« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月

梅雨入り?

この頃雨の日が多くなってきました。関東地方ももう明日にでも梅雨入りしそうな気配です。

Img_053111

庭にはもう直ぐ咲きそうなミモザが何万もの硬い小さな蕾をつけています。今朝庭に出た時に「これから数日は雨が続きそうだから咲くのはもう少し先にしたら?」と声をかけたけれど、気温が上がったらもう咲いてしまいそう。

そして「私はここよ」と甘い香りで呼ぶのはクチナシ。父が好きな花で、Londonに住んでいた頃によく連れて行ってもらったTrader Vick'sで頼んでいたカクテルは必ずScorpion. 柑橘系のジュースとライトラムを合わせたカクテルに浮かんでいたのはクチナシの花。グラスに口を近づけると香ってくるクチナシの甘さにいつもうっとりでした。懐かしい思い出。♡

Img_053112

今が盛りと咲いているのは紫陽花。一歩家を出ると駅へ向かう道すがらに何種類もの紫陽花が咲いているのを見かけます。幼い頃は学校からの帰り道に紫陽花の葉っぱを裏返してカタツムリを探すのに大忙し。家へ戻ったら飼育ケースに入れてしばらく様子を眺めるのが好きでした。ドリトル先生の大きな大きなピンクのカタツムリのイメージも重なって夢は膨らむばかり!ha~, ha~ !! :)

Img_053113

さてさて猫たちはと言えば...。3匹それぞれ別の方向を向いているけれどやっぱり仲良し。相変わらず忙しい毎日だけれど少しずついろいろ進んでいて本当にありがたい。秋に向かっていろいろな方に相談をしたり、計画を実現できるように考えているところです。どうぞお楽しみに〜!

さぁ、明日はヴォーグ学園横浜校、そして週末にはお稽古もあります。楽しみ!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

kirakira

青葉が美しい季節になりました。華やかではかない桜の頃よりも爽やかで生命力に溢れた青緑の頃が好き、と感じていらっしゃる方も多いかも。: )

そんな中私は相変わらず仕事で大忙しです。

先日はヴォーグ学園 東京校のあみもののクラスでした。夏のバッグを作りましょ、と800個近いウッドビーズを編み込んだコットンと麻糸のバッグたち。編んでる途中の方から「できました〜」と完成したものをお持ちになった方達まで進行具合はいろいろだけれど、皆さま良い感じ。お教室の楽しいところはこうして他の方たちの編み地を見られること。次はあの色で編もうかなぁとみんなでニコニコ。楽しい時間でした。: )

Img_052811 Img_052812

そしてこちらは次の作品の編み地の練習をしているところです。次は立体的なリボンを編み込んだコットンのプルオーバー。リボンの編み図の説明している時は皆さまちんぷんかんぷんなお顔だったけれど、ここをこうして、それからここは糸をギュッと引いてと実演して、平たかった編み地がきゅっと結ばれたリボンのようになった瞬間、「わぁ〜!」と笑顔があふれました。あぁ、よかった!そして次々にいろいろな色のリボンが出来上がりましたよ。かわいい〜!作品が出来上がるのが今から楽しみです。♡

Img_052813

さぁ、今日は日曜日。雨と太陽で伸びに伸びた庭を少し手入れしなくちゃです。放っておいてごめんね〜、と言いながら今日はハサミや根切りなどの道具をガーデナーズエプロンに詰めて一日庭での作業になりそうです。楽しいけれど力仕事。頑張りましょ。

楽しい日曜日を。: )

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

楽しい悩み

この頃気温が上がったり下がったり。季節の変わり目なんですね。

Img_05221_20230522071301

東京よりも季節が1ヶ月くらい遅く巡る山はまだまだ寒く朝晩は薪ストーブを炊こうかなと思うくらい。

私はいつものように仕事を山ほど抱えての移動だけれど猫たちはのんびりハッピーそうです。

仕事の合間に考えてるのは壁紙のこと。子どもの頃に「自分の部屋の壁紙を選びなさい」と様々な壁紙のサンプルが貼られた見本帳を渡された日のことは今でも鮮明に覚えていて、隣同士だった姉と私の部屋はそれぞれの好みで貼られた壁紙によって全く異なる雰囲気になりました。それ以来壁紙選びは私にとって重要なことになり、何年かに一度「どれにしよう〜」と悩むことになりました。: )

Img_05224

これはWilliam Morrisの[Pure Acorn]という色々な色で展開されている人気のどんぐりのパターンです。その中でも私のお気に入りは、この唐紙のようにも見えるWhite X Pure Whiteという色。この[Pure]シリーズはモリスのデザインを継承しながら現代の生活に合わせた色にしたもの。日本間の襖に貼ろうかな、と何年も気になっていて「次はこれ!」と思っていました。でも...。。

Img_05223 Img_05225

大好きなBlackthorn(鱗木)もいいなぁ。こんな明るい色のバージョンもあって、これはベッドルームというよりはバスルーム向きかしら、と思ったり。このBlackthornのパターンは昔のように版木を使ってプリントしていた頃の雰囲気を復活させてあり白い花の部分など少し染料が盛り上がっている感じです。それがたまらない〜。♡

Img_05222

こんなシンプルなのもかわいい。Meadow Sweet。こんな壁紙を貼った部屋にいたら本当に草原にいるような気持ちになれそうです。どれも100年以上たった今もWilliam Morris社で作られています。英国の壁紙は52cm幅に作られているので自分で貼れるところも魅力的。あぁ、どれにしよう。迷う、迷う〜!!そんな楽しい悩みを抱える毎日です。 Haー,haー!

https://morrisworld.jp/pages/morris-co

さぁ、今日は月曜日。張り切って過ごしましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

この頃のお気に入り

昨日からの暑さはなんでしょ!まだ5月の半ばすぎというのに32度とかって!

でも、今日は窓を開けていたら風がビュービュー入ってきて気持ちの良い一日でした。: )

Img_05181_20230518174701

これは先日HARBSでランチした時のレモンのパスタ。バターたっぷりだったけれどレモンとルッコラ、そしてたっぷり天盛りしたパルミジャーノ!美味しかったな〜。: ) 何日かして何も作りたくないけれど美味しいものが食べたい気分だった時に家でHARBSのパスタの味を思い出しながら作ってみました。お店で食べた時には添えてあったレモンがパスタが冷めないようにかアチアチになっていたので、家ではパスタと一緒にレモンを茹でてみたり、熱さが足りなかったのでチンしてみたりしました。1回目にしてはまぁまぁ上手にできたので、次回に期待できそうです。おいしくて簡単なレセピが1つ増えてうれしい気持ち。。。♡

Img_05182_20230518174701

ここは自由が丘の遊歩道の私が「大人の」とつけて呼んでいるSTARBACK'S. 普段はあまりSTARBACK'Sへ行かないけれど、ここはお気に入りです。友人と夜のご飯を食べた後に寄ってのんびり。外の席が気持ち良い季節になってきたから近々行きたいな。

Img_05183_20230518174701

今日はこんなものを作りました。アルミのパイプ口金を使ったポーチです。シックな刺繍の幅広テープにリボンの小さな花を散らしてみました。大人っぽくてかわいい。♡

7月に横浜校とお稽古で作ります。お教室の皆さまもこれから旅行へ出かけることも多くなりそうだから重宝に思ってくださるはず。: ) 

昨日は大事な打ち合わせがあり、一生懸命取り組んでる仕事の全容がグッと見えてきた感じ。気持ちが引き締まるのを感じながらワクワクでした。: )

あらあら、明日からまた雨なんですね。気温も下がりそうです。どうぞお大切に〜。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

癒されるもの

昨日は「こんなことあって良いの!!!」と思うようなことがあり、ちょっとしょんぼり。+_+

そんな時はくよくよ考えるよりも集中して仕事をするのがいちばんの薬。

仕事で必要な写真を整理しようとパソコンのアルバムを見ていたらZowieたちの幼かった頃の写真がありました。Img_051631 Img_051641  

1枚目はLucaが来たばかりの頃。まだこの頃はZowieがいちばん大きく、Henri, Lucaの順。でも現在はこの通り。種類的にLucaが少し小さいけれどミニタンクのように中身がギッチリなLucaは体重では負けてないかも。Ha~, ha~! こんな写真を見ながらゆるゆる。♡

Img_051611_20230516174501 Img_051621

そして久しぶりにおやつにとらや のお菓子が登場。疲れている時はきっちりとしたものを食べたい気持ち。「雑誌に載ってた〇〇」とか「行列が絶えない〇〇」ではなくて、幼い頃から親しんでいる味、美しくてぶれない味。このお菓子にはこのお皿、こっちはこれね、と選ぶのも楽しく、少しずつ元気が出てきました。

ピンクの羊羹製のお菓子は「香ばら」(1912年)、薯蕷製は「菖蒲饅」(1918年)。どちらも100年以上も続いているお菓子なのね。素晴らしい。

世の中色々な人がいるのね、としょんぼりしていたけれど、とらや の美しくて美味しいお菓子を食べたら気持ちがすっきりとしてきました。かわいい作品が作れそうです。よかった。: )

他所の人がすることに気持ちを左右されないで自分でしっかり顔を上げて過ごそうっと。♡

Stay Safe & Stay STRONG!

Prayers for the world. ♡

 

 

 

| | コメント (0)

楽しい季節

このところ日本列島の色々なところでグラグラ地震があったりしてちょっとドキドキ。

でも、風が爽やかで気持ちの良い季節になりました。5月ってステキ。: )

Img_051214

昨日はヴォーグ学園横浜校の5月のレッスンでした。少しお顔ぶれが変わったけれど新メンバーはKeitoや1dayレッスンでお会いした方ばかりなので、すぐにみんなでワイワイと楽しい時間になりました。

今月の作品はパンチニードルで刺した女の子のモチーフがかわいいポーチとブローチ。パンチニードルが初めての方もいらしたけれど、すぐにサクサクと気持ちの良い音が聞こえ始め、レッスンが終わる頃にはこの通り!いくつものキッチュで楽しい顔が並びました。パンチニードルって裏面を見て刺すので表を見たときのサプライズが楽しいし、長いループをカットしたときの変化にもみんなでニコニコ!: ) 

Img_051215

これはレッスンの作品のバリエーションのトートバッグ。行きと帰りの電車の中でなんとなく視線を感じると、その視線の先はこのバッグ。Ha~, ha~!

Img_051213

そしてこれはお教室に「おはようございま〜す」と入ってこられた皆さまが持ってきてくださった、先月の作品の大きな毛糸玉のアップリケがかわいいバッグたち。皆さまが口々に「作るの楽しかった〜」と笑顔だったことも私にとってうれしいことでした。感謝。♡

来月はかぎ針編みのネックレス、そして翌月は...と楽しい作品のラインアップを予定しています。途中からも始められる講座内容なので、よろしかったら是非!

相変わらずいろいろバタバタな毎日だけれど、空は気持ちよく晴れてるし、風も爽やか。元気出して頑張りましょ。: )

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

花たち

長い長いと思っていた連休も終わりました。

Img_05081_20230508231201

私は場所を移しての仕事の日々でしたけれど、色と形を感じに大好きな場所へ行ってきました。それはバラクライングリッシュガーデン。今年は春の訪れが早かったので、いつもよりも早くチューリップや勿忘草が満開になって、とてもカラフルなお庭でした。: )

朝一番に行くと楽しい小鳥たちの歌声が澄んだ空気に響き、甘い花の香りが立ち込めるお庭を散策することができます。そして雨上がりにはこんな光景に出会うことができるのもうれしいこと。♡

Img_05083_20230508231201

アルケミラモリスの葉っぱの縁に残った雨はまるで天然のネックレス!雨が上がって顔を出した太陽の光が反射してキラキラ!! なんてキレイなんでしょう。ワクワクドキドキ!私はこの扇のようにプリーツが寄った葉っぱが大好き。閉じている時の姿もそれはそれは美しく不思議で、私はいつもかがんで「なんてあなたはステキなの!」と話しかけてしまいます。

Img_05082_20230508231201

山の家の本棚には、朝ドラの「らんまん」の主人公、牧野富太郎の本がずらり。祖母は植物の絵を描くのを好んでいたし、父はガーデニングが好きというとこともあって私も夏休みの自由研究はいつも植物採集。とってきた花や草を図鑑で調べるのはとても楽しいことでした。懐かしい思い出。

私の作品に花がモチーフになったものが多いのは自然なことなのね、と去年から取り組んでいるプロジェクトの作品たちを眺めながらにこにこ。そしてその仕事も大詰めです。気を抜かずに頑張りましょ。Yeah!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

5月な日々

今は連休の真っ只中! 皆さま、地元で、または旅先で楽しい時間を過ごされていらっしゃることでしょう。

私はと言えば、いつものように場所を変えての仕事の毎日。。。*_*

でも山の中ならではの楽しみもあります。

Img_05031

庭に陽があたってぽかぽか陽気の中、鹿たちが朝ごはんを食べにやってきました。8頭くらいの家族はよく見かけるけれど、なんだかいつもよりも数が多い感じ。数えてみたら17頭!短い角をはやした少し小柄な鹿もいたので群を離れる前の「男の子」もいたのでしょう。かわいい。♡

いつもは鹿たちに挨拶をしながら側を通る私もこれだけ多いとさすがに外へ出るのは少し勇気が要ります。珍しい光景をしばらく窓の中から眺めた朝でした。: )

Img_05032

今は秋に向かってのプロジェクトの締め切り直前で、作品がようやっと全て出来上がり、あとは編み図の整理だけ。でも、これが膨大な量で「いつかは終わる」と唱えながらねじり鉢巻で仕事部屋に缶詰になっています。

ちょっとおやつでも...と居間へ行くと目に入ってくるのはこんな姿。三人三様のリラックス姿に「ねこはいいなぁ」と少しの間だけ私も4匹目の猫になってブレイクタイム。Ha-, ha-!!

Img_05033

仕事部屋へ戻って「さぁ、再開」と机の前に座ったら壁際の机に置いたクリスマスローズが目に入ってきました。ん?この色、壁紙と一緒?William Morrisの 「デイジー」と同じちょっとくすんだグリーンとピンク。わぁ!と驚いたけれど、考えてみればこの色は私の大好きな組み合わせ。そんな中で仕事ができるんですおの、頑張らなくっちゃ!

皆さまもどうぞ楽しいお休みを〜。

Stay Safe 6 Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »