきました。

開催店舗へ一度足を運んでいただかないとなのですけれど、店舗で手続きをして材料などを受け取っていただければ、お家でゆっくりお時間のある時に店舗へ配信したビデオを見ながら作っていただくことが可能です。みなさま是非是非!

「ヴォーグ学園 トーカイ」で検索、または全体的なご質問はヴォーグ学園オンライン事業部 03-6369-8878までどうぞ。

私の講座の詳細はこちらから。

伊吹広子のたのしいパンチニードル

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202210/202210work10.html

伊吹広子のたのしいあみぐるみ

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202210/202210work13.html

ご一緒に手を動かしてたのしい秋・冬を過ごせることを楽しみにしています。♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

| | コメント (0)

秋の講座のお知らせ

今朝も朝からぐんぐん気温が上がり始めました。みなさま、お気をつけあそばせ。♡

Img_080211

10月から始まる講座の申し込みが始まりました。私も秋の講座の作品をいろいろ準備しているところです。

Img_080221 Img_080231

これは今月の作品のパンチニードルペンで作ったねこ。パンチニードルで立体的なものを作るのは私の得意とするところ。ちょっとユーモラスな表情がかわいくて毎日話しかけたくなります。: )  そしてバスケットに咲いているのはリボンを折ったり縫ったりして作ったパンジー。他にも横浜校の講座では刺繍をしたり棒針で小物を編んだりと様々な手芸を楽しむことができます。

詳細はこちらから。

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=2&sid=18300&f_list_icon=1&f_search_kind_id=

Img_080241

こちらは棒針編みのウェアーを編む東京校の作品です。秋からの講座ではフェアアイルのような編み込みやアラン模様をアレンジしたウェアーを予定しています。土曜日のクラスはキャンセル待ちになっていますけれど、金曜日のクラスは10月からはお席があるようです。(土曜日のクラスもキャンセル待ちをしていただくとお席ができた時に優先的にご連絡させていただきます)

東京校の詳細はこちらから。

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=18102&f_search_kind_id=&cmd=search

そしてもちろんオンライン校の講座も!こちらは全国に広がるTokaiのお店Craft Townと繋いでのオンライン講座です。私はあみぐるみとパンチニードルペンのクラスを担当していますよ〜。詳細はこちらから。

https://www.crafttown.jp/static/event_info/voguegakuen/202210/202210work10.html

たくさんのクラス+お稽古+来年へのビッグプロジェクト+第3弾の小冊子、おお〜っ!と自分でもびっくりするけれど、こんなふうにみなさまに背中を「がんばれ、がんばれ!」と押していただいていることに本当に感謝です。改めてありがとうございます。♡

さあっ、今日もがんばるぞ!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. : )

| | コメント (0)

8月になりました

8月になりました。夏なんですもの、暑いのは当たり前とシャッキっと過ごしたいところなんですけれど...。ふぅ。

今朝も夜が明ける前に目が覚めて、暑くて寝られないなら起きちゃおう!と暗いうちに起きて机の前に。ふむふむ、これは良いかも。: )

Img_080111

先日朝一番にバラクラへ行ったら、夜中に降った雨の残った葉っぱや花に太陽の光があたって庭中キラキラ!百合やハーブの香りが漂う中でうっとりとしているアマガエルを発見。周りを見たらお仲間がたくさん!カエルが苦手な方は「キャッ!」となりそうな光景でしたけれど、ちょっと楽しい朝でした。Ha~, ha~!!

Img_080121

私が朝一番にバラクラへ行くのはこんな色を見るため。太陽が照りつける前のほんの少しのやさしい時間。何気ないけれど花をよく知っている人にしかできない色と形の見事なバランス&自然の持つ力を感じてその美しさに思わず息をのみます。

Img_080131 

大慌てで家へ戻り机の前へ。こんなふうに編図に合わせながら編んでいたショールも本体は編み終わり、今は縁を編んでいます。針の号数や編地の目数段数を変えて何度も編んではほどきを繰り返し、ようやっと編み始めた頃には日付が変わる時間になっていました。わぁ、4時間しか寝ていなかったら今日はお昼寝しないともたないかなぁ。でも、涼しい朝のうちにどんどんやること進めましょ。

今日も暑い暑い一日になりそうです。みなさまお大切に。♡

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »