« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年3月

桜な日々

日本中の話題は、桜!桜色の毎日です。♡

Img_03301_20230330081601

庭の木香バラも咲き始めました。木香バラの花言葉の一つに「幼い頃の幸せな時間」というのがあって、あぁ、いいなぁと思いました。素朴な小さな花をつけ、そしてたくましく育つ木香バラにぴったりね。Ponte Glassさんの大きな水滴のような花器に刺してみたら、祇園のPonte Glassさんを訪れたときのことが心の中に広がって、わぁーっと京都へ行きたい思いが溢れてきました。仕事が一段落したら必ず!

Img_03303_20230330081601

今月のヴォーグ学園 東京校ではフェアアイルのビッグベストの仕上げをしました。どちらのクラスも皆さまマイペースで順調に編まれていて私もニコニコ。金曜日のクラスでは完成した方がいらしたので記念にパチリ。Yeah!!

右側の裏が見えている方のは間違えて裏のまま、ではなくて、あまりに裏面が美しいので敢えて裏面に!お人形の形がすっきりと見えているでしょう?(紺と黄色の部分)。ココは複雑な難所なのに3色の糸が全く絡まずに平行に進んでいるからこそ、こんなふうに美しい裏面になるのです。パチパチパチ!: )

03302

これは秋に向かっての作業の真っ最中な私の机の上。いく枚もの編み地をパッチワークのようにつなげるので、まず編み図を作って色を決め、色鉛筆で塗って全体の配置や模様の大きさのバランスを考えているところです。ここが大切なところ!この作業をする日は出かける用事のない、家で日中に何時間も集中できる時間を取れる日と決めています。そのくらい私にとっての仕事のポイント。楽しくて真剣な時間。: )

さぁ、今日は編み図の整理(これがまた山のようにあります〜)と編む作業を進めましょ。でもね....外は雨が上がって暖かく、小鳥がピピピ♫と「お花見日和よ〜」と鳴いています。お散歩は脳を活性化するからお花見に出ても大丈夫、と思うけれど、今、頭の中にあるもやもやっとしたアイディアが消えちゃうのも心配。さてさて...。

皆さま素敵な春の日々を〜。

 Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

Rockな週末

いろいろなことが緩和され、お花見日和なはずの週末のはずだったのに生憎の雨。。。

To do listはびっしりだし、頭の中はいろいろぎゅうぎゅうだったけれど、何ヶ月も前から楽しみに待っていた映画を観に行ってきました。

「好きなアーティストは?」と聞かれたら、「いろいろいるけれど...」なんて言う前置きは一切なしに、いつも[ David Bowie!!!!!]と即答します。❤️

そんなDavid Bowieの映画「ムーンエイジデイドリーム」は彼の音楽の軌跡を追ったドキュメンタリー映画。

Img_03271_20230327153101

小学生の頃からグラムロック好きだった私がLondonに住むことになり、リアルタイムで毎日聴いていたDavid Bowie。IMAXの映画館の大音量の中、マスクの下で私も大きな声でノリノリで唄いながら見ていたけれど、だんだん涙なしでは見られなくなり、最後の[Ta, ta-](バイバイ)では「David~~~~~~:_:]と心の中で号泣でした。もう会えない寂しさともう2度と彼の新しい楽曲を聴くことはないんだ、という気持ち。グスン。RIP. David.♡

Img_03272_20230327153101

そして家へ戻りこんなポーチを作りました。何ヶ月も前に手芸屋さんでこの楽しい布を見た瞬間にもうこの出来上がりのイメージが浮かび、お教室の皆さまのニコニコ笑顔が浮かんで布を購入してあったもの。

ずっと時間がなくて手をつけていなかったけれど、刺繍糸を買ってパンチニードルペンに通しチクチクと刺しました。この子はこんな感じに、彼女はこんな色の髪でボリューム感はこのくらい、とイメージするのが楽しくてスイスイと出来上がりました。簡単にできるバネ口ポーチもこんな感じにしてみるととっても新鮮でかわいい!: )

Img_03273_20230327153101

これってパンチニードルで刺してるの?ってびっくりするかもしれないけれど、私はパンチニードルのこの自由な感じが楽しくて、いろいろな素材でニードルをいろいろな長さに変えながら刺しています。そして先の細いよく切れるハサミを使ってループをカットしてシェイプして好きな形を作ります。あぁ、このポーチ「作りも楽しかった!これは5月のお稽古とヴォーグ学園横浜校の作品になります。: )

さぁ、週の初めの月曜日も夕方になってきたけれど、今日もこれからチクチクサクサクです。頑張ろうっと!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

春な日々

春分の日だった昨日は曇り空だったけれど、今日は快晴!お花見日和なんでしょうね〜。

Img_032311_20230322114401

これは編み上がったばかりのリボンのサマーニット。ヴォーグ学園 東京校でこれから編む課題作品です。先日の土曜日のクラスでは皆さま毛糸の見本帳を片手に悩むこと、悩むこと!私と一緒に「この色を地色にするのならリボンはこれは?」と楽しい色選びの時間を過ごしました。あぁ、今から皆さまの作品が編み上がる日が楽しみ〜!!

今回のニットは夏物なので「涼しい」「夏の太陽に負けない」ことも大切なファクターです。涼しい形とモードな感じが楽しい1枚です。♡

Img_032312_20230322114401

そんな毎日の中、おやつの時間は欠かせないもの。: ) いちごとアイスクリームを別々に食べるよりも、とミニパフェにしてみました。家に缶詰になっていてもテンションUPなおやつです。Ha~,ha~!

スイーツで思い出したけれど、先日電車で隣に座っていた高校生男子ふたりの会話に私は胸がキュンキュンでした。私は本を読んでいたのですけれど、男子ふたりで恋バナをしていたのが気になって...。そうしたら茶髪の男の子が「アイツらはかき氷のような恋をしてるんだよ」と言うではありませんか!「かき氷のような恋?」ってどんななの?すぐ溶けちゃう淡い恋なの?それとも今時のかき氷のようにモリモリに盛り付けられた「映える」恋なの??????? 知りたい、知りたい!と耳ダンボになったのに、次の駅で一人が降りてしまったのでお話はおしまい。

本の虫っぽくない印象の彼から川上未映子のような?江國香織のような?言葉がするっと出てきたのが楽しくて私はそれから何日もワクワクしていました。春なのね〜。: )

さぁ、今日は午前中にネックウォーマーのデザインをして編図も作ったから、午後はキットの制作をしなくちゃね。いろいろひとりでくるくる。。。頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

春の日に

今日は3月20日。明日は春分の日なんですね。

春分の日を辞書で引くと「春分にあたり自然をたたえ,生物をいつくしむ日。春の彼岸の中日昔の春季皇霊祭。」とありました。生物をいつくしむ、はい、毎日慈しんでいますよ〜。♡

Img_032013

春の日差しの中でのんびりなLuca。気持ち良さそう。今、お隣が家を解体して整地したりしているので今日も朝からゴォォォ〜、バリバリ!!と言う音が続いています。そんな音をごまかそうとPCで自分で選んだ楽曲を流すと、ますます音がごっちゃになって頭がクラクラ...。お散歩へ出かけようか、気になってる春のスニーカーを買いに行こうか、と考えるけれど、仕事が山積みです。とほほ...。

Img_032011

先日久しぶりに神楽坂へ行きました。待ち合わせをしてる路地裏のお店へと急いでいたら料亭のお庭の枝垂れ桜が満開でした。♡ あぁ、美しい。この日も出かける直前まで仕事をしてバタバタだったけれど、友人との近況報告と美味しいごはんで楽しい時間でした。帰りの電車はごはん帰りの人たちで溢れていて、みんな楽しそうで、「これがwith コロナ」な生活なのね、私たちはこうして気をつけながら変わっていくのね、と思いました。

Img_032012

別の日は銀座の資生堂ビルのトップ階にある Bar Sへ。カウンターでバーテンダーのシェイカーを振る姿や美味しいカクテルに「銀座は楽しい」とのんびり。: ) 子供の頃の会社帰りの父との待ち合わせはいつも東京会館のバーでした。カウンターのスツールにちょこんと座ってモクテルを作ってもらっていたっけ。懐かしく少し寂しい思い出。♡

明日はお休みの方も多い祝日。楽しい日になりますように。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

春〜

春がやってきました。風が吹くと案外寒いけれど暖かな毎日です。

Img_031511

庭へ出たら雪柳が満開!「春よ」「春よ〜」と小さな声が聞こえてきそうです。スマートフォンのカメラの性能が良いので、パチリと1枚写真を撮ってスワイプすれば、この小さな花の細かい花芯部分まで観察することができるのも楽しいこと。朝からワクワク!: )

Img_031513

先日編んだリボンのモチーフのウェアの編図を作りました。この作品はリボンの大きさが大切。大人な私たちが着るんですもの、ベタっとした雰囲気やラブリーすぎるのはNG.さらっとかわいく洒落た感じに、と考えながら実物大の編図に編んだリボンと同じ大きさに切った色紙をのせて配置やバランスをチェック。この部分パソコンを使うと簡単なのかなぁ?と思いながら、やっぱり実物大の編図の上で「もう少しこっち」「ちょっと多いかな」と悩むのが私の慣れたやり方。

Img_031512

そして無事に編図も出来上がり、今大急ぎで編んでいます。夏物なので実際に着て涼しいのも大事だし、夏の太陽に負けないような元気な勢いも必要。編みながら「仕上げにココにリボンの色で裏から縁編みを1段つけようかな?」などと考えながらサクサク。今週の土曜日の講座の時にお見せできる状態までにしなくちゃね。さぁ、今日も頑張りましょ。♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

くるくる

この頃とっても暖かくてピクニックへ行きたくなる毎日ですね。

そんなぽかぽか容器の中私は家に缶詰状態で朝早くから夜遅くまで机の前...。

「明日は早く起きて散歩に出てフレッシュな気持ちになりましょ」と思って休むのに、朝起きるとねこたちのことをしたらコーヒーのマグを持って机の前へ向かってしまいます。それだけ気が急いているのね。+_+

Img_031111

Londonに住んでいた頃に大好きになったDavid Hockney.  ロスアンジェルスで活躍してる時期に世界的に有名になった画家なのでアメリカ人と言う印象が強いけれど、イギリスのヨークシャー生まれです。83歳になった今、iPadで描いた画集を出したりとますます意欲的に活動している様子に励まされます。しかも彼の色には痺れちやう !!! そんな彼が美術評論家のマーティン・ゲイフォードと書いている本は本当に面白い。

Img_031121

そんな本をめくりながら色をピックアップして書き留めています。毛糸や布の色を考える時に、こうして自分で紙に色を合わせてみることが頭の引き出しに蓄積されて、「う〜ん」と考えている時に「こんなのは?」とピカッ!とする気がします。Ha-,ha-!! : )

Img_031131

これも今取り組んでいることのひとつ。ヴォーグ学園の東京校のニットのクラスでは4月&5月でウッドビーズを編み込んだバッグを製作、そして次に編むのは(実際は5月から編み地の説明になります)こんな立体的にリボンを編み込むサマーニット。このリボンをこの糸で、そしてウェアとして考えた場合、といろいろなファクターを足して、リボンの大きさや技法を少しずつ変えて試し編みを重ねてやっとこの形になりました。

かわいい。はい、とってもかわいいんです。ラズベリーチョコレートのイメージ。♡ この講座、金曜日のクラスにお席がお一人分あります。ご都合がつく方は是非是非。: )

横浜校の「毛糸玉のバッグ」の1dayクラス、午前クラスが満席でキャンセル待ちをしてくださる方も多いと言うことで午後クラスを増やしたのですけれど、お知らせをする前に満席になりました。昨日、インスタグラムでお知らせしたので楽しみにしてくださった方、Sorry~. そして1 dayクラスから講座の方へお申し込みいただけるとうれしいです。♡よろしくお願いいたします。: )

さぁ、今日も頑張ろうっと! Have a lovely weekend.

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world & especially for 東北のみなさまへ

 

| | コメント (0)

楽しいこと

 

 

この頃一気に春の陽気になってぽかぽか。: )

京都の大好きな器屋さんからも展示会の案内が届き「京都行きたい...」の思いがふつふつ。新横浜駅へのアクセスも良くなるそうだし1泊で ???でも、大きな締め切りまで70日を切った今、机を離れるのは難しいかも...でも行きたい、と悶々。+_+

そんな中、レッスンで皆さまのいろいろな工夫を見ることができてうれしくなりました。

Img_033081 Img_033082

これは「ヴァレンタインのイメージで選んだキッチンクロスを刺繍や布に描けるペンを使ってバッグに仕立てましょ」という作品を「できました〜」と持ってきてくださった方たちのもの。同じ布を使っても刺繍をしてあるところが違ったり、それぞれの感性が楽しい。: )

Img_033083

年初の作品のあみぐるみのうさぎの時のバリオンローズをこんなふうに活用してくださってる方も!かわいい。: )

ダスクローズ色のミニケープを編んで、少しずつ狭まるように減目をしている位置に刺繍をされています。減目も隠れるし、刺繍も均等に刺せるしでgood idea! ♡ 素敵な工夫です。

033084jjpeg

そしてこちらは私の「The Bobble Book」では猫のバッグとしてご紹介している作品をクッションとして仕立てられたもの。この方は長く教室に通ってくださってるので、他にも様々なクッションがいっぱい!猫のバッグ、クッション仕立てもイイなぁ!と思いました。脇のストライプが効いています。素敵な工夫です。♡

こうして皆さまが作られた作品やいろいろな工夫が私を前へ、前へと進めてくださっています。ありがとうございます。

今日も編図と向き合う日。昨日半分くらい進んだから、今日はもう半分と色決めね。ここが肝!頑張りましょ。: )

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. 

| | コメント (0)

春が来た?

この頃暖かい日が続き「春になったの?」と鼻をくんくん。絵本にあったでしょう?森の中の動物たちがみんな鼻をくんくんさせながら春を見つけに行く話。そんな感じ。: )

Img_030211

Lucaはどちらかと言うと「春眠暁を覚えず」ね。Ha-, ha-! いいなぁ、ねこは。私が「忙しい、忙しい!」とバタバタよれよれしているときにふとこんな姿を見るとふうっと肩の力が抜けて立ち止まります。お湯を沸かし、茶葉を選び、おやつは何にしましょうか、とひと休み。猫の効果は絶大ね!

Img_030221 Img_03023_20230302215701

同時進行で作っていた2つのバッグが出来上がりました。この夏に持ちたい爽やかなニットのバッグは予め糸に800個近い数のウッドビーズを通して編んだもの。たくさんビーズがついていても軽いのも魅力的!手編みのバッグだけれど、しっかりとした中袋がついているので形崩れの心配ももなく、ちょっとおすまししてのお出かけにもぴったりです。 そして対照的に今時の色とモチーフで作ったショッピングバッグ。市販のエコバッグを土台にしているので「ソーイングが〜。。。」と言う方でも大丈夫。アップリケと簡単なステッチで出来上がります。でもね、このバッグの秘密は素材選びと色。色に関してはちょっと自信のある私らしい作品になりました。

どちらも春のヴォーグ学園の作品です。また学園の話なの?はい、だって今4月からの講座の受講お申し込みの時期なんですもの。東京校のニットのクラスはあと2席、そして横浜校の手芸クラスはまだお席があります。詳細はこちらからどうぞ。: )

東京校

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=19222&f_search_kind_id=&cmd=search

横浜校

https://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&f_school_id=2&sid=19416&f_search_kind_id=&cmd=search

今、天気予報を見たら、あらあら週末にかけては少し寒いのね。でも週明けからはぐんぐん気温が上がりそう?春は三寒四温。いよいよです。♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »