« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »

2025年4月

山の日々

「今年は雪が少なくて春も早いよ〜」と地元の方たちから聞いていたのに寒い寒い!

Img_042901

今朝の体感温度は8度。昨日降った雨が地面に染み込み顔を出し始めた草たちが太陽の光を浴びて輝いています。そして小鳥たちが忙しく飛び回り、鹿たちが早速朝ごはんを食べにやってきました。そんな様子を眺めるZowie。

Img_042902

東京の家では有効に利用できていなかった椅子を持ってきました。

何十年も前にパリの街角のギャラリーで見てどうしても欲しくなって送ってもらったもの。その頃は国際宅急便なんてなかったし、郵便局からの船便で届くのを首を長くして待っていたことを思い出しました。

Zowieも気に入ったようだし良かった。: )

Img_042903

 日中は毛布にくるまって仕事部屋にこもっているけれど、夕方になるとぐんぐん冷えてくるので薪ストーブの出番です。もう火をつけるのもお手のもの!炊き付けと着火剤、薪を何本か放り込み、マッチをシュッ!上手くつくかなぁ〜?と見ているうちに火が大きくなってパチパチと燃え始めたらOK。さぁ、今日のお夕飯は何にしましょ、とキッチンへ。

庭の山桜はまだ咲かないけれど小梨やカラマツが芽吹いてきました。毎日違う朝の様子が楽しみな季節です。: )

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.

| | コメント (0)

春の気配

先日久しぶりに山の家へ行ってきました。

山の麓の町では桜が満開でもう一度お花見を楽しみながらどんどん標高1,400mを目指して車を走らせているうちに季節が逆回りしたかのような風景に。。。

山荘の辺りは芽吹きもまだ訪れず見渡す限り葉っぱ1枚もありませんでした。*_*

食料を買いに山を少し降りJAのスーパーで見つけたいろいろな種類の水仙の切り花に大喜び!家の中に春がやってきました。: )

Img_042211

お散歩に出るとクサソテツが芽を出していました。何だか古代からずっと生き続けている種類のようなこのシダが大好き!葉を広げる前のくるんと丸まった形がかわいくて、思わず「かわいいなぁ」と足が止まります。ちょっと調べてみよう、とGoogle先生に聞いたら「若芽はこごみと言う」とあってびっくり!え〜っ?あの胡麻和えや天ぷらにすると美味しいこごみはこのシダの若芽なの ? 知らなかった!もう少ししたら家の周りにたくさん出てくるから摘んでみようかな?

Img_042212

いえいえ、若芽はこの家族のためにとっておかなくちゃね。

これは家の周りをテリトリーにしている鹿の家族。大抵7-8頭で朝ごはんとおやつを食べにやってくるのですけれど

時々16頭くらいの時もあってちょっとドキドキ。木はまだ芽吹いていないけれど地面は草が芽をだしているようで、鹿ファミリーはこの日も熱心にもぐもぐ。

Img_042213

これから日毎に春の気配でいっぱいになることでしょう。東京の街中で見る桜も良いけれど、小さな淡いピンクの花と赤みを帯びた新芽を同時につける山桜はかれんで山によく似合います。この景色にカラマツの柔らかな緑の新芽や地面に広がる小さなスミレやキンポウゲも色が加わってカラフルに変わってゆくのが楽しみ!

今年も私にインスピレーションと勇気を与えてくれる山での生活が始まります。: )

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

Pope Francis RIP. ♡♡♡

 

| | コメント (0)

なせばなる?

子どもの頃から「君は何でもできるんだよ」と父に言われて育ったけれどできないことばかり。。。

馬術の選手になってオリンピックに出るとか...そんなことは無理だけれど「できるかな?できないかな?」と迷ってることにはチャレンジ!

今回は壁紙貼り。先日セールで購入しておいた壁紙が何本かあり、それを襖(?)の裏側に貼ろうと考えました。

Img_04191

MORRISかCole&Son。どちらにしましょ。カーテンやソファとのバランスを見て今回はMORRISのBELLFLOWERに軍杯が上がりました。: )

Img_04192

そうと決まったらそれっ!とばかりに早速作業開始です。猫たちは「何をしてるの?」と周りをうろうろ。今回は既存の紙を剥がしてのりを塗って壁紙を貼るだけ。リピートも小さいし簡単。2枚の板に貼って元の位置に戻すまで2時間。

Img_04193

なかなか良い感じに出来上がりました。と言うかとっても良い感じです。♡ いろいろなことを経験してきたけれど、いつも心にあって私を前絵進めてくれるのは亡き父の言葉。はい、今日も無事にできました。なせばなる、です。美しい部屋=美しい生活。

昨晩は長野県で少し大きな地震がありました。、皆さまどうぞお大切に。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. : )

| | コメント (0)

春爛漫!

雨の予報も出ながら時々真っ青な空な東京。

春の暖かな日差しを浴びながら植物たちもうれしそうです。庭では満開の枝垂れ桜の下に花韮がわぁ〜つと咲き、所々にムスカリとクリスマスローズも。

そしてブルーベリーも蕾をつけ始めました。一時期は熱心に庭のことをしていた私もこのところは雑草取りくらいなのに庭のフェアリーたちは毎年ステキなプレゼントを与えてくれます。(笑)「ここは私たちが頑張るからあなたは自分の仕事や家族のことをしなさいね」と言われてる感じ。: )

 

Img_040811

外で家の雑用を済ませ帰りにオーボンヴュータンへ。打ち合わせのお土産用の焼き菓子を買い、自分へはラズベリージャム(?)がぎゅーつと詰まった焼き菓子を。ルピシアのマンゴーティとフルーティなおやつの時間。美味しゅうございました。♡

Img_040812

エネルギー補給をした後は仕事をしなくちゃね、と机の前に座り、頭の中ではできているナマケモノのブローチの刺繍を始めました。

Img_040813

糸は定番のDMCの25番とオリンパスの新製品のNEON.25番の刺繍糸なのにネオンカラーなのが楽しい。秋の本の作品作りを終え、ちょっとぽかんとしていたけれどやっとエンジンがかかりそうです。かわいいナマケモノになりそうで楽しみ〜!体の部分をネオンカラーとグレーのミックスで刺そうと思ってるけれど、その割合を考え中。ネオン2本にグレー1本?それともネオン1本にグレー2本?ステッチしてから決めようっと!

さぁ、今週もいろいろ。頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

見上げる空

冷たい雨の毎日が続き、「せっかく桜が咲いたのに」と空を見上げてしまいます。

今日は初夏のワークショップのお知らせを。: )

Img_040311

新宿オカダヤさんの新しいビルが完成し、皆さんが盛んに「行ってきました〜!」とSNSしているのを見て私もワクワクしています。祝!

そのオカダヤさんで5月にワークショップを開催していただくことになりました。Yeah!!

そのお知らせが今日の11時からオープンになりました。

https://www.okadaya.co.jp/shop/g/g10WS-20250511-11F/

5月の日曜日2回をかけて小さなバラの模様のバッグを編みますよ〜!糸はDMCのコットンのEco VitaにHappy Cottonを編み込みます。午前と午後の2クラスあるのでご都合の良い方にどうぞ。: )

お申し込みは4/11(金)の18時から。皆さま、是非是非!

Img_040313

そしてこちらはヴォーグ学園名古屋校の6,7&9月の3回で編むバターカップのカーディガン。

んん?オカダヤのバッグと同じパターン?いえいえ、よ〜く見るとお花の方向が同一なものと1だんごとに向きが違うもの、花芯を違う色で編むもの、地色で編んだもの、と微妙に違います。

講座の詳細はこちらからどうぞ。

https://www.voguegakuen.com/vge/asp-webapp/web/WKozaMatomeShosaiKensaku.do?wbKozaKensakuJoken.shishaId=1700&wbKozaKensakuJoken.chikuId=0&wbKozaKensakuJoken.kozaNo=4101003-00&wbKozaKensakuJoken.keyWord=%88%C9%90%81%8DL%8Eq&wbKozaKensakuJoken.keyWordSP=%88%C9%90%81%8DL%8Eq&kyoshitsuSp=2463&kyoshitsu=2463&wbKozaKensakuJoken.shobunruiId=2463&wbKozaKensakuJoken.chujanruId=13322&wbKozaKensakuJoken.kozaTaishoId=&wbKozaKensakuJoken.yobiKubun=&wbKozaKensakuJoken.jikanKubun=

Img_040312

そして、お待たせいたしました!

小さなバラやバターカップのパターンも掲載されている「フラワーニッティング」の第3刷が今週中に刷り上がる予定になっています。

近日中に本屋さんやAmazonに入荷するのではと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

 

さぁ、明日は晴れる予報です。久しぶりに青い空に桜色が広がる一日。楽しみですね!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »