« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

2025年2月

この頃

2月ももう明日で終わり。ビュービュー毎日が過ぎていきます。

そんな中...

Img_022711

昨日は99歳の叔母のお誕生日だったのでこんなケーキを用意してお祝いに行きました。ずっと何代もトイプードルを買ってきた叔母にぴったりのケーキです。: )

箱を開けた叔母は思わず以前に飼っていた犬の名前を呼びにっこり!良かった!! でも、キャンドルをどこに立てようか、どこからナイフを入れようか、かわいいケーキにつきものの悩みも!Ha~, ha~!!

Img_022712

大好きなDEMELのお菓子を頂きました。ヨーロッパのお菓子は色が特別。特にDEMELは美しい。この頃流行の缶も良いけれど紙箱好きな私はきっとこの箱に手芸の細々したものを入れたりと何年も手元に置くことになりそうです。♡

すみれの香りのチョコレートを大切に頂きながらウィーンの本店のカフェへ行った時のことを思い出していました。雪の降るさむ〜い日で凍った石畳の道を歩いた後のホットチョコレートやチョコレートケーキが美味しかったこと!普段はあまりチョコレートケーキを選ばない私も「この寒さにはチョコレートケーキがぴったりね!」と感じた楽しい思い出。: )

Img_022713

私の仕事机の上にはペットボトルがずらり!簡単な小物を作ろうとペットボトルカバーに挑戦しています。初めて作るので、まずはサイズの研究から。コンビニでペットボトルの並んだケースの前を行ったり来たりしてものすごく真剣に商品を選んでいる人って何? と思われちゃいそうなくらい時間をかけて大きさや形の違う何種類かを買いメジャー片手にサイズを測りました。

形は違ってもサイズはあまり変わらないことにびっくり!そうよね、コンビニの棚に整然と並ばなくちゃなんですものね。ふむふむ、見た目は違っているようでも何にでも決まりが色々あるのね。

昨日は黒猫GIGIのペットボトルカバーが出来上がりました。今日ももうひとつ作ります。楽しみ!

さぁ、明日はヴォーグ学園でのレッスンの後、森のこぶたさんでの編み会です。30分くらいのインスタライブも予定しています。どうぞお楽しみに〜!

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

久しぶりに

今月は自らの教育月間(?!)と名付けせっせと色々な公演へ足を運んでいます。

2月の始まりの頃には神奈川県民ホールのくるり♪、ヒカリエで開催中の「舟越桂版画展」、そして久しぶりのお能と歌舞伎とオペラ。

Img_022111

この頃少し歌舞伎座から遠ざかっていたけれど、今月は見逃せない玉三郎さんの「阿古屋」。

Img_022112

玉三郎さんの「阿古屋」、何度か拝見したことはあるけれど今回も本当に素晴らしく、美しくて美しくて美しい。♡

そして続く中村家一同出演の「人情噺文七元結」は勘九郎さんが一言セリフを発しただけで周りから「あぁ、勘三郎さん」と聞こえてくるほど

亡き勘三郎さんが乗り移っているのかとほろり。。。江戸っ子気質の人情話が楽しく泣かせ、帰り道は寒かったけれど楽しい気持ちでいっぱいでした。: )

 

Img_022113

そしてニッターCちゃんに編んで貰ったアランのショールにせっせと貝ボタンを204個縫い付けました。光が当たると貝がキラキラ光って夜空のようです。「星空のアラン」と名付けました。♡

お能、本当に心が洗われ帰り道は清々しい気持ち。素晴らしい体験。今の私に一番響くのはお能かな、と感じました。

昨日はオペラ「ドン・ジョバンニ」これも楽しかった〜。その話はまた今度。

教育月間ももう直ぐ終わり。月末にはニットカフェをやりますよ〜。ご興味のある方はInstagramをご覧になってDMを送ってくださいね。ペンギンの編みぐるみの記事です。

 

今日も寒いけれど頑張りましょ。

楽しい連休になりますように。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

Valentine's Dayに

今日は2月14日。ヴァレンタインデイなんですね。♡

あぁ、今日も1日忙しいよ〜と考えながら庭に出たらびっくりすることが起きていました。

ブルーベリーに梅の花?

この2ー3日風が強くて庭に出ていないうちに何が起きたの?

そういえば去年も「???」って思ったような。何年か前に台風で梅の古木が折れてしまい、それ以降庭で梅を見られなくて寂しい思いをしていたけれど、こぼれ落ちた梅の実がいつの間にかこんなに大きくなっていたのね?!

Img_021421

でも咲いているのはブルーベリーの木がうわっているところ。もっと早く気がついて小さいうちに植え替えてあげれば良かった。。。このままだと梅のほうが勝っていきそうな気配です。どうしましょ。;_;

奥に見えているのは日本水仙。別名を雪月花と言うんですって。ステキ。: )

山の家の辺りでは毎年4月になると道端や農家の庭先に様々な種類の水仙があふれるように咲いていて、その色や勢いが春を告げる生命力の象徴のようで嬉しくなります。日本の水仙ではなくギリシャ神話のナルキッソスが姿を変えたヨーロッパ原種のものだけれど日本の山里にもよく似合って美しい。: )

Img_021422

そしてヴァレンタインのお菓子といえば私は今年も一択です。この時期にしか手に入らないとらや の「羊羹 au ショコラ」。

Img_021423

清課堂さんのキリッとした錫の器がよく似合って美しい朝になりました。

昨日は吹き飛ばされそうな強い風が吹いていたけれど、今日は穏やかな1日になりそうです。にぎやかな街へは出ずにこもって仕事に集中できますように。

Happy Valentine's Day. ♡

 

 

| | コメント (0)

心打たれるもの

毎日バタバタと忙しい中、昨日は赤坂の草月会館で二日間だけ開かれていた楽直入の個展へ行ってきました。

Img_020901

写真集「BLACK ROCK, WHITE ROCK Homage to Alban Berg and Toru Takemitsu」の刊行記念の展示は昨年ロンドンでの個展をの出展作品を主としたもの。

Img_020903

茶道にも縁がない私だけれど、数年前に近代美術館で行われた「楽展」で歴代の御当主の茶碗を観てから、「楽茶碗を作る」ということに興味を持つようになりました。

今回は音を秘めた茶碗。ベルグや武満の音楽を聴きながら共作することで生まれた茶碗たち。この白い茶碗は「水の流れなど自然の趣も感じられる、武満の繊細な風のような音楽」とのコラボレートとのこと。

Img_020902

うーん、この銅のヘラで削ったり引っ掻いて線を描いたりされているの?と目の前のご本人のお道具に感動。♡

会場に掲げられていたご本人のメッセージの終わりに「最後の『吉左衛門Xとなるべき[Berg & Takemitsu]はロンドンのアネリジューダ・ファインアートギャラリーで行うことになりました。結局日本では開催できませんでした。それもよいと僕は思いました。自分の作品は茶碗の枠を逸脱し益々先鋭化し、カタログに添える長い難解な文章もしっかり読んでくれる人はもはや少ない。今回の出版も英・仏バイリンガルで必要ならば日本語を別刷りで添えることにしました。僕は少なからず日本を諦めてしまったようです。」とありました。

新聞の記事には「50年、100年後の若者が目に留めて共感して欲しい」と未来への希望も。

この日感じたことを私たちひとりひとりが伝えなくちゃ、と思いました。

Img_02094

寒風の中とことこ歩いてとらや さんへ行き大好きな椿餅を買って帰り、家で待っていた英語版の校正作業に取りかかりました。

今日もしっかりきっちり頑張りましょ。

寒いけれど良いお休みになりますように。: )

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

ねことの暮らし

寒い寒い日々。私はもこもこに着込み、ねこたちは温かな電気マットの上で日がなぬくぬく。

編み上がった編み地に水通しをして陽が当たっているところで乾かそうとすると、この通り!猫が乗ってます。*_*

お腹で温めて乾かしてくれようとしている訳では決してなく、何かあるから乗ってみよう、という感じ。多分。。。

Img_02022_20250203084101

そして編み図を描こうと大きな机に製図用紙をを広げていると2匹乗ってきてこんな感じ。

Img_02023_20250203084101

そして3匹のうちで唯一テレビを見るのがHenri.しかもNHKの自然のドキュメンタリー番組の大ファンで、私も欠かさずに見る「地球ダイナミック」「ダーウィンが来た!」のときはこんな感じ。

Img_02021_20250203084101

ねこと暮らしてみたいなぁ、なんか癒されそうだし。。。と考えてる方、真実はこんな感じです。Ha~, ha~!!

さぁ、今週も彼らと一緒に頑張りましょ。♡

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »