« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

梅雨の中で

蒸し暑くて梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね。ふぅ。

Img_06291_20230629085001

ここは一緒に仕事をしている出版社のご近所にある築土神社。一足早く夏越しのお祓いのために茅の輪くぐりをしてきました。この秋に出る予定の本の成功と感謝を込めて、そしてまだまだ続く仕事のために夏バテをしないで過ごせますように。: ) 

Img_06292_20230629085001

この日はプロセス撮影でした。本の中にあるHow toのページです。編み込みの時の糸の渡し方やノット編み、そして私独特の玉編みの編み方などをstep by stepで説明できるように1日かけてたくさんのカットを撮影しました。カメラは今回もストーリーのあるかわいい写真を撮ってくださる福井裕子さん。あみぐるみの本の時と同じ方です。旅が好きで日本のみならず世界中のいろいろなところへ足を伸ばしている彼女のお話を伺いながらの楽しい時間でした。感謝。♡

Img_06293_20230629085001

昨日は久しぶりに1日家で作業をしていました。猫たちも「暑いよ〜」と冷感ベッドの上でまったり。まだ6月なのに連日30度越えの毎日。電気代がグンと上がったしどうする?と3匹の猫たちと相談をしました。元気に過ごすコツはよく食べてよく寝ること、はい、彼らを見ているとよくわかります。Ha~, ha~!!! 

さぁ、まだ木曜日。今週は連日大忙しです。頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

梅雨の中で

梅雨だと太陽が出ても蒸し蒸し。梅雨明けが待ち遠しい毎日です。: )

そんな中6月のヴォーグ学園 東京校のレッスンがありました。

わぁ〜、リボンのサマープルのカラーバリエーションが本当にステキ!

ブルー系、ベージュ系、ピンク系、黒や白ベースなどカッコ良かったりシックだったりかわいかったり!梅雨が明けた頃にこのサマープルを着た方達が街を楽しそうに歩いてる情景を思っただけでワクワクニコニコです。Yeah!! ♡

Img_06252_20230625104201 Img_06253_20230625104201

そしてウッドビーズを編み込んだバッグも続々と出来上がってきました。皆さま美しく仕上がっていて私もにっこり。(土曜日クラスの方の写真を撮り忘れてしまいました。Sorry!)

ニットのバッグって重いものを入れると形崩れしやすいけれど、その点も私のバッグはバッチリなのでお食事でも観劇でもどこへでも!

Img_06251_20230625104201

山にいる時間を長くしたくて東京では用事をギュ〜ッとまとめていることもあって、先週は大忙しでした。ちょっと息吹きをしたくて 東京校の帰りに日比谷のミッドタウンでランチをして帰りました。インディアンカレーのお店だけれど、ビリヤニ好きな私のチョイスはもちろんビリヤニ〜!あぁ、美味しかった。: )

Img_06254

今週も毎日いろいろ。暑い季節の先には涼しい秋があるし、頑張った先にはきっとご褒美も!

体調に気を付けながら頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

じめじめ

梅雨なんですもの、じめじめは仕方ない...と思いながらもぐったり。

Img_062111

この頃毎年のように新種がお花屋さんに並ぶ紫陽花。このライラック色の花もいつぞやLONDONのLibertyの入り口にも飾ってありました。ヨーロッパでもお馴染みの紫陽花。雨の中でも美しく咲き続けるので、しとしと雨の多いイギリスでも愛されてきたのでしょうね。: )

Img_062112

だいぶ前から編み始めていたニットがようやっと編み上がりました。Yeah! 今期のヴォーグ学園 東京校の講座の作品になります。細いモヘアと2plyの糸の2本どりで編んだので、ふんわりとした雰囲気だけど張りのある編み地なので着やすい感じ。

同じ模様なのに胸元で編み地の裏表をスイッチさせたら効果抜群でビックリ!透かし編みならではのことね。あぁ、面白い。何でもやってみなくちゃわからない、と楽しい気持ちになりました。: )

Img_062113

フレッシュなディルが手に入ったのでサーモンを焼いてディルバターを乗せたり、ポテトサラダを作ったりして楽しみました。今の時期はじゃがいもも柔らかくて何もかもフレッシュに感じられてうれしいですね。じめじめの時にも美味しいこと、楽しいことがたくさん!♡

梅雨なんですもの、雨の歌でも歌いましょ。♫雨がしとしと降れば思い出は地面に染み込む〜 (雨が空から降れば 小室等)ふ、古い、けれど名曲です。: )

さぁ、忙しいけれど気持ちをシャキッと頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

山の日々

今日は久しぶりに朝からすっきりと晴れています。: )

あぁ、気持ちがいい!と早くから起きて家のことをいろいろごそごそ。

お洗濯&お掃除をテキパキとすませ、青空に似合う美味しい朝ごはんを作りましょ、とキッチンに立ちました。

大粒のブルーベリーをたくさんいただいたのでハチミツと一緒に少しだけ煮てソースを作り、フレンチトーストにたっぷりとかけました。ハチミツも地元の植木屋さんがお家で作ったもの。美味しい差し入れに感謝です。♡

青空を見ながらのんびりとしていたら、鹿たちも朝ごはんを食べにやってきました。窓を開けると小鳥たちの嬉しそうな鳴き声が聞こえ、エゾハルゼミも大合唱。初夏の気配です。

Img_06171_20230617111801

籠もって仕事をしているとおやつはマスト!買い置きしてあるバニラアイスクリームにブルーベリーをたっぷりと、そしてカシスのリキュールをかけてトッピングには真っ赤な佐藤錦を1粒ね!気持ちもUPしてしっかり仕事を続けました。

Img_06173_20230617111801

おかげさまでHenriもすっかり元気になりました。獣医さんでは「わぁ、ラグドール!ペットフードのCMと同じですね〜、かわいい!」と会う方皆さんに褒めていただき、Henriもパワーを頂いた様子でした。: )

Img_06172_20230617111801

今取り組んでいるのはこの秋-冬に向かっての作品たち。かわいくてちょっとエレガントな作品が出来上がっていますよ〜。西日本方面へも伺う企画も進行中! どうぞご期待くださいね。♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

Zowieの生活

この前安藤サクラ主演の「ブラッシュアップライフ」と言う楽しいドラマがあったけれど、私もZowieの毎日を見ていると「来世は !?」と思うこの頃...。

Img_06121_20230612111601

Zowieはまるで彼のためにあるかのようなこの大きなピクチャーウィンドウがお気に入り!

朝は忙しそうに飛び回る小鳥たちの様子をゆっくりと観察し、午後に鹿の親子が遊びに来れば草を食む様子をのんびりと楽しみ、夕方は暮れてゆく様子を「ちょっと詰めて」とワイン片手にやってくる私と一緒に眺めます。

Img_06122

寒い日はこうしてぽかぽか羽布団の中で休み、私は「もう起きるけれどZowieはもうちょっと寝てる?」などと甘やかされ放題。

Img_06123

ある日は植木屋さんが作業する様子を「人間はあぁして木に昇るんだな」と興味津々。

私は夜明けと共に起きてねじり鉢巻で仕事をしているけれど、Zowieの毎日は! 

「ブラッシュアップライフ」のように来世があるのならばZowieのような生活も良いなぁと思うけれど、あのドラマの中でも何に生まれ変わるかは自分で決められないのでしたっけ。Ha~, ha~!

Img_06124

ピンポ〜ン♫とチャイムが鳴ってドアを開けたら植木屋さんがニコニコ立っていました。そして手にしていたのはジャーいっぱいの蜂蜜!

「趣味で蜂蜜作ってるんですよ」ですって。Wow!うれしいな。ホームメイドの蜂蜜、どんな味なのかしら。この辺りの蜜蜂はどんな花から蜜を集めてきてるの?後でゆっくり味わいましょ。感謝。: )

Zowieたちとの静かな生活と美味しい恵み、さぁ、今週も仕事頑張りましょ。: )

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

ここはどこ?!

東京にいるといろいろあって仕事に集中できない感じがしていたのでちょっと移動をしました。

Img_06091_20230609180801

いつもの山の家だけれど、緑が濃くなってどの木もふさふさに葉っぱをつけて誇らしげです。

Zowieものんびり。そしてそんなZowieを見て私ものんびり。: )

昨日からの大雨も午前中のうちに上がって日差しが出てきました。

さぁ、今のうちと車で10分のバラクラへ。

Img_06092_20230609180801

バラクラでは一年に一度のお祭り、フラワーショーの真っ最中!いろいろな講座や楽しいマーケットも開れる楽しい日々です。(~2023.6.18)

お庭に響いてiたのはバグパイプの音。そして音の聞こえる方には正式な衣装を纏ったバグパイパー!WOW!! このかたは今は仙台在住で日本語も堪能とのことですけれど、バグパイプが大好きでいらしたエリザベス女王の前でも演奏をしたことがあるんですって。素晴らしい。♡

青空の下に蕩々と響くバウパイプの音色に耳をすましているとなんだかスコットランドにいるような気持ちで楽しくなりました。

Img_06093_20230609180801

バラクラでは西洋石楠花が見ごろを迎えています。あぁ、なんて美しいんでしょう。The thing of Beauty.♡

うっとりとしたのも束の間、昨日から食欲がないHenriのことが心配で山を降りて獣医さんへ行きました。エコーや血液検査をしていただいたけれど何も見つからず栄養の注射だけしていただきました。早く元気になぁれ!

今日はバタバタ何も仕事にならなかったので明日から頑張るぞ!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

Dreamers

台風が去ってほっとしたのも束の間、暑さがやってきました。*_*

Img_060514

大雨が上がった土曜日の夕方は青空が広がり、小鳥たちの大合唱が聞こえていました。

「やっと晴れたよ〜♫」「みんな大丈夫〜♫」と囀りながら飛び回ってて賑やか!そして夜にはまん丸なお月さまがぽっかりと雲ひとつない夜空に浮かんでいてとてもキレイでした。あぁ、自然って。: )

Img_060513

土曜日はお稽古があり、先月のパンチニードルペンの女の子たちのポーチが勢揃い!粋にベレーを被った子、星型のピンを留めてる子、ティアラをつけた子など個性が光ってるのが楽しくてみんなでニコニコ楽しい時間でした。: )

各クラスの皆さま、きっと今頃はかぎ針編みのネックレスやリボンのプルオーバーを編んでいらしゃる頃かしら。私も頑張ります!

Img_060512 060512

この2枚の写真似てる。マティスとZowie, どちらも夢の中。先日新聞に「進化のどのあたりから生物は夢を見るのか?」(大まかに言うと、です)と言う記事を見つけ、私の目は釘付け!研究で蜘蛛や蜥蜴にはレム&ノンレム睡眠が存在することがわかった、と言うことで私は大興奮。我が家の猫たちは大きな声で寝言を言ったり眠りながら威嚇したりしていて、「あ、夢見てる」と知ってたけれど、蜘蛛や蜥蜴も夢見るの?うわぁ〜!そうなの?!!! と楽しくなりました。

今日は朝からバタバタの月曜日。夕方になってようやっと仕事机の前に座りました。今日は簡単ご飯にして早く寝ましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

 

| | コメント (0)

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »