« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2025年3月

春が来た!

昨日の東京は一日中雨が降っていて花冷えな一日。

Img_033011

猫たちもこんな感じ。もうそろそろ昼間はいいかな?と思っていた電気マットをまたONにしたらそこから動かない彼ら。。。*_*

人間は暖かい食べものや飲みもので一時的に体を温められるけれど、そうよね、猫たちは。。。でも、この顔!Ha~, haー!!

Img_033012

今朝は朝からいいお天気!庭へ出たら枝垂れ桜が咲き始めていました。

春なのね〜!!! 朝早かったので空気はキリッと冷たかったけれど、雨の名残で庭中しっとり良い香り。

Img_033014 Img_033013

どこを見ても蕾だらけ! コノテガシワの花のかわいいこと!星型に見えるけれどよーく見ると2枚の花びらが交互に3層になっていてびっくり。植物って法則に溢れていていつも目がひきつけられちゃいます。春って楽しい!:)

本の作品作りが一段落したので、今まで「見ないこと」にしていたいろいろを片付け始めました。着なくなった衣類などを「古着でワクチン」へ、そして手放しても良さそうな本たちの整理も! 

どんどん増え続ける材料と作品で埋まってきた家の中を定期的に整理してきたつもりだけれど、どうやらぐっと大幅に身の回りを整理をしてもいい時期が来たようです。これからは身の回りを軽くスッキリね!

お花見日和の日曜日だけれど今日は庭で十分。少し寒いけれど窓を開けてフレッシュな気持ちで過ごしましょ。

 

Stay Strong & Stay safe.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

input と output

急にコートが要らない毎日になりました。桜の頃なのね!

話題になっているヒルマ・アフ・クリント展へ行きたいと思っていたけれど、大変大変お花見真っ盛りの前に行かなくちゃ!あの辺りは有名なお花見スポットですものね!!と大慌てで竹橋の近代美術館へ向かいました。

予備知識もあまりなく初めて観るアフクリントの作品。知っていたのは20世紀初頭のスウエーデンの女流画家であり神秘学者でもあったこと、カンディンスキーやモンドリアン以前に抽象画があったのか?!と称されながらも2018年にニューヨークのグッゲンハイム美術館で展覧会があるまでは評価がされていなかったことくらい。

Img_022541

これは1907年に描かれた「10の最大物」の中の1枚。見上げるくらい大きな作品です。作品にまつわるストーリーは「ふぅむ」と考えてしまうこともあるけれど、シンプルに色や形がかわいい、美しい。: )

Img_022512

私はこれが一番好きでした。小さな作品だけれど思わず足が止まってしまう、部屋の壁にかけたい、そんな感じ。

そして近代美術館から歩いて5分の丸紅のビルへ。へえ〜、丸紅本社ってこんな感じなのね、と立派なビルに驚きながらギャラリーへ。

Img_022513

今回はたった1枚のボッティチェリの油絵「美しきシモネッタ」の展示のみ。この2−3年フィレンツェを再訪することを考えてばかりいる私は会場に展示された辻邦生の「春の戴冠」の自筆原稿に目が釘付け!おぉ、あの辻邦生はこんな字を書くのね!とじっくり見てきました。大好きなボッティチェリ、そしてルネッサンスの春の象徴だったシモネッタ・ベスプッチに会えたことがうれしい一日でした。♡

Img_02254_20250325091701

きっと私は近代美術館でも丸紅のギャラリーでもこんな顔をしていたに違いありません。興味津々!!Ha~,haー!!

でも興味津々なのは大切なこと、インプットをしなかったら出ていくものはないんですもの。この日に私の中に入ったいろいろな形や色、そして様々な想いはいつか私の作品になります。そんなことが自分でも楽しみな春の日でした。: )

そうそう、国立科学博物館で開催中の「古代DNA展」もおすすめですよ〜。いつも楽しい科博。♡

さぁ、今日も頑張りましょ。

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

春の訪れ

3月もするすると過ぎてゆき、もう半ばを過ぎてしまいました。

Img_03161

毎年蕗の薹はまだかと楽しみにしているのに、今年は庭へ出ないうちにこんなに伸びてしまいました。あぁ、どうしましょ、とGoogle先生に聞いたらたくさんの蕗の薹の茎を食べるレセピを発見!早速せっせと摘んで湯がいて煮浸しにしました。フキよりも少し甘く感じたのはうれしい気持ちがプラスされたから?と思いながらにこにこ。: )

Img_03162

美術展って「行こう行こう」と思っているうちに終わってしまうもの。でも、この展覧会は見逃せないと向かったのはリニューアルオープンした荏原 畠山美術館で開かれている琳派展。名作の数々を見ながら「個人のコレクションでこんなに持ってるの?」と少し前の実業家の力に驚くこと然り。

Img_03163

大好きな酒井抱一をはじめ、パワフルな天才兄弟 尾形光琳&乾山、うっとりの本阿弥光悦&俵屋宗達のコラボ作品の数々!!! 若い頃には惹かれなかった日本美術の世界にめちゃくちゃ痺れて帰ってきました。今も、仕事の合間に図録を広げては「あ〜、このたらしこみ〜!」「わぁ、この線!!!」とドキドキ。♡

今の起業家、実業家の皆さまに切なるお願いです。日本美術が外へ流出しないように収集してくださいね、 展覧会や公演のスポンサーになって日本人に日本美術や古典芸能を広める手助けをしてくださいね。先日の楽直入さんのように「僕は少なからず日本を諦めてしまったようです」ということのないように。。。そして私たちがいつまでも生き生きといろいろなことに興味を持って目を輝かせて毎日を過ごすことができるように私たちもできることを。♡

今日もすることが山積みでです。がんばろうっと!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

遅ればせながら

3月も2週目になり春の気配を感じられるようになりました。

Img_031011

少し前の暖かかった日に庭に出た時には蕗の薹は見当たらず「そうよね、まだ少し早いのよね」と思っていたのに、もうこの通り!伸び過ぎてしまいました。うわぁ〜ん。;_: と嘆いていたら、どうやらもっともっと伸びて花が咲いた後の茎が美味しいらしくて、今年は新しい楽しみをみつけたのかも!とうれしくなりました。: )

Img_031012

これは先日「ねこの日」に偶然立ち寄った古本屋さんで見つけたマーガレット・ワイズ・ブラウンの「よるとひる」。お話もステキだけれど、レナード・ワイスガードのふんわりとした絵がなんとも言えなくかわいい。これから何十年も手元に置く一冊になりそうです。

今取り組んでいる秋に出版予定の本のためのパターンも今まで読んできた本なしではできなかったもの。あざらしのデザインひとつをとってみても、子供の頃大好きだった絵本「うみのおばけオーリー」が心の中にあって、今ならばあざらしのデザインをしても皆様に編んでいただけるかも!と考えたもの。礼文島で出会った自然に暮らすあざらしたち、水族館で間近に見る彼ら、科学博物館の剥製など、様々な彼らを思い出して手を動かしました。

Img_031013

出かける時には必ず文庫本をバッグに入れて出かけます。電車の中で忘れてきたことに気がつくと「あぁ、今日はどうやって過ごそう」と悲しくなってしまいます。この頃はこの一冊。川上弘美が編んだ「須賀敦子」。何十年も本を読んでいると少し読んだだけでその作家の文体が自分に合うかどうかがわかってくるもの。私が何度でも戻ってゆくのはこのふたり。この本を見つけたときは、大好きな川上弘美が須賀敦子を好きだったなんて!とうれしい気持ちになりました。本を読むことの幸せが自分の仕事につながっていることを感じてにこにこ。: )

さぁ、今週も頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

おひなさま

今日は三月三日。おひなさまです。

それなのに東京は一日中冷たい雨が降っていて寒い寒い。

Img_03032

今年の秋に「フラワーニッティング」に続くパターン集を予定していて、まさにラストスパートに入っているところにうれしいニュースが届きました。

「フラワーニッティング」の重版が決まりました。3刷です。Yeah!: ) 今まで何冊か本を出していただいたけれど3刷りは初めて!皆さま、本当にありがとうございます。♡

Img_03031_20250303161401

これは先日のインスタライブの時に編んでいた名古屋校の講座のためのオフホワイトバージョンの編み地。(2/28のインスタライブはどういうわけか保存できなくて...)こうして見ると白バージョンも本当にかわいい。このバターカップのカーディガンを6月から3回の講座で編みます。詳細は名古屋校のサイトをご覧くださいね。

https://www.voguegakuen.com/vge/asp-webapp/web/WKozaMatomeShosaiKensaku.do?wbKozaKensakuJoken.shishaId=1700&wbKozaKensakuJoken.chikuId=0&wbKozaKensakuJoken.kozaNo=4101003-00&wbKozaKensakuJoken.keyWord=%88%C9%90%81%8DL%8Eq&wbKozaKensakuJoken.keyWordSP=%88%C9%90%81%8DL%8Eq&kyoshitsuSp=&wbKozaKensakuJoken.shobunruiId=&wbKozaKensakuJoken.chujanruId=&wbKozaKensakuJoken.kozaTaishoId=&wbKozaKensakuJoken.yobiKubun=&wbKozaKensakuJoken.jikanKubun=

 

Img_03033

先日大好きな岡埜栄泉の豆大福を頂きました。小さい頃から食べ慣れている大好きな豆大福なのに、なかなか神谷町のお店へ伺うことがないのでうれしいな。この日は「赤」をテーマに器を選んでみました。: )

Instagramでメッセージを送っていただいたり、いろいろな形で皆さまが応援してくださるのを感じながら毎日せっせと手を動かしています。今日はダックスフンドを編み込んだクッションを編んでいます。とことこ歩く音が聞こえてきそうな楽しいパターンです。♡

日本はすっぽりと寒気に包まれているそうな。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the wporld. ♡

| | コメント (0)

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »