« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

2022年9月

秋の日々

まだまだ扇風機をしまえない毎日。それでも通ってゆく風はひんやりと涼しく「秋なのね〜」とまったり気分です。: )

Img_09292

そんな中私が毎日何をしているのかと言うとこんなこと。

15cm角の編図はできているし、東京にいるよりもずっと集中して時間を過ごすことができるし、朝は小鳥と一緒に目覚めて編んでるけれど一日3枚編むのが精一杯。「お昼は何を食べようかな」「おやつにしましょ」「夜は何を作ろう」と考え、目がしょぼしょぼする度に目薬をさし、肩こりや眼精疲労用ユンケルのサプリを飲みながらサクサクと手を動かしています。楽しいけれど結構大変。

 

09293jpg

そんな時に思い出すのはこんなふたり。「小さなスプーンおばさん」(アルフ・ブリョイセン 大塚勇三 訳 学研刊)です。編み上がった編地を重ねてみたら、「ん?この光景知ってる。何かに似てる」とワクワクし始めました。「あ、わかった、スプーンおばさん!」とにっこり。♡ スプーンおばさんが焼くパンケーキにそっくりね。Ha~, ha~!

思いがけないタイミングでティスプーンくらいに小さくなってしまうのに、「あらまぁ」と言いながらどんどんトラブルに対処してゆく「おばさん」の機転や勇気が楽しくて子供の頃に大好きだった本だけれど、こんなふうにポンッ!と心の中から飛び出してきたことに自分でびっくり。本って大事。♡

Img_09291

そんなスプーンおばさんのパンケーキに欠かせないのはコケモモのジャム。これはクランベリー(ツルコケモモ)。イギリスでもお肉のロースト(特にクリスマスのターキー!)には欠かせない甘いソースは私も大好物でした。そんなことが頭をグルグルしていたら、どんどん元気になって「コケモモのパターンも良いかも!」とアイディアが湧いてきました。: )

Img_09294

出番を待つ毛糸たちも「Pick me!」と熱い視線を送ってくるし、さぁ、今日も頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

形と色

外は秋晴れの素晴らしいお天気なのに家に篭ってひたすら15cm角の編み地を編んでいるこの頃。。。

朝のうちに色を決め、お昼の光の中で編み、夕方になると目が見にくくなるので (!!!)糸始末をしたり編み図の整理をしたりしています。そんな中頭がぎゅーつとなってしまうと近くの英国ガーデンへ。

Img_09261_20220926141501

これは白花ホトトギス。目を引くのは交互に広がる葉の根本に並んだ花。半日陰で地面に平行に茎を伸ばしたりしているから、太陽を浴びようとしてこんな形になったの?不思議。

花言葉を調べたら「秘めた思い」「永遠にあなたのもの」ですって。この精巧な形でこの花言葉はちょっと怖い。それにしても花言葉って誰がつけるの???

Img_09262_20220926141501 09262jpg Img_09264

そして不思議な葉っぱたち。コリウスや球根ベゴニアなど、どれもそれほど珍しいわけではないけれど、この形、この色!♡

お庭を静かに歩きながら、心の中では「きゃぁ〜!この色 !!!、その上このギザギザ!!」「わぁ、カッコイイストライプ!」「おお〜っ、ぐるぐる!」と大きな声で叫んでます。Ha-, ha-!! 

散策のあとはゆっくりとアフターヌーンティ?いえいえ、植物たちの色や形にワクワクドキドキした気持ちでいっぱいなまま家へ大急ぎで戻って毛糸や編み図と向かい合います。「あ〜、ちょっと疲れちゃった〜」と言う気持ちはどこへやら!さ、やるぞ!と背中をピンと伸ばして編み針を手に取ります。

猫たちもしょぼしょぼだった私がちょっと出かけたかと思ったら、1時間後には機嫌よく机に向かっているのを見てちょっとほっとしたようでした。

自分の仕事以外のことで「困ったなぁ」ともやもやすることも多い毎日ですけれど、私には色と形があるから大丈夫。がんばろうっと。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

 

| | コメント (0)

きのこ日和

まるでお空の蛇口が壊れちゃったのかと思うほど毎日ジャージャーと雨ばかり。

Img_092411

でも今朝はこんなふうに青空が見えて何だか小鳥たちも動物たちもそわそわ。だって、お山の秋は雨が降った翌朝に晴れていたら、その日はきのこ日和なんですもの。: )

早速私も長靴を履いてお散歩に出かけました。

Img_0924211 Img_0924311

いろいろなきのこが足元に生えているけれど、お目当てのジゴボウは見つからず。。。

Img_092421

栗もたくさん落ちていたけれど、これは虫や動物たちのもの。

家へ戻り、少し寒かったけれど窓を開けてGoldberg Variationsのギターバージョンを聴きながら仕事をはじめました。しばらくしたら、コツコツ、コツコツとリズミカルな音が聞こえてきて「まだ朝早いのに大工さんかしら?」と思ったら、アカゲラ(キツツキ)でした。テンポの良いバッハの曲に誘われてコツコツ、なんてステキな朝でしょう。: )

昨日の夜「この色の組み合わせじゃダメ!」と編むのをストップしていた編み地をほどいて、朝の光の中で色を選びなおしました。コツコツと熱心なアカゲラや久しぶりに晴れた朝に草を食べて歩く鹿の親子に背中を押され、私もサクサク編んでいます。良い朝。♡

さぁ、今日も集中して頑張りましょ。

お天気が心配ですけれど、どうぞ良い連休になりますように。: )

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world.

| | コメント (0)

The Queenを想う秋に

昨日9月19日にエリザベス女王の葬儀が執り行われました。

Img_092011

BBC(英国国営放送)の放送をリアルタイムで見ながら、急に亡くなられたのに全てが滞りなくて素晴らしい、と思っていたら[decades of planning]とアナウンサーの話があり10年以上に渡っての英国の威信をかけたことだったのね、と思いました。もちろんそうなのでしょうけれど、女王や国への愛や尊敬がなければできないこと。みんなが口々に「私が知ってる女王は彼女だけ」「彼女がいつもそばにいた」と話していて、あぁ、私もそうだった、と思いました。

親の転勤で英国へ行く前からロック少女だった私はイギリスが大好きで、ロンドンに住むようになってからは水を得た魚のようにHappyな毎日でした。音楽を聞いたり、美術館や博物館へ通ったり、アンティークマーケットやバレエの楽しみを知ったのもロンドンでした。その全てがエリザベス女王の執政の元にあったのですものね。感謝。❤️

Img_092031 Img_092041

こちらの2枚のニットは10月期のヴォーグ学園の作品です。1枚目はPuppyのALBAで編む玉編みと透かし編みのドルマンスリーブ のセーター、そして2枚目は「かぶるショール」と名付けた、ショールをストンとしたビッグベストの形にしたような編み込みのニット。

1枚目は単色で、2枚目は17色のシェットランドヤーンを使った楽しい編み込み模様、と全く違う雰囲気の2枚が今回の課題作品です。今、ご希望の毛糸の色のご注文を皆さまに伺っているところなのでご興味のある方は是非お早めに〜。:)

金曜日のクラスは1-2席、土曜日のクラスはキャンセル待ちですけれど、場合によっては繰り上がるかもしれませんのでお問い合わせください。残念ながら Keitoが12月で閉店してしまうので、私のニットを編んでいただけるのは当面ヴォーグ学園だけになってしまいました。皆さま是非是非。

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=18102&f_search_kind_id=&cmd=search

Img_092021

先日のKeitoでのBasketmoonさんとのコラボワークショップの作品を「できました〜」と持ってきてくださいました。どちらの色もかわいい!みなさまご参加ありがとうございました。♡

こんな楽しいワークショップができなくなってしまったのがとても寂しいけれど、なにかそのうち考えてみますね!

私がこうして作品を作り続けることができるのも、Londonで生活していた頃に蓄えた種のおかげ。きっと世界中の人々がエリザベス女王に感謝の気持ちを感じているのではないかしら。心からThe Queen, エリザベス女王に感謝。♡

日本を大きな台風が通過しています。皆さまどうぞお大切に。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.



♡ RIP.

 

 

 

| | コメント (0)

Keito...

もうご覧になった方もいらっしゃるかと思いますけれど、先ほどKeitoから大事な発表がありました。

Img_09161


「2022/9/16 (金)

【閉店のお知らせ】


いつもKeitoをご利用いただき誠にありがとうございます。

突然ではございますが、東京・浅草橋のKeitoの実店舗は
2022年12月の営業をもちまして、終了することとなりました。

閉店となりますことをお詫び申し上げるとともに、
10年に渡りご愛顧いただきましたことを、心より感謝申し上げます。」(KeitoのHPより)

世界中から見たこと、触ったことのない楽しい糸にワクワクしてきたこの10年間がどれほど楽しかったことか、たくさんの素晴らしい時間をありがとうございました。♡

お店のオープンから今まで毎月のようにワークショップを開かせていただき、ワークショップやイベントに参加していただいた大勢の皆さま、ありがとうございました。♡

10年間お世話になったスタッフのみんなに改めて「ありがとうございました❤️」と伝えたい気持ちでいっぱいです。

実店舗はなくなってしまうけれどOnline shopで毛糸を購入することはできるし、来年になったらきっと楽しい企画を立てて、どこかでまた素敵なイベントが開かれることでしょう。その日を私も楽しみに待っています。

ということは来月から始まるPatternsでKeitoでの私のワークショップは最後になります。うわぁーん。

これからは、ヴォーグ学園東京校のあみもののクラス(土曜日のクラスは満席ですが金曜日のクラスにはまだ1-2席お席があると思います)、横浜校の手芸クラス(棒針編みのバッグや小物も編みます)、ヴォーグ学園オンライン校のパンチニードルペン、あみぐるみの講座でお会いしましょうね。

それに12月の閉店までまだ少し時間があるし、今のうちにお店へ行って編みたい糸を買いだめておくのも良いかも!

大好きなKeitoが閉店してしまうのは寂しいけれど、私たちあみもの好きにとってはこれからがシーズン。12月にKeitoが暖簾を下ろすその日まで強い気持ちでサポートしてゆきたいと思っています。ぜひ皆さまもご一緒に! : )

Img_09162

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world.

| | コメント (0)

秋への準備

9月も半ばに近いのに東京は毎日蒸し蒸し...。

風が吹くと「あ、涼しい乾いた風、秋なのね」と思うのですけれど、ね。

この夏は訃報が続き、皆さまおばぁちゃま方とは言え寂しい気持ちでした。

Img_091311

Queenのご帰天で世界中の人の心が悲しみと感謝の気持ちでいっぱいになり、私の家でもお夕飯の時に[To the Queen!]と献杯をしました。ロンドンのラジオ局を聞いていたら「私たちは苦難の時こそ国民みんながひとつになって強くなり、他者に対して思いやりの心を持つことができる」と悲しみの中にも英国民であることに誇りを持って胸を張っているのが感じられました。♡

そんな中毎日せっせと手を動かして編んでるのがこの真っ赤なセーター。

Img_091331

玉編みと透かし模様のドルマンスリーブ のプルオーバーなのですけれど、袖口や襟ぐりはスモッキングにしてちょっと良い感じ。: ) 見本色を赤にしたら、「私も赤で編みたい!」と赤ご希望の方が多く、今年の秋はカラフルな教室になりそうです。楽しみ!

土曜日のクラスはキャンセル待ちなのですけれど、金曜日は1-2人お席があります。9月30日まで下記のキャンペーンをしていますのでご活用くださいね。

「講師紹介特別キャンペーン」

ヴォーグ学園東京校限定で、申し込みの際にWEB申込みやメール申込みの場合は、

「講師SNSを見た」と明記、電話の場合は「〇〇先生の紹介です」と仰ってくださいね。少しだけですけれど特別割引があるそうです。

9/1(木)〜30(金)まで。

https://www.voguegakuen.com/event.php?prc=topic&sid=1357

横浜校の手芸クラスも募集中ですよ〜。こちらも楽しい作品が目白押し!

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=2&sid=18300&f_list_icon=1&f_search_kind_id=

そして、金曜日クラスを受講中の皆さま〜、今月のレッスンは9/23ではなくて9/30です。どうぞお間違いないようお越しくださいね!

Img_091321

朝から夜遅くまで机の前で手を動かしていると頭も体もぎゅうぎゅうになっちゃうけれど、ねこたちのこんな姿を見ると「あぁ、かわいい!」と心がゆるゆる。Henriはこの日も「地球ドラマティック」に夢中。Ha~, ha~!!他のふたりは全く興味がないのにHenriは「地球ドラマティック」と「ダーウィンが来た!」の大ファン。NHKにお手紙を書いたら「全国のねこさんたちから同様のお手紙をいただいています!」とお返事があるのではないかしらん。そんなことを考えながらクスッと笑ったりしています。: )

いろいろなことがあるけれど心をしっかり持って頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

 

| | コメント (0)

Queen Elizabeth II

Img_090911

先ほど英国のエリザベス女王の訃報が全世界を駆け巡りました。

父の転勤で英国に住むことになったティーンエイジャーの頃から女王はいつも私の心の中にありました。

毎年クリスマスの日にはTVの前でどれだけ多くの人々が女王のクリスマスメッセージをに耳を傾けたことでしょう。

勇敢で慈悲に溢れ、困難な日々の中でもユーモラスな精神を持ち続け在位70年という素晴らしい業績を残された女王。大きな大きな存在を失った英王室、英国民、英国領土の国々、そして女王を慕う全ての人々が悲しみに沈む中、心の中にある女王の笑顔が私たちを勇気づけてくれることでしょう。

RIP Queen Elizabeth II. ❤️

https://www.youtube.com/watch?v=7UfiCa244XE

Prayers for the world.♡

 

| | コメント (0)

Inputな日々

10月からKeitoで始まるPatternsの写真をInstagramに載せたら世界中の方々からたくさんの❤️をいただいてびっくり!皆さまありがとうございます。

あの三角ショールに選んだパターンにはいろいろな思いが詰まっていて、それは一朝一夕ではできないもの。少しずつ心の引き出しに詰めていったいろいろなものを「あれでもない」「これでもない」と引っ張り出したり戻したり。そして引き出しにためていくためにはインプットが大切。

Img_090711

先日ヴォーグ学園横浜校での講座の後に神奈川近代文学館で開催中の「堀内誠一 絵の世界」を見にいってきました。私にとっては思い出がいっぱいの堀内誠一の世界。小学生の頃に背伸びして読んでいたanan, ヨーロッパからの絵手紙のエッセイや大好きな絵本たち!ぐるんぱや福音館の絵本の原画も楽しかったけれど、澁澤龍彦や谷川俊太郎など、堀内誠一の交友関係を垣間見ることができたのも興味深いことでした。「この時代の人たちってこんな感じで繋がってるのね」と頭の中で自分の年齢と重ね合わせながら展示された写真を食い入るように見てきました。♡

Img_090731

3年ぶりの[Q  A NIGHT AT THE OPERA」も!前回はお話や舞台のセット、初めてみる広瀬すずのかわいさにドキドキしているうちにクライマックスが来て涙がホロリ、だったけれど、今回はじっくりと落ち着いて見てきました。野田地図の笑ったり身体能力に驚いたりしているうちに、いろいろなことがものすごく重なって謎解きが一度に訪れる、という感じは変わらず、そして最後の心にズシンとくる感じがたまらない。

今月はLONDON公演、そして来月は台湾公演ですって。世界中の人が同じ「ズシン」を感じるのでしょうね。あぁ、素敵。♡

Img_090721

最後はこんな美しくて美味しいものもね! 先日久しぶりに御殿場のとらや のレストラン Maison Keiにお食事に行ってきました。今まではランチにしか伺ったことがなかったけれど、ディナータイムは少しずつ窓の外が暗くなってレストランの中が華やかになる感じがとてもステキでした。

次々と供されるお料理はどれも美しくて美味しくて大満足。: ) 写真はとらや のあんこと季節のフルーツの組み合わせが楽しみなデザート、今回は夏の終わりを惜しむようなパッションフルーツが印象的な甘酸っぱいヴァシュランでした。久しぶりに会った友人とも今までのこと、そしてこれからのことなどを話し合った夜でした。あぁ、楽しかった。♡

たっぷりと良いインプットができたので、これからも頑張って行くことが出きそうです。感謝。: )

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world.♡

*KeitoのPatternsは9月8日(木)の 10時からお申し込み受付になります。: )

 

| | コメント (0)

いよいよ

風が乾いてきてだいぶ涼しくなってきました。

朝起きると「あ、今日はクーラーつけなくても過ごせそう!」と思うのに、少し体を動かすと暑い〜。

そしていつもの光景が... .

Img_090511

ひんやりベッドの上で気持ち良さそうなLuca.Ha~, ha~!!

でも、せっせと寒い時期への準備をしなくちゃね。編み地を編んでいるときに少しだけご紹介したKeitoのPatternsの募集が今週の木曜日から始まります。まだKeitoのサイトでも詳細が出ていないのですけれど、日程やデザインだけでもお伝えできたらと思います。: )

Img_090541 Img_090521 Img_090531

今回はバルト3国の伝統模様をアレンジした12種類のパターンを7枚に分けて編んでつないでいます。そして縁あみは後から編みつける方法で。

パターンの部分は皆さま同じ色、そして縁あみはお好きな色を選んでいただくので、皆さまOnly Oneな三角ショールを編んでいただけます。Yeah!!

そして日程は

日曜日クラス:10/2, 11/6, 12/4

水曜日クラス: 10/5,11/2, 12/7  

時間は午前クラス 10:30-12:30, 午後クラス 13:30-15:30 

全てのクラスが3回のコースになります。Jamieson'sの糸がの入手が相変わらず困難なため、今回はキットでのご参加は頂けない事になってしまいました。遠方の皆さま、そして今のいろいろな状況を鑑みると残念なのですが、どうぞご了承くださいませ。

お申し込みは9月8日(木)の10時から!

今日はKeitoが定休日なので詳細は明日にでも公開になると思います。Patternsを楽しみに待っていてくださった皆さま、いよいよ明々後日からお申し込み開始になりますよ〜。私も楽しみ!ドキドキワクワクです。♡

さぁ、今日は月曜日。元気にスタートしましょ。: )

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

 

 

| | コメント (0)

9月の始まりに

2022年の9月が始まりました。今年もビュンビュンと日々が過ぎてゆくけれど、8月あたりは「わぁ、もう8月」と思いながらもまだ少しのんびりとしているのに、9月の声を聞いた途端に「キャァ、9月なの?!!!!!!」となってしまいます。ドキドキ。

今日はヴォーグ学園横浜校の講座でした。

Img_090111 Img_090121

今日は先月の猫たちが登場。

それぞれ雰囲気が少しずつ違っていてどれもかわいい。後ろ姿もいい感じ。♡ 皆さまパンチニードルにもだいぶ慣れてメモリの大きさを変えたりいろいろな工夫が見られて素晴らしい。私もうれしくなりました。来月から始まる10月期の最初の作品もパンチニードルペンを使って作る作品ですけれど、今度はカットする技法なども使ってもこもこと暖かい感じに仕上げています。どうぞお楽しみに〜! まだまだお申し込み間に合うので是非是非!

Img_090131

今月はフェルトをカットして洗ってもう1枚重ねて刺繍して切り抜いて...と工作と手芸の楽しさが感じられる作品です。このままブローチにしてもステキだけれど、今回はいろいろな種類の花や葉っぱを作って市販のグレーのフェルトにつけました。子供の頃からフェルト手芸が好きな私は、初めて飼った猫にオレンジ色のフェルトのマントを作ったことを思い出しながら「あぁ、何十年も経って、こうして大人になってもフェルト手芸は楽しいなぁ」とにっこりでした。

ヴォーグ学園横浜校では、こんなふうにパンチニードルペンあり、刺繍あり、編み物あり。様々な技法で日々の生活をカラフルに楽しむ作品を作ります。いろいろなものを作ってみたい方にぴったりの講座です。

そして横浜校のお楽しみは他にも!

Img_09014

横浜校から5分も歩けばそこは横浜中華街。私はいつもお昼を食べたり中華食材屋さんを覗くのを楽しみにしているのですけれど、今日は上海で台湾人の友人たちと食べた懐かしい台湾スイーツのお店へ!今年初めてのかき氷!!大きくカットされたフレッシュな台湾のアップルマンゴーがたっぷり、そしてココナッツのアイスクリームとたっぷりのマンゴーソース。トッピングのカリカリナッツも良いアクセントで美味しゅうございました。Ha~,ha~ !!!

楽しい横浜での一日でした。感謝。♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »