宇野亜喜良展
先日初台のオペラシティギャラリーで開催中の宇野亜喜良展へ行って来ました。
今回は1950年代からイラストレーターとして活躍している宇野亜喜良の仕事の全容をまとめたような展覧会。子供の頃から大好きだった宇野さんの作品、初期の化粧品やカルピスなど商業的なポスター、寺山修司主催の劇団天井桟敷のポスターを始め、渋谷のBunkamuraのコクーン歌舞伎のポスター、そして何十冊にもなる絵本など見応え十分でした。♡
日曜美術館でも特集が組まれたこともあってか会場はぎっちりの人、人、人!リアルタイムで宇野さんの作品を見て来た方たちと言うよりも「カッコイイね!」と話しながら見てる10代、20代が多いのも印象的!しかも宇野さんは現在90歳のバリバリ現役のイラストレーター!!素晴らしい。♡
これは2022年に銀座のggg(ギンザグラフィックギャラリー)で開かれた「宇野亜喜良 万華鏡展」のポスターの原画。この展覧会は俳句と少女をテーマにした近作を特殊技術を屈指して印刷した作品が主でした。その驚くような印刷技術と宇野作品が組み合わさることで、また違う魅力に溢れた展示でした。この時に欲しかったのに完売していたポスターを今回のオペラシティギャラリーで購入したいと思っていたのですけれど見当たらず残念。*_*
今、私の仕事部屋にはこの作品が掛けられています。gggでの展覧会の際に購入した宇野さんのサイン入りのもの!「まっしろな百合をかついでゆく子供」と言う夏井いつきさんの俳句をイメージして描かれたもの。
ん十年前にヴォーグ学園に通いながら原宿のセントラルアパート(現在のハラカド)のMademoiselle NONNONのお手伝いをしていた頃、何度か宇野さんにお会いしたことがあります。「太郎いる〜?」「おぉ〜、太郎元気〜?」といろいろな方が太郎さん(荒牧太郎)のことを訪ねて見えるお仲間の中に宇野さんもいらっしゃいました。私はその度に「あ、宇野さん!」「金子さん!(ピンクハウス)」「平田さん(平田暁夫)!」と錚々たるメンツにドキドキワクワク !!!「コーヒー飲みに行くぞ!」「Chiantiでメシ食べよう」とご一緒させていただいたことも楽しい思い出。
若いって恐ろしいことで...その頃は何事もするすると過ぎていたけれど、あの日々は貴重。♡ そして「また時代が僕に合って来た」と意欲的に仕事を続ける宇野さんの姿を見ながら私も頑張ります。♡
Stay Safe & Stay Strong.
Prayers for the world. ♡
最近のコメント